TRIP

西宮ウォーキングガイド|仁川~五ケ池ピクニックロード~甲山森林公園なかよし池近辺~仁川市民緑地編

まだ見ぬ西宮市内の景色を求めて、再びウォーキングしてきました。今回は仁川駅からピクニックロードを抜けて山の中を通るコースです。

ピクニックロードの楽し気な名前に釣られて

前回のリベンジとして、仁川駅をスタート地点に五ケ池ピクニックロードを通って、五ケ池、仁川広河原(旧ピクセン?)、甲山なかよし池、仁川市民緑地と盛りだくさんのコースとなりました。合計2時間35分、地図上では約4キロ程度を歩いてみました。

ピクニックロードの楽し気で気楽な響きに釣られて向かったのですが、かなりのハードコースでした。ウォーキング2回目でチャレンジするには若干ハードルが高かったように思います。

所要時間の目安は①~②20分、②~③25分、③~④25分、④~⑤20分、⑤~⑥25分、⑦周辺15分、⑦~①25分です。

ちなみに筆者は大柄な30代男性です。写真をとったりメモをとったりしながら歩くので、足取りのしっかりしたおじいちゃんくらいの早さです。行きつ戻りつしながら適宜休憩もしています。時間や歩数は大体の目安にしてください。

①~②仁川駅から上百合野橋まで。なだらかなお散歩コース。20分

13:45阪急今津線仁川駅を出発します。今日もいい天気で河原をのんびり歩くのにはいい陽気です。前回は上流に向かって左側を歩いてみたので、今回は右側を歩きます。こちら側はすぐに車道の先は宝塚市のようです。菜の花が咲く風景は変わりません。

仁川は西宮市と宝塚市の市境なので、ここは西宮か宝塚か微妙なところ。やがて百合野橋のところで河川敷は途切れます。階段も簡易なものに変わりました。1341歩。

段差のせせらぎは耳に心地よい音がします。また車道から川にはみ出す一本の桜もいい風景です。

14:05上百合野橋という歩行者専用の橋につきました。ここで仁川を離れて北側に向かいます。商店が2店舗ほど並んだ先の突き当りを左に曲がれば、後は道沿いに進むだけです・・・楽そうに見えるんです、地図上は。坂のある住宅街に入っていきましょう。

②~③上百合野橋から五ケ池ピクニックロードスタート地点まで。住宅街の坂を上る。25分

丁度、西宮市と宝塚市の境のあるあたりを進みます。西に向かっていくと勾配のある坂です。坂を上って角を曲がると、やっぱり坂です。登りが続いています。川を挟んで向かい側には仁川百合野町地すべり資料館エリアのシバザクラも見えました。

振り向くと町を見下ろす格好です。景色の良さと息切れが重なり、その場に座り込んむこと数分。目の前にはまだ坂がありますし。

14:22どうやら登り切ったかなというあたりにはフェンスで囲まれた土の盛り上がりがあります。この近辺には遺跡があり、古墳などがあるようです。現在は扉が閉まっており、中には入れませんでした。2739歩。

大きな石が並べられたこちらも古墳群の一つのようです。昔の人もここから眺めを楽しんだのか、ふと気になったりします。

送電線がかなり近い位置を通っていました。結構な迫力です。道沿いには児童公園もあり、手洗い場やベンチが備えられていました。

③~④五ケ池ピクニックロードから五ケ池到着まで。ピクニック感を楽しむ。25分

児童公園のすぐ先に、ついに「五ケ池ピクニックロード」の看板を目にします。早くもたどり着いた感がありましたが、スタート地点に過ぎないことを忘れていました。住宅街も途切れ、周りは緑が増えてきます。

14:30仁川市民緑地。フェンスの中は公園のように整備されており、トイレもある貴重な休憩可能スポットです。開けた広場もあり、散り始めた桜も何本か並んでいました。

トイレは清潔に保たれてはいるのですが、少し暗く夜一人で入るのはちょっと怖いなぁといった感じでした。トイレの鏡のシールもね。広場のようなスペースの先は崖のようになっており、斜面にはこちらもサクラなどが見られます。どこまで続いているのか見通せないほど続いているため、とりあえず後回しにしました。

かわいいピンク色の花を咲かせた木が、今回のウォーキングコースの至る所に見受けられました。後で調べてみるとコバノミツバツツジという種類のようです。

さらに進んでいくと、西宮市仁川緑地への入り口が見えてきます。こちらはGoogleMapでは確認することができませんでしたが、アスファルト舗装がされていない山道を歩くことができます。帰りはこの道を通って出てきました。※冒頭の地図を取得しているOpenStreetMapでは細い線で道が描かれています。

阪急仁川テニススクールが見えてきます。

甲山湿原の看板もありました。こちらも地図にはなく、入り口には鍵がかかっており、進入禁止のようです。道沿いの崖には断層が見えるところもあります。

④五ケ池周辺。立ち入り禁止なので外から水面を眺める。

14:45五ケ池に到着します。4320歩。現在は五ケ池周辺は立ち入り禁止のため、フェンスの外から眺めます。地図で見るとフェンスから向こう岸まで100m以上あり、なかなか壮大な景色です。水鳥や亀の日向ぼっこが見られ、動物たちのサンクチュアリとなっているようです。

