TRIP

お一人さまさま vol.1 ~猫ちゃんに癒されるカフェ~

今日はひとりだしお家でのんびりしようかな…と考えていた、そこのあなた!もったいないですよ!一人でも楽しめる、一人だからこそ満喫できる西宮を紹介していきます。

とは言え一人でお出かけはさみしいなと思っている、おひとり様初心者におすすめなのは、保護猫カフェ「ラゾーニャ」。阪急西宮北口駅から徒歩5分で着きます。 かわいい猫ちゃんたちが温かく迎え入れてくれるため、さみしさなんて吹き飛びます。

住宅街で発見!赤いテントが目印

「ラゾーニャ」は阪急西宮北口駅、北東出口を出て徒歩5分のところにあります。住宅街の中にありますが、赤いテントが目印なのですぐに見つかりますよ。大きな窓からは猫ちゃんが見えるかもしれません。

「ラゾーニャ」の中はカフェのスペースとキャットルームは窓を隔てて分かれています。カフェスペースからも猫ちゃんが見えます。テーブル席は二つにカウンター席があります。

猫ちゃんたちに会う前に

キャットルームで遊ぶのは1時間で1500円ワンドリンク付きです。

まずはドリンクを選びます。ドリンクメニューはアイスのみキャットルームに持って入れます。のちにリニューアルオプーンされるようなので、フードメニューやアルコールドリンク(キャットルームには入れません)も増えるようです、楽しみですね。今回はドリンクメニューのみということでミルクティーのアイスをたのみました。

猫ちゃんたちと遊ぶのに倒れにくく、蓋もきっちり閉まります。

次に猫ちゃんのお菓子を選びました。今回はチュールとスペシャルお菓子を注文しました。スペシャルお菓子は何だろうとわくわくしていると、出てきたのは鶏のささ身肉でした!

注意事項をしっかり読んで、さぁ猫ちゃんとあそぼう!とその前に、手を洗って、消毒を忘れないようにしてくださいね。

また、予め靴下を履きましょう。

ご対面

靴を脱いでキャットルームに足を踏み入れると、かわいい猫ちゃんたちがくつろいでいました。

ここの猫ちゃんは過去に虐待にあっていた子、捨て猫だった子など、心に傷を負った子がいます。「ラゾーニャ」ではそんな保護されてきた子たちの里親をさがして譲渡をしています。

はじめは15匹いた猫ちゃんも今では8匹になったそうです。この中でもすでに里親が決まっている子もいました。それぞれ個性があり、遠くから眺めている子、近くによっても怒らない子とさまざまです。

それでも、どの子も落ち着いていてかわいいです!

とにかくかわいい!

キャットルームにはキャットタワーやクッションなど猫ちゃんが快適に過ごせる場所となっていました。猫モチーフのものであふれていて、とにかく癒されます。

仲良くなろう

まずはお菓子で仲良くなろうとお菓子を出した瞬間みんながいっきに集まってきました。最初にスペシャルお菓子をあげてみました。

がっちりホールドされています。肉球が気持ちよかったです。

チュールはスプーンにだしてあげます。そのままあげちゃうとかんじゃうみたいなのでご注意を。

これまたたくさん集まってぺろぺろしています。みんなに均等にあげるのは至難のわざです。

次に猫じゃらしで一緒にあそびました。完全に狙われていますね。ちなみに猫じゃらしは無料で貸し出してくれます。

どの子も人懐っこくて愛らしいです。

とってもふわふわでした。

フラッシュをたかなければかわいい猫ちゃんの写真が取り放題です。

じゃれ合う猫ちゃん

キャットタワーにいる猫ちゃん

いたずらの現場をおさえました。

そんなこんなで一時間はあっという間に過ぎていきました。

私は猫ちゃんと触れ合うのが初めてでしたが、猫ちゃんのほうが慣れていてとてもリラックスして過ごすことができました。ひとりで行くことで一匹一匹、より仲良くなれた気がします。ずーっと眺めていても飽きません。

また、気軽にいけるのでお散歩ついでに猫ちゃんと遊ぶことができます。癒されたいな…と感じた時は、ぜひ保護猫カフェ「ラゾーニャ」へ!

INFORMATION

保護猫カフェ ラゾーニャ

  • 〒663-8032 兵庫県西宮市高木西町1-4
  • 0798-27-5820
  • 11時~20時(ラストオーダー19:30)
  • 平日は18時~20時のナイトプラン
  • 阪急西宮北口から徒歩5分
  • https://lazonya.shopinfo.jp/