ラットレース アイキャッチ
ラットレース アイキャッチ

TRIP

苦楽園口|地元愛溢れるアメカジショップ!オリジナル商品で苦楽園の街を盛り上げる

私たちの日常を彩るファッションアイテム。

せっかく毎日服を着るのであれば、お気に入りの服に身を包んでいたいですよね。

そこで、苦楽園にテレビや新聞、ラジオでもたびたび取り上げられるアメカジの人気店があるんです。

今回ご紹介するのは、「RATRACE (以下ラットレース)」さん。

アメカジのファッションが好きな人や、苦楽園にゆかりのある人であれば、きっとお気に入りのアイテムが見つかること間違いなし!ぜひ最後までご覧ください。

いかにもアメリカンスタイルの外観!

阪急苦楽園口駅から歩くこと4分ほど。やや脇道に入ったところにあります「ラットレース」さん。

夕暮れどきにお邪魔したのですが、サングラスをした自由の女神もお出迎えをしてくれており、圧倒的な存在感を放っています。

見るからに楽しそうな店構えに胸が高鳴りますね。さあいざ入店!

アメカジ商品が所狭しと並べられた店内

店内はTシャツを始め、パーカーやジーンズ、スニーカーなど、アメカジ商品が所狭しと並んでいます。

プリントや柄も、ひとつずつ違っており、どれを買おうか悩み出したら止まらないですね。色とりどりな店内で、見ているだけでも楽しい空間です♪

そしてこの有名人のサインの数々!

芸人さんがTシャツを着用したり、テレビで紹介されたりしたことをきっかけに来店される方も多いようです。

生まれ育った苦楽園の街を盛り上げたい

店主の小川さんにお話を伺いました。

小川さんは、元々ロサンゼルスの留学経験があり、アメリカの文化がとても気に入ったそう。

日本に戻ってからは、アパレル店での勤務を経て、2000年にラットレースを設立。

生まれ育った苦楽園の街では、婦人向けのブティックなどの店舗はあったものの、アメカジのお店はなかったので、自身で作ってみようと創業にいたりました。

商品には「苦楽園」の文字がプリントされたものが多く、小川さんの地元愛を感じ取れます◎

地元とのコラボ商品で街を盛り上げる!

ラットレースでは、地元のお店とのコラボ商品を多数展開しています!

店内では、クッキーやコーヒー、ソースなど、苦楽園のお店とのコラボ商品の数々。

また、苦楽園駅前にある「ハンバーガー&グリル フラワーズ」さんでは、ラットレースバーガーが販売されています!

さらに、西宮の人気ケーキ店「エルベラン」とのコラボ商品までありました!

いやぁ〜、街全体を支配しており、想像以上に勢いがありますね◎

服を大事に使って欲しい。ラットレースはエコ活動にも積極的

小川さんは、使われなくなった服が捨てられていくことに胸が苦しかったそう・・・。

そこで、ラットレースでは、服の再生活動にも積極的に取り組んでいます。

不要になったTシャツを回収し、その日から使える「20%オフクーポン」と交換してくれます。これはうれしい制度です!

回収したTシャツは生まれ変わる

回収したTシャツは、そのまま販売されるものもあれば、一部を裁断して再利用されることもあります。

リサイクルされた商品は世界にひとつだけの商品になる、究極のエコ活動といえるでしょう◎

こういった服を大事にする小川さんの「想い」に共感して、ラットレースのファンになる方も多そうです。

苦楽園の街で資源を大切にするラットレースの取り組みが、全国に広がっていけばいいなと思いました。

次の夢は人が集まる飲食店をやってみたい

店主の小川さんに今後の活動をお伺いしました。

次の夢は、「人が集まる飲食店」に挑戦してみたいとのこと!

たしかに、アパレルより飲食店の方が幅広い人に頻繁に足を運んでもらえそうです。お店の制服はラットレースの服になるのでしょうか!?

小川さんがどういった形で苦楽園を盛り上げてくれるのか、今後の活動も目が離せませんね♪

まとめ

苦楽園にあるアメカジショップ「ラットレース」をご紹介しました。

アメカジ好きや、西宮や苦楽園にゆかりのある人にはきっとお気に入りの商品が見つかるでしょう。

私は普段、服には無頓着なのですが、ラットレースの商品でコレクションしたくなる気持ちがわかりました!

恥ずかしながら苦楽園は初めてだったのですが、ラットレースを始め、おしゃれで面白いお店が多かったですよ♪

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

INFORMATION

RAT★RACE (ラット★レース)

  • 兵庫県西宮市菊谷町1−1 ハイツ城南101
  • 0798-70-0855
  • 12:00~18:00
  • 不定休(基本的に年中無休)
  • 阪急苦楽園口下車徒歩4分
  • http://ratrace.cart.fc2.com/