夙川|グローブはここで!パフォーマンス向上の特殊重心グローブ

野球用品の中でも、ひときわ種類が多く選ぶのに迷ってしまうグローブ。各ポジションごとで微妙に形が異なっていたり、メーカーがたくさんあったりと、混乱してしまいがちです。

しかし、そんな混乱を吹き飛ばしてくれるグローブショップが西宮にあります。ここのグローブを付けると、目に見えて体に好影響があらわれ、野球の技術向上間違いなし。

野球上達を願うなら、グローブ選びは「PLAYERZ」で決まりです。

夙川にあるモダンな雰囲気のグローブショップ

阪急夙川駅から徒歩10分ほどに位置するのが、特殊重心グローブを取り扱う「PLAYERZ」。

かつてはグローブの買取も行っていたそうです(現在はされていないとのこと)。

モダンな雰囲気を感じる外観です。

お店の外にはグローブのディスプレイや、グローブに関する看板がありました。ここが扱う「特殊重心グローブ」は店主の下橋さんによって考案されたもの。そのグローブについて解説します。

付けると野球がうまくなる!?夢のような「特殊重心グローブ」

店内に入るとグローブがずらり。これらの大半が特殊重心グローブとのこと。

人気野球YouTuberのタケトラさんも来店されています。
ここにある「球速は金で買う時代」というワード、非常に気になりますよね。

というわけで、店主の下橋さんに「特殊重心グローブ」についてお伺いしてきました。

特殊重心グローブとは?

下橋さんによると、このグローブを付けることで「体のバランスが整い、より高いパフォーマンスを発揮できる」とのこと。手に通う神経の作用が関係しており、グローブの重心を普通のものとは異なる位置にすることで、ボディバランスを矯正できるのです。手の神経は全身に繋がっています。

説明いただいたとはいえ、半信半疑でした。しかし、お試し用の特殊重心グローブを実際にはめると、そんな気持ちは吹き飛びました。

この写真の右3つのグローブが特殊重心グローブ。左は従来のグローブです。特殊重心グローブは、手に付けた瞬間は正直違いはわかりません。しかしあるテストをすると、体のバランスが良くなっていることを実感できました。

そのテストというのが「立位前屈」。立った状態で膝を伸ばしたまま、手を床に下ろしていく、誰しもしたことがあるであろうストレッチです。
自分は体が非常に硬く、立位前屈は膝くらいの位置が限界。しかし特殊重心グローブを付けて何球かボールを投げた後に立位前屈をすると、なんとつま先にタッチできるほどに柔軟性がアップしていました。ずっとつけてプレーしていると、姿勢も良くなっていくそうです。

他にも実際にボールを投げた時、体の開きを抑えられるようになっていたため、パフォーマンス向上につながることがよく理解できました。

下橋さんが特殊重心グローブを作ったきっかけ

店主の下橋さん

中学の女子ソフトボール部に、外部コーチという形で携わっている下橋さんは、彼女たちを見て、「いまひとつ力を発揮しきれていない」ということを感じていたそうです。
神経学などを独学で習得し、その知識を応用しグローブに落とし込めば、力を発揮させられるのではないかと考え開発に着手。

加えて、思い通りに野球ができないもどかしさをなくし、楽しく野球を続けられる人が増えてほしいという願いも持っておられました。

また西宮という土地を選んだ理由としては、下橋さんの地元であることに加えて、「関西から何か新しいことをはじめると面白い」という気持ちがあったとおっしゃていました。

  • パフォーマンスを存分に発揮してほしい
  • 野球が楽しくて続ける人が増えてほしい

下橋さんはこの2点に突き動かされ、地元・西宮で特殊重心グローブを販売し続けています。

特殊重心グローブの今後の展望

徐々に特殊重心グローブは認知が広がっていますが、まだ知らない野球人がいるのも現状です。事実、私も存じ上げませんでした。
今後は「特殊重心グローブが当たり前」くらいになるのが第一の目標。さらにはパフォーマンス向上において、「グローブでできる限界点」までは突き詰めたいとおっしゃっていました。

まとめ|熱い気持ちをもって特殊重心グローブを作り続ける!グローブはここで買うと間違いなし

今回は特殊重心グローブを扱うPLAYERZさんを紹介しました。店主の下橋さんは非常に穏やかな方でしたが、グローブに対しては確実な情熱と知識を有していると感じました。

「グローブをどこで買おうか」と迷っているならば、グローブと真摯に向き合い続けている下橋さんの特殊重心グローブを買うのがベストだといえます。