GOURMET

甲子園口|出汁と旬の素材にこだわった割烹料理屋さん!週末にはお得なランチも!

甲子園口ほんわか商店街から少し西、ライフ甲子園の近くに「おだしと旬菜 割烹いおり」というお店があります。

オープンが2022年12月ですので、ちょうど一年くらい前のオープンです。

お店が出来た事は知っていたのですが、コロナ禍という事もあって中々行く機会がありませんでした。

しかもけっこう本格的な割烹料理のお店との事で、少し敷居が高いような気も……

しかし先日商店街を歩いていてお店の前を通ったのですが、週末の金、土、日と祝日に限ってランチ営業もやっているとの事で、たまたまランチ営業時間だったのでそのままお店に入ってみました。

本格的な和食もランチタイムなら比較的気軽に頂く事が出来ますからね。

という事で今回は「おだしと旬菜 割烹いおり」をご紹介したいと思います。

甲子園口ほんわか商店街の少し西、ライフの近く

JR甲子園口駅を南に出ると、駅前すぐの所に甲子園口ほんわか商店街があります。

その商店街に入ってそのまま南に進み、甲子園口ビルというビルの所を西に進むとライフ甲子園店があるのですが、そこを通り過ぎて少し行った所にお店があります。

こちらがお店の外観。

シンプルですっきりした店構えですが、看板がいくつか出ているのですぐに分かると思います。

お店の名前は公式NSNなどのネットではひらがなで「いおり」となっていますが、お店の看板では漢字で「庵」となっていますのでご注意。

お店の前にはこのようなメニューの看板が出ていました。

ランチなら本格和食の定食や丼が気軽に頂けます。

シンプルでおしゃれな店内

お店の中は外観と同様シンプルでおしゃれな感じ。

テーブル席とカウンター席があります。

こちらがテーブル席。

こちらがカウンター席です。

カウンターの中が厨房になっていて料理している様子もよく見えますが、まさに本格和食といった感じで、料理しているところにも思わず見入ってしまいます。

公式SNSによると京都や台湾で活躍した職人歴40年以上の料理長との事。

そんな方の料理が気軽に頂けるなんて、やっぱりランチタイムはお得だと思います。

おだしと旬菜 割烹いおりのメニュー

こちらがランチメニュー。

夜のコースメニューだと数千円〜一万数千円くらいなので、繰り返しになりますがランチメニューはかなりお得です。

ランチタイムでもお酒を頂く事が可能で、こちらの「昼飲みセット」もあります。

こちらがドリンクメニュー。

ドリンクも多彩な品ぞろえですが、特に日本酒が充実しています。

美味しい和食と日本酒のマリアージュを色々と楽しめて、お酒が好きな方にはたまりませんね。

今回はこの後に予定が入っていたので残念ながらお酒は飲めませんでした……

このようなメニューもありました。

夜のメニューは昼とは違って単品、もしくはコースメニューが中心になっていますので、詳しくはお店で確認して下さい。

揚げたて絶品の天ぷら定食!

期間限定に弱いので「国産和牛の鉄板焼きランチ」にも心惹かれましたが、今回は「天ぷら定食」にしました。

天ぷらを揚げるのはとても難しく、お店によって個性や特色が出やすいので新しいお店に行くと天ぷらを頂く事が多いです。

こちらが天ぷら定食。

天ぷらの盛り合わせにご飯とお吸い物、お漬物がついています。

お吸い物は昆布の出汁が効いたしじみ汁。

ゆずの皮も入っていてゆずの香りがかすかに感じられる優しい味わいのお吸い物でした。

ご飯はおかわり自由になっています。

こちらがメインの天ぷら。

当たり前ですが揚げたてで熱々です。

天つゆ、大根おろし、塩がありますのでお好みで。

天ぷらの種類ですが、この日は「かぼちゃ」「きのこ(しめじかな?)」「ししとう」「白身魚」「にんじん」「こいも」「なす」「海老」「あん肝?」などでした(種類が多彩なので漏れがあるかもしれません)。

仕入れ状況や季節によって内容は変わると思いますので、詳しくはお店で訊いてみて下さい。

かぼちゃやなす、ししとう、きのこなどの野菜の天ぷらは揚げることで野菜本来の甘味や旨味が凝縮されています。

特になすは油との相性が抜群、大きめに切ったなすが油を吸っていてとても美味しいです(火傷には注意しましょう)。

にんじんやこいもの天ぷらは少し珍しいかもしれませんが、こちらも油でしっかり揚げられていて中心まで柔らかく、サクサクの衣とのコントラストが絶妙です。

白身魚は種類がよく分からなかったのですが身がとてもふんわりしていて、脂がのっているけどたんぱくで魚の旨味を強く感じます(鯛かな?)。

えび天は天ぷらの花形ですが、身はプリプリで甘く衣は見事な花揚げ。

もちろん揚げの技術もすごいのだと思いますが、素材も新鮮な旬の素材に拘っているんでしょうね。

本格的な和食でとても贅沢なランチタイムを過ごす事が出来ました。

本格的な割烹料理をランチで気軽に

割烹料理の「割」は包丁で素材を割く、「烹」は煮るという意味で、「割烹料理」とは現在では広く和食全般を指す言葉になっています。

こちらのお店は旬の素材と出汁にこだわった本格的な割烹料理のお店ですから、最初は少し敷居が高く感じるかもしれません(私もそうでした)。

でも今回ご紹介したようにランチタイムなら比較的気軽に頂けると思いますので、「興味はあるけど敷居が高くて少し入りにくいな…」と感じている方は、ぜひ一度ランチタイムに立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

おだしと旬菜 割烹いおり

  • 西宮市甲子園口3-17-5 グランドメゾン甲子園口 102
  • 0798-81-3647
  • [金、土、日、祝日のみ]11:30〜14:00
  • 17:30〜22:00
  • 月曜日
  • JR甲子園口駅より徒歩7分