GOURMET

香櫨園|今夜は餃子で一杯!色んな種類の創作餃子が頂ける駅近の餃子バール!

阪神香櫨園駅のすぐ近くに「餃子バール 志方」というお店があります。

バールというのは(バルとも表記されます)食べ物が頂けるバーのようなお店で、ヨーロッパで言う居酒屋のような感じです。

私もイタリア等に旅行に行った時にバールに行った事がありますが、ランチタイムでも大勢のお客さんがお酒を飲みながら賑わっていました。

日本の居酒屋は夜に飲みに行くという印象がありますが、バールというともう少し早い時間からフランクに立ち寄れるという感じでしょうか。

餃子バールというのははじめて見ましたが、餃子を頂きながらお酒が楽しめるお店なんでしょうね。

私は餃子もお酒も好きなので、これは是非とも行ってみなければ!

という事で今回は「餃子バール 志方」をご紹介したいと思います。

阪神香櫨園駅の南側すぐ

阪神香櫨園駅の南側には意外と多くの飲食店が並んでいますが、そこを西に少し進むと飲食店がいくつか入っているビルがあり、その1階にお店があります。

こちらのビルの1階に看板が見えます。

正面はこんな感じ。

横の道は坂道になっているのでお店が地下にあるようにも見えますが、ここが1階です。

こちらがお店の入口。

少し分かりにくいですが、テイクアウト用の窓口もあります。

カウンター席がメインのバール

お店に入ると気さくなご主人が出迎えてくれました。

飲み屋さんにしては早めの15時から営業していて、夕方からご近所の方らしきお客さんで賑わっています。

こちらが店内の様子。

カウンター席があって、その中がキッチンになっています。

入口の扉が開けっ放しになっていて、フラッと立ち寄りやすい雰囲気でした。

餃子バール 志方のメニュー

こちらがメニュー表。

餃子バールというだけあって、やはり餃子がメインのようです。

焼き餃子と水餃子があり、特に焼き餃子は種類がいくつかあります。

餃子以外のメニューも美味しそうですね。

こちらがドリンクメニュー。

個人的には餃子にはビールというイメージですが、チューハイ、ワイン、ハイボールなんかも餃子にあいそうなので、色々組み合わせを試してみたくなります。

色んな創作焼き餃子を頂きながらビールを

今回は夕方にお邪魔したので、焼き餃子で1杯だけ飲む事にしました。

お酒の種類が豊富なので迷いましたが、今日のところはとりあえずビールで。

また今度、ゆっくり飲める時に色々なお酒と餃子の組み合わせを試してみようと思います。

まずはこちらの「にんにく餃子」を注文。

もちろん注文が入ってから焼いてくれますが、意外と早く出てきました。

少し小ぶりな焼き餃子が8個で1人前です。

卓上には醤油、酢、ラー油、みそダレ等が置いてありますのでお好みで(個人的にはみそダレが美味しかったです)。

皮はパリパリ、中はとてもジューシー。

かなりたっぷり目ににんにくが入っていて、にんにく好きの私にはたまりません。

ビールにも良くあうのでどんどん食べ進んでしまいますが、人に会う予定のある方はくれぐれもご注意を。

もう少し餃子が食べたくなったので、続いて「梅肉餃子」を注文しました。

と言っても餃子なので見た目は全く同じ。

ライター泣かせですね……

梅肉餃子はこちらの梅肉ダレで頂きます。

餃子にも梅肉がたっぷり入っていて、さらに梅肉ダレで頂くのでまさに梅肉尽くし。

あっさり食べられて、にんにく餃子とはまた違った美味しさです。

今回は2種類だけでしたが、他の餃子や水餃子も気になるので、そのうち全制覇したいですね!

気軽に立ち寄って美味しい餃子を

バールという事で気軽に立ち寄りやすい雰囲気のお店ですし、早めからやっているのも嬉しいところ。

会社帰りに立ち寄って1杯も良し、たまには夕方から飲むも良しです。

是非一度、気軽に立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

餃子バール 志方

  • 西宮市川西町8-4 香櫨園ビル1-D
  • 0798-22-6783
  • 15:00~23:00(L.O. 22:00)
  • 隔週日曜日
  • 阪神香櫨園駅より徒歩1分