GOURMET

夙川|ハワイの雰囲気漂うカフェ!焙りたてのこだわりコーヒーと今月のパスタ!

夙川駅から阪急の線路沿いに少し東に行ったあたりに「Cafe O’Kona(カフェオコナ)」という喫茶店があります。

SNS等では「ウクレレカフェ オコナ」となっている場合もありますが、名前の通りお店の中にはウクレレがたくさん飾ってあり、ウクレレ教室もやっているとの事。

私も何度か行った事がありますが、オーダー毎に焙煎するこだわりのコーヒーや、パスタをはじめとした料理が頂けるお店です。

今回はお昼に伺って月替わりのパスタとこだわりのコーヒーを頂いてきました。

阪急夙川駅の東、高架の北側

阪急夙川駅から西宮北口駅に向かって高架沿いに少し東に行った所、高架の北側にお店があります。

こちらのビルの2階です。

1階にはパティスリーポワリエというケーキ屋さんがあります。

2階を見上げると窓にお店の名前とウクレレのイラストが描かれているので、こちらが目印になります。

2階に上がる階段の下にはこちらの看板が出ています。

コーヒーは1杯ずつハンドドリップするとの事。

私はコーヒー好きなので、期待が膨らみます。

今月のパスタの看板も。

今月のパスタは「有機タケノコと春キャベツのペペロンチーノ」です。

こちらも美味しそう……

こちらの階段を上がった所がお店の入口です。

ではお店に入ってみましょう。

ウクレレの音色が響いてハワイアンな雰囲気の店内

お店に入ると早速ウクレレの音色が。

お客さん同士がウクレレを弾きながら色々とお話されていました(先生と生徒っぽかったです)。

ウクレレの音色を聴くと一気にハワイ感が増しますね。

お店にはカウンター席とテーブル席があります。

こちらがカウンター席。

写真は逆光で少し暗く見えますが、大きな窓から日の光が入ってとても明るい店内です。

カウンターの手前にはテーブル席があり、またお店の壁にはウクレレがたくさん飾ってあります。

カフェ O’Kona(オコナ)のメニュー

こちらがメニュー表。

やはりコーヒーへのこだわりが強く感じられます。

フードメニューはパスタ、ピザ、ワッフル等で、こちらも美味しそう。

またコーヒー豆の販売もやっています。

今月のパスタとこだわりコーヒーのセット

お店の外の看板にあった今月のパスタが気になったので食べてみる事に。

セットメニューとしてAセット、Bセット、Cセットがありますが、今回はAのドリンクセットにしました。

こちらが今月のパスタ「有機タケノコと春キャベツのペペロンチーノ」です。

パスタは平打ち麺なのでフェットチーネかタリアテッレでしょう。

大きめにカットしてある春キャベツや有機タケノコ、プリプリのエビがよく絡むパスタで食べ応えも充分。

春キャベツと有機タケノコの爽やかな苦味と、それぞれの具材の食感の違いも楽しめる一皿です。

お店に行ったのは3月のはじめでまだ寒い時期でしたが、一足早く春を感じられるパスタでした。

こちらがこだわりのコーヒー。

アイスコーヒーかホットコーヒーを選ぶのですが、寒い時期だった事もありホットコーヒーにしました。

注文してから焙煎、ドリップするので、パスタを食べている間にコーヒーの香りが漂ってきます。

そんなに苦すぎる事はなくかすかに酸味が感じられる香り高いコーヒー。

コーヒーの味わいは文章では伝えにくいので、ぜひお店で味わってみて下さい。

西宮に居ながらにしてハワイの雰囲気を

コーヒーや料理の香り、ウクレレの音色、大きな窓から入る日の光など、味だけでなく五感全てでハワイの雰囲気を味わえるカフェです。

ランチにはもちろん、落ち着いてゆっくりコーヒーを楽しみたい時や何となく非日常感を味わいたい時にぜひ立ち寄ってみて下さい。

ウクレレを習う事も出来ますので興味のある方はそちらもぜひ。

INFORMATION

Cafe O’Kona(カフェオコナ)

  • 西宮市若松町3−2
  • 0798-70-7057
  • 9:00~18:00
  • 水曜日
  • 阪急夙川駅より徒歩10分