GOURMET

鳴尾|ごはんまでおいしい隠れ家的なお食事処! その名も「ごはん」!

 世の中はおいしい食べ物であふれています。高級レストランのフルコースや、とれたての新鮮なネタを使ったお寿司、海外からやってきた最新のスイーツなど、魅力のある食べ物がいっぱい。

 どれもおいしいことには違いないのですが、年を取ってくるにつれて、考えるようになったことがあります。それは結局のところ、実家で食べる手料理が一番おいしいのではないかということ。

 私事で申し訳ないのですが、筆者は母親が作ってくれるマヨネーズたっぷりのサラスパが大好きで、いまだに実家に帰るたびにリクエスト。いつも食べるのを楽しみにして帰っています。

 実家の落ち着いた雰囲気のなか、なつかしい料理を味わう。おにぎりが添えられていれば最高ですね。

 今回は、そんな実家に帰ったような気分にさせてくれる隠れ家的なお食事処、その名も「ごはん」さんをご紹介します。

阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」近くの隠れ家的なお店

 お店は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北東へ徒歩 2分。外見は普通の古民家なので、注意して歩かないと見逃してしまいそうな隠れ家的なお店です。

 筆者がお邪魔したのは木曜日の12時ちょっと前。

 ランチに加え、夜も営業されていて、月曜・火曜が定休日。水曜日の夜は予約制になっているようです。

 お店の外にはメニューも出ていました。

 「メニュー例」となっているので、きっと日替わりなんでしょうね。さっそくお店の中へ入りましょう!

 店内は古民家風のお食事処。

 まるで実家のような雰囲気です。これは落ち着くなぁ。開店して間もない時間帯ですが、すでにお客さんがおられました。

 カウンター席もあるようですが、席数はそれほど多くありません。

 そしてすごいのがメニューの数!

 壁一面にメニューがズラッと並んでいます。お店の方にお聞きしたところ、これは夜のメニューだとか。

 和食からピザ、おつまみまでものすんごいメニュー数です。これはすごい!

 こちらがランチメニューの説明。

 地元や近県で育った旬の野菜をふんだんに使った定食が用意されています。定食には一口デザートまでついている様子。

 苦手な食材やちょっとしたわがままも聞いていただけるようですね。ものすごいホスピタリティ!

 この日の「お番菜(おかず)定食」はなんと10種類!

 おかずのふんだんに入った「お番菜だらけ」や、さらにお造りのついた豪華な定食も用意してあります。

 そのほか、とり天や黒豚を使った炒めものなどメイン料理も実に多彩。

 旬のものを使っているためメニューは日々変わるそう。
メニューの内容をご紹介できないのですが、どれも美味しそうで迷う…!


 今回もかなり悩みましたが、「名物!」と記載があったので「森林どりこうじ漬けとり天」の定食を「南蛮ダレ」でお願いしました。店内を見ながらできあがりを待ちましょう!

 しかし、本当にものすごいメニュー数です。

 あっ! おにぎりがある! 淡路のりで巻いてあり、お漬物もついている様子。「全部スペシャル」という響きも素晴らしい。…というか達筆ですね。素敵がちりばめられています。

 …ダメだ、こういうのに弱いんですよ。

 年を取ったからかもしれませんが、こういうのを見るだけで胸が締め付けられます。

 …と、注文した「お番菜定食」がやってきました!

外はカリカリ、中はふんわりの理想的なとり天!!

 おーっ! これはどう見てもおいしそう! というかもうおいしいですね! 色合いも素晴らしい。

 おなかペコペコなのでさっそくいただきましょう!!

 こちらはにんじんしりしり。

 にんじんはもちろん、大根やスナップエンドウ、そしてより赤みの濃いにんじんも入っています。金時にんじんかな?

 ごまが香る優しい味付けでほっこりします。これはおいしい。しりしり!

 お次はブロッコリーのマヨネーズ炒め。

 ブロッコリーとカリフラワーの共演が嬉しい! マヨネーズの濃厚な味わいとブロッコリー、カリフラワーの食感がたまらない逸品。しめじや豆の味わいもアクセントになっていて本当においしい。これもかなり好きです。

 こちらは聖護院大根の煮物。

 「カブかな?」と思うほどのほろほろ感。優しい味付けと食感が、古き良き時代を思い出させてくれる、そんな味わいです。

 定食の汁物って大事ですよね。

 キャベツと大根、白菜なんかが入った優しい味のおみそ汁です。ダシの香りを感じますね。みそ汁大好き。

 そしてメインのとり天!

 ものすんごくうまい! 外側はカリカリ食感なのに中からは肉汁があふれんばかりの最高のとり天! さらにしょう油の香りが食欲を増進。ホントに何個でも食べられそうなおいしさです!

 とり天に合わせるのは、鉄釜で炊いたごはん!

 ところどころにおこげもあってめちゃくちゃおいしい! 農家のみなさん、いつもおいしくいただいています! ありがとうございます!

 しかも、ごはんは1杯まで無料でおかわりできます。いやぁ、これはホントにおいしい。

 お漬物もあります。

 こちらは赤かぶのゆずもみ。ほのかに香るゆずが、箸を持つ右手を加速させる逸品。

 「くっ! ごはんがたりない!」と、ならないように的確なごはんコントロールをお願いします。


 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 …と、帰ろうとしたところ「デザートがありますよ」と店員さん。完全に忘れていた…。

 「みかんときんかん、どっちがいいですか?」とのこと。即座に「きんかん」を選択しました。なかなかこの2択にはならないので貴重な体験です。

 出てきたのは細長いのと丸いのの2種類。

 「丸い方から食べるのがオススメです」とのこと。本来は皮だけを食べるそうですが、気にならないのであれば全部食べられるそうなので、そのまま食べてみましょう!

 …これはうまい! ちょっと厚めの皮がいい感じ。甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がります。

 長細い方は、より甘さが強い感じでした。こっちもおいしいなぁ。なかなかできない体験をさせていただきました。


 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが、「ごはん」さんの「お番菜定食」(森林どりこうじ漬けとり天)をいただくと、本当にちょうどいい感じです。もうちょっと食べたい人は「お番菜だらけ」を注文するか、小鉢や玉子焼きなどの追加メニューも用意してありますのでご安心ください!

夜のメニューも魅力的!

 今回は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北東へ徒歩 2分のところにある、隠れ家的なお店「ごはん」さんをご紹介しました。

 ランチメニューはもちろん、夜はものすごい数のおいしいメニューが楽しめますので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「お番菜だらけ」も食べてみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

ごはん

  • 〒663-8183 兵庫県西宮市里中町 2-9-3
  • 0798-55-7764
  • 11:30-14:00 最終入店時間13:20 (L.O. 13:30)
  • 17:30-22:00 最終入店時間20:30 (L.O. 21:00)
  • 月・火曜日(水曜日の夜は予約制)
  • 阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北東へ徒歩 2分