TRIP

桜翁稲荷大明神

桜翁稲荷大明神は阪急、阪神の今津駅からほど近くの呉羽町にあるお稲荷様です。淨願寺の道を挟んだ隣にあります。

特に社名が書いてあるわけではなく、市街地の道路にひっそりと入り口が開かれています。大きな神社ではないため、社務所や縁起の記載された掲示板などはありません。しかし、近隣の人により手が入っているようで、掃除はきちんとされており、花も飾られているところから地元から愛されている神様であることが伝わってきます。

鳥居をくぐってまっすぐの位置にお社があり「櫻翁大神」の神額がかかっています。また、さらに奥にももう一つお社があり、こちらは「桜翁稲荷大明神」の神額がかかっていました。現在は蓋がされていますが、手水屋には井戸のような石積もあります。

こちらの神社には、酒の町として昔から栄える西宮らしいお話しが伝わっています。お稲荷さんらしく狐にまつわる不思議な話のようです。かつて「まんが日本昔ばなし」というアニメ番組でも取り上げられたようです。西宮市のデジタルアーカイブでも動画が保存されているため、興味のある方は参照ください。

西宮市デジタルアーカイブ「今津の桜翁

まんが日本昔ばなし〜データベース〜「桜大明神

読みは「サクラオキナ」のようなのですが、民話では「サクラオウ」と出てくる場合もあるようです。

INFORMATION

桜翁稲荷大明神

  • 〒663-8245 兵庫県西宮市津門呉羽町1−21
  • 阪急、阪神今津駅より徒歩2分