TRIP

お一人さまさまVol.7|ずっと眺めていたくなるヨーロッパの手芸雑貨店

お久しぶりの投稿となりました。緊急事態宣言も解除され、温かくなってきましたね。今年初めての投稿でやる気いっぱいです!

皆さんもきっと新しいことを何か始めたくなる、なんだか散歩に出たくなるそんな季節だと思います。

湧き出してくる創作意欲と抑え込まれていた購買意欲を満たすため、手芸を始めてみるのはどうでしょうか?今回はヨーロッパのテープや布生地がそろう、こだわりいっぱいの「nitte(ニテ)」さんをご紹介します。

街の中に現れるヨーロッパの布屋さん

nitteさんは阪急西宮北口駅から徒歩7分ほど、川沿いのところにあります。

駅チカなのに閑静な住宅街に建っています。前を通る人はついつい足をとめて覗いてみてしまうほどカラフルでかわいらしいお店です。
看板も出ているのでわかりやすいですね。

この日は雨でしたが、一目見た瞬間、気分がとても高まりました。

雰囲気たっぷりの店内でずっと過ごしていたい

店内もとっても素敵です。

布がたくさんつまれていますね。花柄の種類がとっても豊富でした。ストライプやドット柄も、もちろん素敵ですが、ここでしか手に入らない個性的な柄を選びたくなりました。

布のデザインを見てから何を作るか決めるのも楽しそうですね。

続いてはチロリアンテープ

チロリアンテープとは

ヨーロッパの民族衣装を飾るために使われており、アルプスのチロル地方で作られる織物です。

並んでいるだけで本当にかわいいですよね!白いかべにとっても映えます。お店の世界観を作りあげていますよね。

同じ柄でも色が違えば雰囲気はガラッと変わります。幅も細いものから太いものまでさまざまです。一つ一つじっくり手に取って眺めていると時間があっという間に経ってしまいました。

入口にも棚にも、天井にもいたるところに飾られています。

小さくなったテープを見ると、なくなってしまうのではないかと思い、欲しくなってしまいます(笑)

お次はボタンです。

一つずつ選んで購入できます。普段見かけないようなレトロなボタンがそろっています。

飴玉みたいですね。

さりげなく置かれている布やボタンもとっても素敵です。

いずれもオーストリアやドイツなど、ヨーロッパから集められたものだそうです。日本ではなかなかお目にかかれないものが見られるかもしれませんね。

お隣にはワークスペース

お店の隣にはワークスペースが広がっています。昨年はコロナの影響で行われていませんでしたが、4月末からイベントを再開する予定だそうなので、公式サイトから是非チェックしてみてください。

私の購入品

私は「AIR MAIL」と刺繍されたテープを買いました。

当初、素敵なデザインを生かしたものを作りたいと思い、スマホケースを作ろうと考えていました。いざ選ぼうとすると、どれもかわいくてなかなか決められない…

お店の方に相談すると、「1枚、テープをケースに挟むのもかわいいですよ」と提案していただき、このテープに決めました!

赤色のスマホが、赤い刺繍とよく合います。レトロな色使いとフォントがお気に入りポイントです。誰ともかぶることのないオリジナルのケースに大満足です。

他の種類のテープも購入して色々きせかえできるようにしておけばよかった…。

気軽かつアイデア次第でいろいろな楽しみ方ができますね。

私の場合、手芸をせずともスマホケースができました。器用な人なら、マスクに縫い付けたり、ヘアアクセサリーをつくったり、いちから作品を作るもよし、すでに持っているものにワインポイントでつけるもよし。自分なりにアレンジして作ってみてくださいね。

nitteさんにいけば創作意欲がさらに湧いてくるはずですよ♪

最後に

いかがでしたでしょうか。なかなか海外に行くことが難しいご時世ですが、異国の雑貨を手にすることで少しでも充実した気持ちになれるはずです。インスタグラムもチェックしてみてください。西宮北口駅に来た際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

INFORMATION

nitte (ニテ)

  • 兵庫県西宮市南昭和町8-5
  • 0798-66-3229
  • 11:00〜18:00
  • 火曜日、水曜日、第1・3日曜日
  • 西宮北口から徒歩7分
  • http://www.nitte-manon.com/