宮っ子女子の”これイイネ!”vol.7〜日々の生活の「お気に入り」を増やせるお店~

西宮に住む女子こと「宮っ子女子」がオススメしたい、西宮のショップや商品などを紹介する連載『宮っ子女子の”これイイネ!”』、第五回目です!

素敵な商品がたくさん並ぶ「行ってみたい!」「Instagramに投稿したい!」と思えるお店や、宮っ子だけが密かに知っている人気商品を紹介する、こちらのコーナー。
余すこと無く皆さんに、西宮の”Instagram映え”するオススメ商品をピックアップしてお見せ致します!

第七回目の今回は、可愛い雑貨や手作りの食器が好きな人や「ていねいな暮らし」や「お気に入りに囲まれた暮らし」を目指したい人にこそ行ってみて欲しい、ほっこりとした気持ちになれる雑貨屋さんです♪

kizuki(キズキ)

阪急夙川駅から徒歩5分。住宅街の中のビルの2階にあるお店『kizuki』は、2021年3月にオープンしました。

初めは「ん?このビルで合ってるのかな?」と思いながら階段を上がり、看板を頼りに店内に入ると、日の光がたっぷりと差し込んだ明るい空間が目の前に。思わずホ~ッと時間の流れが緩やかに変わります。

雑貨店kizukiは、手仕事で作られた道具、環境や身体への配慮がなされているモノ、伝統を引き継ぎ、また新しく生まれ変わろうとしているモノ。そんな作り手の想いがたくさん詰まったモノを扱うお店です。

『kizuki』公式ホームページより

と紹介されているこちらのお店は、その文字通り、トレンドを取り入れたファッショングッズやアクセサリー、雑貨の他に、伝統工芸品とも言えるキッチンツールなども多数取り扱っています。

着心地が良さそうなワンピースにセーター、靴、そして靴。
日々の暮らしを、何気なく身にまとうものからレベルアップさせてくれる、丁寧に作られた商品たち。

アクセサリーはどれも手作りならではの味わいと可愛さがあり、それでいてインパクトもあるので、シンプルな恰好にこそ合わせたいお洒落なデザインです。

1品1品手作りの、木のカトラリーやキッチンツールは、永く大事に使いたい、引き継いでいきたい美しさです。

島根県のすり鉢専門メーカーにより見た目も美しく使い勝手の良いすり鉢たちは、まさに「丁寧な暮らし」には欠かせないですよね!

ワサビや生姜などをすった後、そのまま食卓に置けるすり鉢は、白と黒の色違いであり、どちらを買おうかすごく悩んでしまいました!
サイズ展開も小~大があり、色んな場面で活躍しそうです。

筆者が買おうかどうかすごく悩んだ、こちらの赤やオレンジや水色が可愛らしい漆の器は、とっても軽いのに耐久性も抜群で、とにかく色味が何とも素敵!
電車柄や恐竜柄もあり、割れにくい漆の器はお子様へのプレゼントとしてもピッタリです。

他にも、日常使いはもちろん、お客さんが来た時にこそ出したくなるようなキレイでお洒落な器がたくさんありました。

環境にやさしい洗剤など、なかなか市販では手に入りにくい商品も、ここでなら買うことが出来ます。

あれやこれやと見回っているとあっという間に時間が経ってしまう楽しさ!
欲しいものは山ほどあるけれど、筆者は今回、毎日おうちで使える素敵な2商品を購入して帰ることにしました♪


「とりあえず」ではなく「これがいい!」と選んだものは愛おしい

これが、筆者が『kizuki』で今回お持ち帰りしてきたお気に入り商品です。
お箸置き(570円/個)と、すり鉢・小(880円)。

「もとしげ」のすり鉢は、こだわりの素材を使った完全国産品。
色付けで使用する釉薬や内薬は、人体に有害となる鉛が一切含まれていないものを使用していたりと、見た目が可愛いく使いやすいだけでなく、心から安心して使えるツールなのです。

生姜にワサビにニンニクに大根おろしに…
これから、色んな場面で食卓に登場してもらおうと思っています♬

そして、コロンとしたフォルムが可愛いお箸置き。
この2色のみ在庫あり!ということで、2色とも我が家の仲間入りです。

安定感があって置きやすく、和洋折衷、どんな食事風景にもマッチするデザインとカラー。
素敵なお箸置きって、小さな存在だけれど、ただそこにあるだけで食卓を明るい雰囲気にしてくれますよね。
使いやすさ抜群なので、こちらも毎日のように大事に使いたいと思います★


作り手に感謝したくなる、人生のお気に入りを見つけよう

お店で一目ぼれしたもの、少し高いお金を出して買ったもの、ずっと探していてやっと見つけたもの…そういった自分にとって思い入れのあるものを身に着けたり、毎日使ったりすると、不思議と気持ちが温かく、幸せになりますよね。

毎日の何気ない生活を、お気に入りのものばかりで埋め尽くせたら、そんな素敵なことはない!けれど、実はすごくハードルも高い…
でも、『kizuki』に行けば、少しずつでも自分のお気に入りを増やしていける商品と出会えるはずです♪

是非夙川にお越しの際は、お散歩ついでに立ち寄ってみてくださいね!



INFORMATION

kizuki(キズキ)

  • 兵庫県西宮市大井手町5-9 山崎ビル 202
  • 月水木:11:00-16:00 土日祝:11:00-17:00
  • 火金+不定休
  • 阪急夙川駅 徒歩5分