GOURMET

甲子園口|選べる味付けは何と8種類!素材にこだわったコスパ最強のたこ焼き!

甲子園口ほんわか商店街のライフの近くに「T-ball」というたこ焼き屋さんがあります。

たしか2020年にオープンしたと思いますが、オープン当初に何度か行った事があり、大きなタコと生地のみのシンプルながら美味しいたこ焼きが自慢のお店。

また店内でスポーツ観戦ができたり、お子さんを対象としたゲームを開催していたり、色々面白い取り組みもやっていました。

コロナ禍に入ってからはあまり外食をする機会がなかったのですが、コロナも落ち着き久し振りにこちらのたこ焼きが食べたくなり、お店に行ってみるとまた少しメニューが進化しているようです。

という事で今回は久し振りに伺った「たこ焼き T-ball」をご紹介したいと思います。

甲子園口ほんわか商店街の中、ライフの近く

JR甲子園口駅を南に出るとすぐにほんわか商店街があるのですが、商店街を南に進み、甲子園口ビルというビルの角を右(西)に曲がって少し行った所にお店があります。

もう少し進むとライフ甲子園店があるので、そちらを目印にすると分かりやすいと思います。

こちらがお店の外観。

看板やちょうちんが出ているのですぐに分かると思います。

テイクアウトの場合は外から直接注文して買うシステムになっています。

こちらの張り紙にはお店のこだわりが書かれています。

たこ焼き屋さんはたこ焼きを常に焼き続けていて、注文が入ると焼けているたこ焼きをすぐに提供するお店が多いと思いますが、こちらは全て注文が入ってから焼き始めるそう。

回転より味にこだわるお店のスタイルが表れていますね。

焼きたてがすぐに頂ける店内

元々はテイクアウト専門のたこ焼き屋さんが「T-ball」で、店内は「J STADIUM」というバルだったのですが、今はお店の名前が統一されて店内も「T-ball」になっているようです。

店内でたこ焼きを頂く場合はワンドリンク制になっていて、ドリンクも一緒に注文するシステムになっています。

お店に入って手前にカウンター席、奥にテーブル席があります。

こちらがカウンター席。

カウンターの中にキッチンがあり、焼きたてのたこ焼きがすぐに頂けるようになっています。

こちらがテーブル席。

テーブル席は4人がけなので、数人のグループならテーブル席といった感じです。

店内は元々スポーツ観戦バルだった事もあり、野球やサッカーなどのスポーツのグッズやポスターで溢れています。

たこ焼き T-ballのメニュー

こちらがたこ焼きのメニュー。

タコは冷凍輸入の大きなタコか、明石産の天然生タコの2種類があり、まずはタコを選びます。

大きさをとるならA、味をとるならBという事ですね。

店内とテイクアウトで料金が少し違いますのでご注意。

そして次に味付けを選びます。

味付けはこの8種類。

どれも美味しそうで迷います。

こちらがドリンクメニュー。

店内を利用する時は1人につき1ドリンク1たこ焼きというシステムになっています。

明石産生タコのたこ焼きをヘルメスソースと直七ポン酢で

お店に入るとまずはドリンクを注文します。

色々あって悩みましたが、コーヒー泡盛が気になったので飲んでみる事に。

泡盛のコーヒー割かと思ったらそうではなく、沖縄の酒造メーカー「久米仙酒造」が「泡盛珈琲」という商品を作っているそうです。

こちら。

泡盛を使ったコーヒーのリキュールだそうです。

今回はロックで。

たこ焼きが焼き上がるまでの間、スナック菓子かキムチがサービスでついているとの事でしたのでキムチを頂きました。

泡盛珈琲ははじめて頂きましたが、甘くてとても飲みやすく、度数の割にはゴクゴク飲めてしまいます。

カルーアというコーヒーリキュールを思い浮かべてもらえば近いかもしれませんが、カルーアより少しキャラメル風味で泡盛の芳醇な味と香りが加わった感じ。

とても飲みやすいので飲み過ぎに注意ですね。

たこ焼きですが、タコはBの明石産天然生タコをチョイス。

味付けはヘルメスソースと直七ポン酢の2種類にしてもらいました。

10個注文し、5個ずつ別の味付けにしてもらいました。

左の5つにはヘルメスソースがかかっていて、ポン酢が別皿で提供されるので右の5つには何もかかっていない状態です。

まずはポン酢の方から。

たこ焼きは外がカリカリ中がフワフワで具はタコのみという、シンプルながらタコと生地の味がダイレクトに味わえる絶品の美味しさ。

明石産生タコはタコの旨味が濃く、歯応えも抜群です。

高知県産の直七ポン酢の直七とはスダチの種類で、爽やかな酸味が強く感じられますが、とてもまろやかな味わいのポン酢です。

このポン酢が生地やタコの美味しさを倍増させてくれますね。

こちらがヘルメスソースのたこ焼き。

ヘルメスソースはテレビでもよく紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、大阪のソースメーカーのソースで、通販は1ヶ月以上待ちという大人気のソースです。

ポン酢の後に食べたからかまずは芳醇な甘みが感じられ、その後に香辛料の複雑な香りや風味が追いかけてきます。

同じたこ焼きでも味付けによって全然違う表情になるのが面白いですね。

たこ焼き10個、結構なボリュームですがあっという間に食べきってしまいました。

今度は別の味付けも試してみたいと思います。

もうすぐ移転するそうなのでお早めに

お店の場所を近々移転する予定だそうです。

お店が無くなる訳ではありませんが、甲子園口で頂けるのはあと少しになると思いますので、食べてみたいと思われた方はぜひお早めに。

INFORMATION

たこ焼き T-ball

  • 西宮市甲子園口3-16-4
  • 0798-77-5846
  • 11:30~22:00
  • 月曜日
  • JR甲子園口駅より徒歩5分

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