GOURMET

香櫨園|ペット同伴OK! 看板犬のいる、珍しいたこ焼き屋さん!

 「日本犬」と聞いて、まず想像するのは「柴犬」ではないでしょうか。

 柴犬と日本人の歴史は非常に長く、縄文時代や弥生時代から山岳地帯で猟犬として活躍していて、1936年には天然記念物に指定されました。

 現在も猫と並ぶ人気のペットとして、犬は生活に欠かせない存在となっています。

 近年ではマイペースで気まぐれな性格や、自分でグルーミングを行うため飼いやすい猫の人気におされている感もありますが、従順で協調性の高い犬は、幅広い年齢層から根強い人気を誇っています。

 さて、今回はそんな大切なペットと一緒に楽しめる、ちょっと珍しいお店「たこ焼き つねちゃん」さんをご紹介しましょう。

「DOG OK」の注意書きが斬新なたこ焼き屋さん

 お店は、阪神「香櫨園駅」から南東へ徒歩約 6分、建石筋沿いにあります。自転車なら西宮神社から 5分ほどの距離。

 お店の横には「ペット同伴可 DOG OK」の頼もしい文字が!

 ペットOKのたこ焼き屋さんは記憶にありません。さっそくお店の中へ…と思ったところ、小型犬を連れたお客さんがお店の中へ入っていかれました。

 お客さんがお店の入口を開けたところ…中からかなり大きいスタンダードプードルが登場!

 お客さんの連れてこられた小型犬に優しく挨拶していました。今までにない感じのお店です。

 筆者は犬にまったく抵抗がないので、そのままお店の中へ。


 筆者がお邪魔したのはバレンタインデー前の平日のお昼時。

 お客さんやワンちゃんがいらっしゃったので店内の写真は撮れませんでしたが、店内はバレンタイン仕様のオシャレな装飾が施されていました。

 ワンちゃんの撮影用ブースみたいなところも用意してあります。新感覚のたこ焼き屋さんですね。

 メニューです。

 たこ焼きはソース・しょうゆ・しお・ポン酢などのベーシックなものから、温泉ボールやアボカドチーズなんかのオリジナルまで多種多様。

 たこ焼き以外にも、いか焼きや焼きそば、チヂミやチゲ鍋なんかも用意されています。予約すればサムギョプサルなんかも食べられる様子。これはすごい。

 こちらはドリンクメニュー。

 生ビールはもちろん、チューハイやワインなどのアルコールのほか、ソフトドリンクも豊富にそろっています。貸し切りもOK!

 今回も悩みましたが、最初だったので「たこ焼き」を「しょうゆ」でお願いしました。できあがるまでしばらく待ちます。


 お店の入口には看板犬のスタンダードプードル「きつね」さん。店内にはワンちゃん好きなお客さんが多く、きつねさんの写真を撮られていました。

 店長さんはメニュー表のシルエットにある、ロックっぽい感じの方ですが「ワンちゃんの写真を撮ってもいいですか?」とお聞きすると、快諾くださいました。

 筆者が入り口付近に座ったこともあり、ずっと足元にいるきつねさん。かなりの大型犬ですが、モコモコで実にかわいらしい。

 ほかのお客さんにもらったジャーキーを夢中で食べていました。

 筆者も犬好きなのですが、飼えない家に住んでいるので、こういったワンちゃんと触れ合える場所は本当にありがたいです。猫も好きで、猫カフェにもたまにいくのですが、犬と触れ合えるお店はそんなに多くありません。

 きつねさんをなでさせてもらいましたが、本当におとなしいいい子です。ものすごいモコモコ感だ…。

 …と、たこ焼きが焼き上がったようです!

ふわふわでプリップリのたこ焼き!

 丸皿でたこ焼きが出てくるところも珍しいですが、実にいい香り。

 本当にいい具合に焼かれたたこ焼き。しょうゆのほかにマヨネーズ、かつおぶし、あおのりなんかがトッピングされています。

 さっそくいただきましょう!

 おー、これはうまい!

 外側カリカリタイプではなく、よく焼けているのにソフトな口当たりのやさしいたこ焼きです。

 しょうゆのかすかな風味とかつおぶし、マヨネーズ、あおのりがとてもよく合っています。特筆すべきは具材のタコが本当にプリップリなところ。

 しょうゆもおいしかったですが、きっとソースもおいしくいただけると思います。

 こうなってくると、ほかのオリジナルも気になってきますね…。ぜひいろんな味を食べてみてください!

犬好きにはたまらないたこ焼き店

 今回は、阪神「香櫨園駅」から南東へ徒歩約 6分、建石筋沿いにある「たこ焼き つねちゃん」さんをご紹介しました。

 きつねさんは筆者が帰るまで、ずっとジャーキーに夢中でしたが、本当に大人しくていい子です。運が良ければきつねさんにも会えると思いますので、おいしいたこ焼きを食べに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 次回は「たこ焼き」のソースと「焼きそば」を食べてみたいと思います。

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

たこ焼き つねちゃん