GOURMET

甲子園|駅からすぐのよろづダイニング!ジャンルを超えた創作料理の数々!

阪神甲子園駅の北側すぐの所に「赤おに家」という居酒屋さんがあったのですが、数年前に店名が「よろづダイニング 菜はれ 甲子園店」に変わり新装オープンしていました。

お店が新しくなったという事でぜひ行ってみたいと思っていたのですが、コロナ禍に入った事もあって今まで行けておらず、今回店名が変わってはじめてお店に入ってみる事に。

お店の外にもメニュー表があったので見てみると、以前と同じく和洋様々なジャンルの創作料理とお酒が楽しめるお店のようです。

ちなみに同じ「菜はれ」という名前のお店が阪神西宮にもありますが、こちらのお店は創作天ぷらのお店ですのでお間違えなく。

という事で今回は「よろづダイニング 菜はれ 甲子園店」をご紹介したいと思います。

阪神甲子園駅の北側すぐ

阪神甲子園駅の北側すぐ、甲子園筋の1本東の道沿いにお店があります。

こちらがお店の外観。

右側は阪神電車の高架です。

大きな看板がライトアップされているのですぐ分かると思いますが、「菜はれ」という店名より「よろづダイニング」という文字の方が良く目立っていますね。

こちらが入り口です。

店名が変わったのは3年くらい前ですが、店名変更のお知らせが今もずっと出ていました。

お店の外にはお鍋のコース料理のメニューが貼り出してありました。

宴会にも良さそうです。

カウンターや掘りごたつでゆっくりできる店内

店内にはカウンター席とテーブル席、座敷席があり、座敷は掘りごたつになっていてゆっくり座る事ができます。

こちらが店内の様子。

入って右側にカウンター席、左に座敷席、奥と2階にはテーブル席があります。

こちらが掘りごたつ席。

最近床に座るのがしんどくなってきましたが、掘りごたつならゆっくり座れそうですね。

ぐるなびより引用

2階のテーブル席はこんな感じ。

2階もある事で席数はかなり多くなっています。

よろづダイニング 菜はれ 甲子園店のメニュー

こちらがメニュー表。

おつまみ系の一品メニューから揚げ物、お造り、サラダなどの定番メニューをはじめ、やはり創作料理が目を引きます。

こちらがドリンクメニュー。

豊富な種類のお酒に加え、野菜とフルーツを使ったお店名物のベジフルドリンクもあります。

各テーブルの上にQRコードがあり、URLをスマホで読み込んでメニューページから注文するシステムになっています(口頭でも注文できます)。

創作料理で一杯、〆にはパフェも!

まずは突き出しが出てきました。

いかなごのくぎ煮です。

ドリンクですが、色んなジャンルの創作料理があるので最初は何にでもあいそうな生ビールを注文しました。

料理は創作料理の中から「角煮の唐揚げ〜濃厚胡麻ダレ〜」を注文。

断面はこんな感じ(分かりますかね?)。

トロットロに煮込まれた豚の角煮がカラッと揚げられていて、濃厚な胡麻ダレがかかっています。

角煮のトロっとした脂と豚の旨味が美味しいのはもちろん、表面が香ばしく揚げられている事で新しい感覚に。

胡麻ダレのコクやねぎの風味もちょうど良いアクセントになっていてビールもガンガン進みますよ。

次は洋食系を頂こうと思うので、2杯目はグラスワインの赤にしました。

もう一品、ワインにあいそうな「モッツァレラチーズと海老のイタリアン春巻き〜トマト味噌で〜」を注文。

料理名の通りの料理ですが、たんぱくなモッツァレラチーズと海老の甘みのコンビネーションが絶妙!

下に敷いてあるトマト味噌のソースも不思議な味わいでとても美味しく、海老とチーズの魅力をより引き立てています。

パフェがあったので〆として頂く事に(私は甘い物も大好きなので)。

器の底の方にはブラウニーが入っていてその上に生クリーム、バニラアイス、ストロベリーソース、チョコレートソース、りんご、オレンジ、ビスケット、ミントの葉などが乗っている盛りだくさんのパフェです。

パフェの底にはコーンフレーク等が入っている事が多いのですが、このパフェはブラウニーが使われているのでチョコレート好きの私にとっては嬉しいところ。

りんごやオレンジ、ストロベリーソースの爽やかな酸味にチョコレートソースとブラウニーの濃厚な甘み、そこにミントの風味が相まってとてもバランスの良い仕上がりです。

ご飯物や麺類も良いですが、たまには甘いデザートで〆るのも良いもんですね。

駅近で広く、様々な用途に使いやすいお店

外から見るとそんなに大きなお店には見えないのですが、2階席もある事でかなり席数が多く、大人数のグループでも予約すれば十分に入る事ができます。

もちろん一人飲みも出来ますし、駅からすぐの所にあるという事でアクセスもよく、色んな用途に使いやすいお店ですね。

ぜひ気軽に立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

よろづダイニング 菜はれ 甲子園店

  • 西宮市甲子園六番町17-15
  • 0798-49-7880
  • 17:00〜0:00(料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:30)
  • 月曜日
  • 阪神甲子園駅すぐ

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.07.17 Wed

鳴尾|創業45年の老舗! 自家製麺メニューも豊富な隠れ家的なお食事処!

センター

GOURMET

2024.07.12 Fri

今津|これぞまさに純喫茶!地元の人々の憩いの場所!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.11 Thu

甲子園口|大人気コーヒーショップ「BUNDY BEANS」さんの焼き菓子専門店がオー...

しい

GOURMET

2024.07.05 Fri

夙川|ビルの3階にある落ち着いた雰囲気の居酒屋さん!季節の食材を使った料理...

奥 大輔