甲子園|春のつどい場スタンプラリーが始まります

4/1(月)~4/30(火)にかけて春のつどい場スタンプラリーが開催されます。

集めたスタンプの数に応じて商品が貰えるというスタンプラリーです。

スタンプラリーの企画者である「松本さん」にお会いし、春のつどい場スタンプラリーについてお話を聞いてきました。

今回はそのお聞きした内容を紹介したいと思います。

春のつどい場スタンプラリーとは 

春のつどい場スタンプラリーとは4/1(月)~4/30(火)にかけて開催されるスタンプラリーです。

市内に開設されているつどい場(つどい場については後ほど説明します)を回り、スタンプを集めます。

市内の28ヶ所のつどい場がこのスタンプラリーに参画しているそうですよ。

つまり、28ヶ所スタンプを押せるスポットがあるということになりますね。

またスタンプラリーですので、集めたスタンプの数に応じて商品と交換することができます。

3つスタンプを集めるごとに、コープさん提供の食品やキッチン用品、消耗品等の商品と交換することができますよ。

つどい場とは 

次に、つどい場について説明したいと思います。

つどい場とは共生型地域交流拠点ともいい地域福祉活動の展開を目的とした、常設の拠点のことを言います。

もう少し噛み砕いて言うと世代・分野を限定しない繋がりの場、地域の支え合いの場と言えます。

交流拠点の開設形態はあらかじめ定められている条件を満たすものであればどの様な形態でも良いそうです。

飲食店の様な形態のつどい場もあれば、集まることのできる空間を提供しているつどい場もあったりと、その形態は様々です。

スタンプラリーを始めたきっかけ

今回スタンプラリーが開催されるわけですが、28ヶ所ものつどい場が参画する大規模なスタンプラリーの開催は今回が初めてとお聞きしました。

「地域の人が集まれる場所があるという事を知って欲しい」「子供、大人、ご老人、病気のあるかたない方、障害のあるかたない方等々、地域のいろんな方が集まれる、そんな場所があることを知って欲しい、その様な場所を作っていきたい、その様な思いからスタンプラリーの開催に至った」とスタンプラリーを始めるに至ったきっかけをお聞きすることができました。

景品の交換場所

春のつどい場スタンプラリーでは3つのスタンプを集めると1つの景品と交換することができます。

6つのスタンプを集めれば2つの景品と9つのスタンプを集めれば3つの商品と交換することができます。

次に景品の交換場所ですが景品の交換場所は4ヶ所あります。

どこのつどい場でも交換できるという訳ではないので注意が必要です。

詳細は春のつどい場スタンプラリーシートの画像をご参照くださいね。

また、つどい場の営業時間は各つどい場ごとに異なりますので、こちらも事前の確認が必要です。

各つどい場の営業時間と場所(位置)はつどい場カレンダー&MAPで確認ができます。

つどい場このゆびとまれ

最後に「つどい場このゆびとまれ」について紹介したいと思います。

「つどい場このゆびとまれ」は春のつどい場スタンプラリーの企画者の一人である松本さんが運営されているつどい場になります。

「住み開き」という形態で運営されておりご自身の自宅を解放、誰もが集えるような場所として自宅を提供されています。

また、土曜日は「かあちゃん食堂」と銘打って地域の方が気軽に食べに来ることができる食堂をやられています。

子ども食堂の誰でも来れるバージョンと思ってもられたらイメージが付きやすいかもしれません。

大人500円、子供200円で食事を食べることができます。

気になった方は是非、足を運んでみてくださいね。

おわりに

今回は春のつどい場スタンプラリーについての紹介でした。

地域のことを考えた地域にとって必要なイベントだと思いました。

人と人が繋がれる場所や機会って大切ですよね。

スタンプラリーについて興味を持たれた方、つどい場について興味を持たれた方、是非スタンプラリーを回ってもらえると嬉しいです。