GOURMET

香櫨園|駅近にある町のお寿司屋さん!テイクアウトやお得なランチメニューも!

私はお寿司が好きで、最近は回転寿司のチェーン店なんかにも良く行くのですが、たまに無性に行きたくなるのがいわゆる町のお寿司屋さんです。

西宮には町のお寿司屋さんがけっこうたくさんあるのですが、今回は香櫨園にある「小杉」をご紹介。

ネット上では「小杉すし店」、もしくは「割烹寿司 小杉」という表記になっています。

駅近にある小さなお寿司屋さんで、お持ち帰りもできるし、ランチタイムにはお得なランチメニューもあります。

今回はお昼に伺ってランチメニューを頂いて来ました。

阪神香櫨園駅のすぐ近く

阪神香櫨園駅の南側には飲食店が意外とたくさん並んでいます。

その並びの中、駅から少し西に行った所にお店があります。

こちらがお店の外観。

見ての通りの小さなお寿司屋さんですが、のれん、ちょうちん、看板、ショーケースと一通りそろっています。

こういった趣のある店構えも私の好きなポイントですね。

こちらがショーケース。

お持ち帰りも可能です。

駅前なので仕事帰りに買って帰ったりするのにも良さそうです。

カウンターのみの小さなお寿司屋さん

お店に入ると愛想の良いご主人が出迎えてくれました。

お店はご夫婦らしきお二人でやっているようです。

こちらが店内の様子。

カウンター席のみの小さなお店で、テレビがあったり新聞が置いてあったり、まさに町のお寿司屋さんといった感じです。

カウンター上にはネタの入っているガラスケース、カウンターの中が厨房になっていて、注文が入ってからご主人が丁寧にお寿司を作ってくれます。

なんだか少し時間がゆっくり流れているような雰囲気です。

割烹寿司 小杉のメニュー

メニュー表というのは無く、お寿司のメニューはこのようにお店の壁に貼ってあります。

巻き寿司、にぎり寿司、ちらし寿司と、各種のお寿司が並んでいてどれも美味しそう。

ネタの内容は仕入れ状況によって変わると思いますので、詳しくはお店で訊いてみて下さい。

お寿司以外のメニューもあります。

メニュー表はありませんでしたが、ドリンクは瓶ビール、日本酒、焼酎、ウーロン茶などがあるので、こちらもお店で確認して下さい。

こちらがお昼のメニューの「すし定食」。

巻き寿司にうどんがついて800円というお得なセットで、巻き寿司は「エビ胡瓜」「穴子胡瓜」「イカ胡瓜」「鉄火」から選べます。

ランチメニューのお得なすし定食!

今回はお昼に伺ったのでランチメニューの「すし定食」を注文する事に。

巻き寿司の種類は迷いましたが鉄火巻にしました。

こちらがすし定食です。

注文が入ってからご主人が丁寧に巻いてくれました。

巻き寿司とうどんのセットですが、うどんはミニサイズではなくガッツリ一人前!

ボリューム満点の定食です。

まずはうどんから。

出汁の効いたお汁にコシのあるうどん、かまぼこ、ねぎと、お寿司に使うであろう厚焼き玉子がドーンと入っています。

シンプルで優しい味わいのうどんですが、大きな厚焼き玉子も入っていて食べ応えは十分。

お店に行ったのが寒い季節だった事もありますが、温かいうどんはいつ食べても美味しいですね(関西人だけでしょうか?)。

そしてこちらが鉄火巻。

写真だと少し分かりにくいですが、けっこう太めの巻き寿司です(細巻きというより中巻きといった感じ)。

ネタであるマグロも厚めに切られていて、マグロの赤身の美味しさが十分に味わえる鉄火巻でした。

こちらも食べ応え十分で、お腹もいっぱいに。

美味しいし、これで800円ですからコスパも抜群の定食ですね!

少人数でゆっくりお寿司を

小さなお店なので、1~2人くらいでお寿司を楽しむのにちょうど良いと思います。

一人で飲みに行くも良し、夫婦や恋人同士でゆっくりお寿司を頂くも良しですね。

INFORMATION

割烹寿司 小杉

  • 西宮市川西町1-17
  • 0798-22-6429
  • 11:00~14:00
  • 16:00~21:30
  • 火曜日
  • 阪神香櫨園駅すぐ近く