CULTURE

ニシマグ編集部活動記録 VOL.3

ニシマグ学生編集部活動記録 VOL.3

こんにちは!ジョーです!

ニシマグ学生編集部活動記録の3回目のお時間です。
今回は2020年1月分、つまり2020年最初の活動記録です!👏

今回の会議には、編集長ENAさん、あべるさん、 まっこりさん、マティーニさん、いぬめりさん、キイロさん、ぼくが出席しました。

ニューフェイス登場!

先程の、メンバー紹介で気が付かた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、、、、、、今回からメンバーが2人増えました!

キイロさん・いぬめりさんです!

ニューフェイスの登場に既存メンバーもドキドキ・ワクワク!
新しい何かができそうだと希望に夢が膨らみます!


新メンバーの登場に少しの緊張感がありましたが、和気あいあいとした雰囲気で会議はスタートしました!

まずは、前回の記事のフィードバックからです。
過去の活動記録でも、みんなが言っていることですがこの記事のフィードバックはとても貴重な時間です。

「どう書くか?」「どうしたら読んでもらえるか?」
「書く」ということは、「読んでもらうこと」そのものであると思います。
メンバー間ではありますが、記事を読んだ人からの”声”が聞こえることは、今後の記事の参考になります。
ぼくは会議で一番好きな時間です!

次の話題はQ&Aページについてです。

さて、Q&Aページがアップされていることは皆さんご存知でしょうか?
このページは「さらに編集部の仲間が増えてほしい!」という思いから、学生主体で出てきたアイデアです。

会議の中では、「どんな質問が想定されるか?」「誰がどの質問に答えるか?」を話し合います!

もうすでにQ&Aページはアップされています。
各メンバーが「アツイ思い」を載せているので、ぜひ読んでみてください!

次に編集長ENAさんから「写真の撮り方講座」です。
このニシマグの記事では、視覚的な情報を主に使うことがコンセプトとしてあります。
つまり、「どう書くか」も大切ですが、「どう撮るか」も重要な要素です!

この講座を受けて2月の記事は書かれます。編集部の記事の質に乞うご期待!!!

続いて話し合ったのは、「イベントの企画」についてです。
前回の、会議では「どんなことをしたいか?」というアイデア出しが基本でした。その中から厳選した1つのアイデアについて企画を考えました!

どんなイベントになるのか、楽しみにしていてください!

新連載スタート

さて、これまでグルメ記事を中心に書いてきたぼくたち学生ライターですが、2月の記事より1人1本連載を持つことが決定しました!

どんな記事になっているかは、現在書いている学生ライター本人しか知りえません。
皆さんにとっても、ぼくにとっても記事を読むのが楽しみですね!

学生ライター募集中!

さて、今回より2名増えたニシマグ学生編集部ですが、まだまだメンバーを募集中です。

アフリカのことわざに
If you want to go fast,Go alone.
If you want to go far,Go together.
というものがあります。

現メンバーでどこまで遠くに行けるか。また、ぼくたちと遠くまで行ってくれる仲間を募集中です!
是非一緒に、遠くまで行きましょう!