甲子園キッズフェスタ
甲子園キッズフェスタ

TRIP

甲子園|発見!作る!体験する!子どもたちが楽しむ地域密着イベント「甲子園キッズフェスタ」

2022年11月12日に、阪神甲子園球場にて「第3回甲子園キッズフェスタautumn」が開催されました。

コロナ禍では久しぶりに開催となった大きなイベントで体を使ったり、手作りしたり、いろいろな発見をするなどたくさんのイベントがあり子どもたちが一日中楽しむ姿が見られました。

今回はイベントを開催した阪神球場の副球場長の重森さんと、企画担当の中村さんにも開催に至る熱い思いを聞かせていただきました。盛り上がりを見せていた、注目イベントと合わせて紹介していきます。

西宮の地域に貢献したい

甲子園キッズフェスタ

阪神球場と言えば高校球児にとってあこがれの場所でもありますが、西宮市民にとってシンボリックな場所でもあります。

阪神球場といえば野球開催での来場がメインですが、地域の皆さまには甲子園球場をもっと身近に感じてほしいとのこと。地域の方々や将来を担う子どもたちに何かできないかという思いで、キッズフェスタを開催されたそうです。

今回の来場者は前回を上回り、手ごたえを感じられているご様子でした。

中村さんは来場者の配慮や参加者の実際の声を聞いてみたいという思いから、細部までこだわったパンフレット作りを担当。たくさんのお子さんから「楽しかった!」という声が届いたと、笑顔でお話してくださりました。

また2024年8月1日には開場100周年を迎え、甲子園という町と球場の歴史に特別なイベントも開催されるそうです。

 

甲子園駅前全体がイベント会場

会場は阪神甲子園駅前から、阪神甲子園球場、そしてららぽーと甲子園までの広範囲にわたっての開催。

こんなに大々的なイベントは久しぶりで、子どもたちはワクワク、そしてそんなお子さんを見守る親御さんには笑顔が見られました。

中でも盛り上がりの見せていた、人気のイベントを紹介していきます。

迫力満点!「3×3甲子園」

甲子園キッズフェスタ

兵庫県初3人制プロバスケットチーム「EPIC.EXE」による「3×3甲子園」は、甲子園駅前広場にて熱戦が繰り広げられていました。

試合開始からプレーと同時にDJが現れ、ルール説明や試合の様子など解説しながらゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。バスケットのルールが詳しくない方でも最後まで楽しめ、選手たちの真剣な戦いに心が熱くなりました。

ミニ四駆界のレジェント現れる?!

甲子園キッズフェスタ

約1時間半で作れるミニ四駆組み立て&コース試走体験は男の子たちに大人気のイベントで、親子で楽しんで作っている姿が見られました。

甲子園キッズフェスタ

試走コースにユニフォームを着たこの方、なんと、タミヤのミニ四駆界ではレジェントと呼ばれている「MCガッツ」さん。

日本一を決めるミニ四駆ジャパンカップでレース実況するほどの有名人で、記念撮影される方がいました。

こんなに簡単に?手話を体験

甲子園キッズフェスタ

武庫川女子大学の手話部「ひまわり」による、手話体験。今回は、手話の中でも主に「ピース」を使って簡単に伝える方法を教えてくださいました。

参加したお子さんも「意外に簡単で楽しかった!」などの感想。

手話部の方々になぜ手話を始めたのか、聞いてみました。

もともと特別支援に興味があり実際に接していく中で、相手の思いや自分が伝えたいことに隔たりを感じて手話を習い始めたそうです。最初は難しいイメージがあったのですが、学んでいくうちに相手とコミュニケーションを取りたい気持ちが大きくなり、また伝わることが楽しくなるようですよ。

ステージ鑑賞しながら甲子園球場名物カレー

甲子園キッズフェスタ

阪神球場で野球が開催する際に食べられる「甲子園カレー」が今回も出店。野球開催時にはいつも長蛇の列なので、絶好のチャンス!

甘口・中辛・辛口の3つ辛さがえらべます。

甲子園キッズフェスタ

球場内にも無料で入れ、座席でおいしいカレーを食べながら特設ステージも楽しめます。

ステージでは歌やダンス、その他パフォーマンスなどが披露され、現在「ヒルナンデス!」のテーマ曲を歌う「PECO」さんの、透き通る素晴らしい歌声が響き渡っていました。

近未来の乗り物を体験!高性能に期待が膨らむ

甲子園キッズフェスタ

「マイクロ・ロボットタクシーMopi」は車上についている2つのアンテナが一度通った道を覚え、自動運転するEV車。運転開始にボタンを押すのみ、ハンドルは触らず障害物などを避け動く姿が見られました。

まだ実証実験中だそうですが、将来的にはバスや電車で到達できない所に、遠隔操作で行う無人タクシーサービスを目指しているそうです。どんな未来になるのか楽しみですね。

甲子園キッズフェスタ

車椅子型ロボットの「ガルー」は、前にあるセンサーが前を歩く人をとらえて追従して動いていきます。介護施設で問題を抱える人手不足の担い手として、ガルーが活躍する日が近いかもしれません。

久しぶりのイベントに子どもたちが笑顔に

甲子園キッズフェスタ

コロナ禍の中では久々の大きなイベントの開催となり、にぎわいをみせた「甲子園キッズフェスタautumn」

ハンドメイドショップや六甲山スノーパークによるのスキーレッスンなど紹介しきれないほどのたくさんのイベントがあり、子どもたちが体を動かし存分に楽しむ姿が見られました。

回を追うごとにイベントも充実してきています。次回の開催も、また楽しみにしています。

▼詳しくはこちら▼
西宮市シティプロモーションポータルサイト 「まなび、すむまち。にしのみや」 でレポート記事掲載中!