GOURMET

鳴尾|恐竜のオブジェのインパクトがすごい!インド・ネパールカレー店!

 筆者は、西宮で生活を始めて15年以上。さまざまなエリアへ足を運び、いろんな種類のお店にお邪魔してきました。

 ちょうどこの間、「鳴尾・武庫川女子大前駅」で降りた時なのですが…。

 これまで感じたことのない、強烈なインパクトのあるお店を見つけました!

 今回は、そのインパクトの主、「インド・ネパール料理 たこ松」さんをご紹介します!

とにかく恐竜のオブジェの存在感がすごい!!

 お店は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北へ徒歩すぐのところにあります。

 ピンクとイエローのビビットなカラーのお店なので、むしろ駅の中からでも気付けるかも。

 なんといってもこの恐竜のオブジェの存在感がハンパない!!

 その様は「カッコいい」を通り越して、もはや「怖い」の域まできています。

 歯も鋭利で恐ろしく、よく見ると目が光る仕様になっているところもポイント。夜になるともっと迫力が増すのかも…。

 遠くからはわかりませんでしたが、「たこ松」さんはカレーをメインに扱われているお店の様子。

 確か以前は「たこ松」さんという同じ名前でたこ焼き屋さんをされていたように記憶しています。何か関係があるんでしょうか。あとで聞いてみましょう。

 お店の看板商品は、こちらの「ニャンコ大戦争」というメニューのようです。

 大戦争という名前ですが、どちらかというと和やかに共闘してる感じがいいですね!

 外からは店内の様子がわかりにくいので、若干不安ではありますがお店の中へ入ってみましょう!

 筆者がお邪魔したのは土曜日のお昼12時過ぎ。店内にはお客さんがおられたので全体の写真は撮れませんでしたが、10人程度は入れる広さのお店です。

 ピンクとグリーンのビビットな内装で…

 なんと店内にある電源のスイッチまで恐竜仕様! とにかく恐竜にこだわりが感じられますね。

 メニューです。

 まずはお店の看板商品「ニャンコ大戦争」。「赤字覚悟」とバラしてしまうのもすごい!

 さらにはセットメニューも用意されています。

 ナン食べ放題でこの値段は激安!!

 筆者はお店に入る前まで「ニャンコ大戦争」を頼もうと決めていたのですが、メニューを渡してくれた店長さんが日本語で「チーズナンおいしいよ!」と教えてくださったので、「チーズナンセット」をお願いしました。

 その際、「ドリンクは?」と聞かれたので、ノーシークで「ラッシー」を追加注文しました。できあがるまでしばらく待ちまます。


 …ところで、「マサル・マッサラー」さんが店長なんでしょうか? それともオリジナルキャラ? いろいろ情報量が多いのでちょっと混乱していますが、ほかのメニューも見てみましょう!

 こちらは単品メニュー。タンドリーチキンやチキンティッカ、シシカバブなどの定番商品のほか、ナンのトッピングなども用意されています。

 「モモ」も気になりますね。これは食べたことないな…。

 もちろんカレーもあります。トッピングも実に多彩。

 さらには「チョーミン」と呼ばれるネパール風の焼きそばも。これに関しては聞いたこともなかったので興味津々!

 ドリンクメニューも充実しているほか、店内の壁にはテイクアウトもできるネパールピザの写真もありました。想像以上に本格的なお店ですね!

 …と、まずはサラダが運ばれてきました!

パリッと焼かれたチーズナンが◎!

 ドレッシングたっぷりのサラダ。

 キャベツやレタス、にんじんなどが入ったサラダで、かかっているのはインド料理店でよく口にする、野菜などさまざまな材料が感じられるドレッシングです。

 他のお店では、ドレッシングはやや甘めの印象があるのですが、これはカレーのスパイスが効いたちょい辛の刺激的な味わい!

 優しい味かと思いきや、いきなり食欲を刺激する一品に仕上がっています。

 そしてメインのチーズナンとチキンカレーが登場!

 チーズナンからあふれるチーズと、カレーの刺激的な香りがさらに食欲を刺激します!

 チーズナンは表面はパリッと、中はもっちりとした食感が楽しめ、中から溶け出すチーズのうまみがたまらない逸品!

 はちみつを入れるお店も多いですが、どちらかというとお酒に合う味わいのチーズナンに仕上がっています。

 チーズもたっぷり入っているのでボリュームも満点! これはうまい!

 そしてチキンカレー。辛さは「中辛」にしました。

 どちらかというと辛さはさほどなく、さまざまな食材から出る甘みを感じる、優しい味わいに仕上がっています。

 チーズナンとの相性も◎! パクパクいけちゃいますね。

 途中で店長さんが「チーズナンどう?」とか「ナンおかわり焼く?」とか気さくに聞いてくれるところも嬉しい。

 そしてラッシー。

 ちょっぴりしびれた舌を優しく癒やしてくれる魔法のドリンク。さわやかな甘さがグッド!

 ごちそうさまでした! おいしかったです!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが、「インド・ネパール料理 たこ松」さんの「チーズナンセット」と「ラッシー」をいただくと、ちょうどいい感じです。チーズナンにはチーズがたっぷり入っていたので、見た目以上にボリュームも感じました。チーズナンセットには明記されていませんでしたが、「日替わりカレーセット」などは「ナン食べ放題」なので、もうちょっと食べたい人にもオススメですよ!

恐竜と店名の謎に迫る!

 今回は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北へ徒歩すぐのところにある「インド・ネパール料理 たこ松」さんをご紹介しました。気さくな店長さんが優しく迎えてくれる本格的なインド・ネパール料理のお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

見事な焼き加減でした!

 帰り際に店長さんに恐竜について聞いてみました。

 お客さんもいらっしゃったので長話をするわけにもいかず、うまく会話できたかどうかちょっと心配なのですが、どうやら店長の国では恐竜のオブジェが流行っているのだとか。店名の「たこ松」についてもちょっと聞いてみましたが、「以前はたこ焼き屋だった」ということしかわかりませんでした。次回、もうちょっと詳しく聞いてみたいと思います!

 その際は、今度こそ「ニャンコ大戦争」を注文します!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

インド・ネパール料理 たこ松

  • 〒663-8183 兵庫県西宮市里中町3-11-21
  • 不明
  • 11:00-21:00
  • 不定休
  • 阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北へ徒歩すぐ