GOURMET

阪神西宮|宮崎地鶏の居酒屋さんが新しくオープン!名物のばらし焼きやチキン南蛮で一杯!

阪神西宮から少し南に行った所に以前「お好焼き天舞」というお好み焼きと鉄板焼のお店があったのですが、久し振りにそのお店の前を通ると「宮崎地鶏料理 天舞」と名前が変わっていました。

業態を変えたのかと思ったらそうではなく、店名はそのままでオーナーが変わり、全く新しいお店として新規オープンしたという珍しいパターンとの事(2023年12月オープンだそうです)。

最近は西宮でも宮崎地鶏料理を食べられるお店が増えてきていますが、新たにまた1軒増えた訳ですね。

これはぜひ入ってみなければ!

という事で今回は新しくオープンした「宮崎地鶏料理 天舞」をご紹介したいと思います。

阪神西宮駅の南、43号線の1本北の道沿い

阪神西宮の南側から国道43号線にかけて西宮中央商店街があるのですが、その一番南、国道43号線の1本北の道沿いにお店があります。

こちらの道沿いです。

この写真はお店の前を東から西に向かって撮った写真ですが、正面には西宮神社の表大門が見えます。

こちらがお店の外観。

外観は以前のお店とあまり変わっていません。

お店の前にはこのような看板が出ています。

2階の看板は以前のお店のままなので注意書きも書いてあります。

こちらの看板には自家製ポンズが美味しいと書かれています。

楽しみですね。

こたつでゆっくりできる店内

お店の前の看板にも書かれていましたが、店内にはなんとこたつもがあります(もちろんテーブル席やカウンター席もあります)。

こちらが店内の様子。

店内も以前とあまり変わっていません。

手前にこたつ席、奥の左にテーブル席、突き当りがカウンター席です。

左にはテレビがあり、こたつに入りながらテレビを見る事もできます(私が行った時にはプロ野球の番組が流れていました)。

ちなみにご主人は広島出身ですが阪神ファンだそうです。

シーズンが始まったら阪神ファンが集まるお店になるかもしれませんね。

こちらがこたつ席。

こたつに座椅子(それとテレビ)という、人間が堕落しそうな最強セットです。

こちらがカウンター席。

けっこう狭めですが一人で飲むには十分です。

宮崎地鶏料理 天舞のメニュー

こちらがメニュー表。

メインは宮崎地鶏を使った料理ですが、それ以外の鶏料理や一品料理もたくさんあります。

コースや貸し切りもできるので宴会なども可能です。

こちらがドリンクメニュー。

鶏料理にあいそうなお酒が一通り揃っていて、焼酎はボトルキープも可能になっています。

自家製ポン酢のばらし焼きと人気のチキン南蛮で一杯

宮崎地鶏料理といえばやはりもも肉の炭火焼きですね。

こちらのお店のメニューには「ばらし焼き」と書かれていますが、「ばらし」というのは骨から切り離したもも肉の事です。

お店の前の看板に書かれていた自家製ポン酢も気になったので「自家製ポン酢のばらし焼き」を食べてみる事に。

その前にまずはビールを。

炭火の炎で焼かれていくもも肉を目の前で見ながら楽しみに待ちます。

こちらは突き出し。

人参と小魚の酢和えのような料理で、意外とビールが進みます。

こちらが「自家製ポン酢のばらし焼き」。

炭火で真っ黒に焼かれたもも肉に自家製ポン酢、玉ねぎ、ねぎ、大根おろし、レモンが添えられています。

地鶏のもも肉なので噛みごたえがあり、口の中に地鶏の旨味と炭火の香ばしい風味が広がります。

自家製ポン酢の鮮烈な酸味も地鶏の美味しさをさらに引き立てていてまさに絶品!

もちろんビールに良くあいますが、どんなお酒でも美味しく頂けると思います。

せっかくなのでもう一品なにか頂こうと思います。

という事で2杯目は日本酒の熱燗を。

すぐご近所の白鹿のお酒です。

もう一品はこちらのチキン南蛮にしました。

地鶏料理と並んでお店の人気メニューだそうです。

こちらは地鶏ではなく若鶏の胸肉を使ったチキン南蛮。

胸肉は火を通しすぎるとパサパサになりやすいのですがもちろんそんなことはなく、しっとりジューシーな仕上がりで地鶏とはまた違った鶏の魅力が楽しめます。

甘酢、マヨネーズの味付けも絶妙で、人気メニューという事がよく分かるとても美味しいチキン南蛮でした。

こたつでくつろぎながら鶏料理とお酒を

そんなに大きなお店ではありませんが席にゆとりがあるのでゆっくりくつろげるお店です。

数人で行ってこたつでゆっくりするも良し、カウンターでチビチビ一人飲みも良しですね。

ぜひ一度立ち寄って、宮崎地鶏の美味しさをゆっくりと堪能してみて下さい。

INFORMATION

宮崎地鶏料理 天舞

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.07.20 Sat

西宮北口|地元で長年愛されている居酒屋さん!ランチライムにはお得な定食も!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.19 Fri

JR西宮|社会福祉協議会が運営するカフェ!地域の方々が集う交流の場所!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.17 Wed

鳴尾|創業45年の老舗! 自家製麺メニューも豊富な隠れ家的なお食事処!

センター

GOURMET

2024.07.12 Fri

今津|これぞまさに純喫茶!地元の人々の憩いの場所!

奥 大輔