TRIP

網引公園

甲子園のすぐ西、臨港線と中津浜線の交わる角地にコンクリートの段々が見える公園があります。この公園が網引公園(あびきこうえん)です。

網引公園には別名があり、アジサイ公園とも呼ばれるほどアジサイが多数植えられています。臨港線から見えるコンクリートの段(実際は水道施設かなにかみたいです)にも、大量のアジサイが植えられているのが見えました。撮影したのは冬なので、枯れた色の枝ばかりが見えますが、季節には鮮やかに咲くのが想像できます。コンクリートの段には階段があり、アジサイの段を上から眺めるのも楽しそうです。

敷地は結構広く、子供の遊具が充実したエリア、アジサイに囲まれたベンチのあるエリア、グランド状になっており子供が走り回れそうなエリア、網引市民館、さらには噴水までありました。残念ながら、噴水の水は流れていなさそうでしたが、大きなカメが日向ぼっこしている姿も見られました。

公園内には桜の木も植えられており、春にはその姿も楽しめそうです。臨港線の向かいにはコンビニ、ドラッグストアもあり便利なロケーションです。見通しもよく、子供を連れて遊びに、散歩の休憩に花を眺めるなど、様々なシーンで活躍しそうな公園です。

INFORMATION

網引公園(あびきこうえん)

  • 〒663-8156 兵庫県西宮市甲子園網引町7−1
  • 阪神神戸線甲子園駅より徒歩9分