阪急仁川テニスクラブ入り口あたりにはバス停もあります。が、運行表を見て愕然。運行は休祝日のみ一日1本だけのようです。

④~⑤五ケ池から甲山橋バス停。沢の流れに耳を澄ます。20分

五ケ池を過ぎてピクニックロードをさらに進んでいきます。曲がりくねった道路は山道の雰囲気を色濃く感じます。道沿いには再びトイレもあります。この近隣では当分トイレは見当たらないため、貴重です。

仁川広河原に続く開けた道もあります。また上から水が流れてくる沢もあり、否が応でも気分は高まっていきます。

甲山なかよし池のかんばんを目にすると仁川にかかる甲山橋(多分)はすぐそこです。橋の上から見える河原では、短パンの少年たちが川に入って遊ぶ姿もありました。

突然山中に建っているのは、グーテンタークという喫茶店のようです。かなり疲れもたまり、休憩していきたかったのですが、残念ながら定休日でした。営業時間は09:00~16:00、定休日は木曜日・金曜日です。八重桜を横目に、さらに進みます。

15:05甲山なかよし池につながる道を素通りして、甲山橋バス停につきました。こちらも休祝日のみ一日一本の運行です。

⑥甲山なかよし池、仁川中河原を通って仁川緑地を歩く。山の懐をうろつく。25分

甲山橋バス停から少し戻って、脇に入っていく道へ。左右にツツジをはじめとした植物が並び、アーチのようでした。

甲山なかよし池が見えてきました。この池では魚影こそなかったものの、多くの生き物に出会うことができました。

藪の中の猫と目が合いました。真っ白な毛並みとオッドアイで、ロケーションも相まって神秘的な雰囲気を醸し出していました。

ここでも亀の日向ぼっこが見られたり、ものすごい数のオタマジャクシを見ることができました。きっと夏には大合唱が聞こえるのでしょう。

なかよし池の先にはダムのようになっているところもありました。危険ですので近づかないようにしましょう。

仁川広河原といわれるオープンスペースではベニシジミがのんびり休んでいる姿も見られました。かつてここらに仁川ピクニックセンターがあったころは、多くの人でにぎわったといわれています。小川の先には藪の中に人が一人だけ通れそうな道。もちろん進んでいきます。

グネグネとした道を歩き続けると、突然岩が転がり眺めの開けた場所に出ます。何か修験道の修行でもしていそうな雰囲気です。

今度は茶色の山肌が直接見えるところに出てきました。兵庫県南部地震の際の地すべりの跡なのかもしれません。

15:30阪急仁川テニススクールより手前の仁川緑地の看板のある所から、五ケ池ピクニックロードに戻ってきました。7321歩。

⑦仁川市民緑地をぶらぶら。自分が今どこにいるのかわからなくなれる。15分

15:35ここまでで、すでにヘトヘトに疲れてはいたのですが、せっかくここまで来たのだからということで仁川市民緑地の崖を下ってみることにします。方角的には北に向かっているはずです。

途中までは地面が舗装されていたり、階段があったり、植樹されていたりと人の手も入っているのですが・・・だんだんと薄暗くなり、周りに人の気配が無くなります。五ケ池ピクニックロード周りでも感じなかった「一人」感です。

微妙に人造物と自然が入り混じり、突然ベンチがあったりします。看板はボロボロで今は誰も通っていない?などと混乱します。さらに道はあっちに曲がり、こっちに曲がり、どの方角に進んでいるのか全く分からなくなってしまいました。

実際には、犬の散歩をする人もおり、突然聞こえた犬(小型犬)の鳴き声に相当ビビってしまいました。でも約15分歩き回ってあったのはその犬の散歩をする人だけでした。

15:50ぐるぐる回りながら道の通りに進むと、やがてまた舗装されたエリアに出ます。何のことはありません。仁川市民緑地の別のところに出てきました。緑地内をぐるっと回っただけだったようです。8514歩。今度こそ退却します。

今回はずっとマスクをしたまま歩き続けたのですが、さながら高山トレーニングでした。仁川駅に戻りついた時には万歩計は11675歩となっていました。

ウォーキング初心者にはオススメできないけれど・・・

今回のコース、アップダウンもあり、バスなどの交通手段もないため、私を含めウォーキング初心者向けではなかったのかもしれません。

しかしながら、山の植物や静けさ、生き物、沢など見どころがいっぱいです。特に小学生ぐらいの子供なら楽しくて仕方がないのではないでしょうか。昼間の家族連れウォーキングにおすすめかも知れません。

INFORMATION

五ケ池etc

  • 〒662-0001 兵庫県西宮市甲山町46(便宜上グーテンタークの住所です)