TRIP

東川親水中公園・東川親水北公園

山手幹線沿いにある神明八幡神社のすぐ北、東川沿いのエリアが整備されているのが東川親水中公園・東川親水北公園です。道路をまたいでいるため二つの公園に分かれているようです。

東川(ひがしがわ)は別名御手洗川(みたらしがわ)とも呼ばれる川です。西宮市街地を南北に流れ、南側で津門川と合流し、今津の先で海に流れ込んでいます。

親水公園の名前通り川べりを護岸しており、川面までたどり着けるように段が付けられている場所もあります。川の周りですので、付近には建物が少なく、日差しが感じられます。

園内には東屋が建てられておりベンチで座って休めるところはあります。ただし、遊具などはありません。お子様連れの場合は、大人が寄り添って川べりを見るなどして楽しむといいかもしれません。

遊具はありませんが、その代わりに植物や鳥などが出迎えてくれます。多くのハトが集まっていたり、川辺にはカメが日向ぼっこしている姿も見られました。また、サクラの木も植わっているので、季節にはきれいな姿を見せてくれるでしょう。

公園には増水中を知らせるランプがあります。点灯しているときは危険ですので近づかないようにしましょう。

ちなみに川に沿って数百メートル下っていくと東川親水南公園もあります。

INFORMATION

東川親水中公園・東川親水北公園

  • 〒662-0852 兵庫県西宮市中殿町5−17
  • 阪急神戸線西宮北口駅より徒歩12分