GOURMET

鳴尾|コンテナハウスに新しくオープンした居酒屋さん!居酒屋なのにカラオケも歌える!

阪神の鳴尾・武庫川女子大前駅の少し東にある小曽根線を南に行き、臨港線を少し越えたあたりに小さなお店が長屋のように並んでいる「鳴尾コンテナハウス」という所があるのですが、先日久し振りにそこを通ると新しいお店がオープンしていました。

お店の名前は「さち小屋」で、看板を見てみると「カラオケ居酒屋」と書かれています。

そんなに大きなお店ではないので、どちらかというとスナックのような感じなのでしょうか。

傘を持たずに小曽根線を歩いていたところ、急に雨が強くなってきたので雨宿りがてらお店に立ち寄ってみました。

という事で今回はカラオケ居酒屋「さち小屋」をご紹介したいと思います。

小曽根線と臨港線の交差点の少し南

阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から小曽根線を南に進むと臨港線との交差点である笠屋町交差点があるのですが、その交差点を通り過ぎてさらに南に少し行った所にお店があります。

こちらがお店の外観。

小さなお店が軒を連ねている場所ですが、写真のような目立つ看板があるので分かりやすいと思います。

こちらの看板によるとオープンしたのは2023年の12月8日のようです。

私が行ったのが1月だったので、オープンして1ヶ月くらいですね。

お店の外にもメニューの看板が出ています。

もちろんこれはメニューの一部ですが、カラオケが歌い放題で500円が目を引きます。

カウンターのみでスナックのような店内

お店はカウンター席のみで、ママが一人で切り盛りしています。

スナックのような感じをイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

こちらが店内の様子。

私が行った時は雨が降っていて人通りは少なかったのですが、12時を過ぎた遅い時間からもお客さんが多く来ていました。

このようなモニターとスピーカーが数か所に設置されていて、けっこうしっかりカラオケを歌う事ができます。

さち小屋のメニュー

メニューは店内に貼り出してあります。

こちらがメニュー表。

お酒のアテからお惣菜まで色々揃っていて、お店の形態はスナックですが料理を見てみるとやはり居酒屋さんといった感じです。

こちらがドリンクメニュー。

ボトルキープもできます。

お酒を飲みながらカラオケを熱唱!

まずはとりあえず生ビールを。

ビールを飲みながらママと色々お話をしました。

オーナーでもあるママがカラオケ好きという事でこのお店をオープンしたとの事。

私がお店に入った時にはお客さんが私一人だったので、ビールで喉を潤して早速カラオケを歌います。

この日はけっこう寒かったので、2杯目は日本酒の温燗を頂く事に。

そうこうしているうちにお客さんが増えてきて、お客さん同士の会話にも花が咲いてきます。

カラオケはお客さん同士のコミュニケーションツールにもなって良いですね。

という事で他のお客さんのカラオケを聴きながら、私もカラオケを歌い続けます。

この日は晩ごはんを食べていたのですが、歌っていると小腹が空いてきたのでこちらの豚しょうが焼を注文。

大きめに切った玉ねぎと豚肉の甘味がしょうが焼きのタレとあわさって絶妙にお酒が進む美味しさに仕上がっています。

ちょっと一杯だけ飲んで帰るつもりがいつもこうなってしまいます……

という事で3杯目はハイボールを。

結局数時間にわたってお酒を飲みながらカラオケを熱唱してしまいました。

カラオケ好きな方はぜひ一度!

けっこういっぱい歌ったので何を歌ったのかを書いておきたいと思います。

その時来ているお客さんの世代にあわせて歌ったり、ママがアニソン(特にハウス名作劇場)好きという事で途中アニソンを歌ったりしています。

・年下の男の子(キャンディーズ)
・ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)
・草原のマルコ(母をたずねて三千里・大杉久美子)
・ロックリバーへ(あらいぐまラスカル・大杉久美子)
・花のささやき(小公女セーラ・下成佐登子)
・キャンディ・キャンディ(堀江美都子)
・バビル2世(水木一郎)
・春一番(キャンディーズ)
・木綿のハンカチーフ(太田裕美)
・高校三年生(舟木一夫)
・Genghis Khan(Genghis Khan)
・2億4千万の瞳(郷ひろみ)
・北酒場(細川たかし)
・瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
・大阪ラプソディー(海原千里・万里)
・君といつまでも(加山雄三)
・高原列車は行く(岡本敦郎)
・それが大事(大事MANブラザーズバンド)
・ヘビーローテーション(AKB48)
・アイドル(YOASOBI)
・恋をとめないで(COMPLEX)
・花の子ルンルン(堀江美都子)

こうしてみると結構歌いましたね〜

同世代の人とカラオケに行くと絶対歌わないような歌もたくさん歌えてとても楽しかったです。

飲み食いしながらこれだけ歌っても数千円ですからカラオケボックスに行くよりコスパが良いかもしれません。

お酒とカラオケが好きな方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

カラオケ居酒屋 さち小屋

  • 西宮市上田西町2-5
  • 090-1913-5532
  • 17:00〜1:00
  • 不定休
  • 阪神鳴尾・武庫川女子大前駅より徒歩15分