CULTURE

ニシマグ学生編集部活動記録 Vol.7

こんにちは!キイロです。

7月15日、緊急事態宣言があけて4ヶ月ぶりに対面でのミーティングをおこなうことができました!!

第7回ニシマグ学生編集部活動を記録していきます。ENAさん、サカセ博士、タグチ隊長、まっこりさん、マティーニさん、と私が参加しました。

みんな消毒、マスク、検温ばっちりでの集合でした。

クラウドファンディングは順調?

コロナウイルスによる影響がある中、7月1日にクラウドファンディング「西宮を元気に!コーヒーチケットを購入してこの街のカフェ喫茶を応援しよう!」がスタートしました。

それまでに準備を進めてこのプロジェクトを温めてきたエピソードゼロがあったわけですが、現在どれくらいの成果が実っているのか確認しました。

30人以上の方々が支援をしてくださっている(7月15日時点)とのことで、順調にすすんでいます!

私たちの次なる課題はスタートの勢いが落ちつつあるいま、プロジェクトを再燃させていくことでした。

話し合った結果、SNSでの発信は定期的に行っていくこと、私たち以外の人にも発信してもらえるようにすることとなりました。

まさかのラジオ出演

大ニュースです!クラウドファンディングの取り組みを7月19日に「さくらFM」さんで紹介できることとなりました。まさに人と人のつながりですね。

参加するのはENAさんとタグチ隊長、いぬめりさん、私です。

みんなラジオは初めてですし、合わせて20分の生放送。どんなことを話すのか話し合いました。

そこで問題が発生。「クラウドファンディングってそもそもなんなのか」この説明がとても難しいのです。

店舗さんに説明するときも、情報発信するときも難しく感じていたことです。各自練習し、再結集して確認しあうことが決まりました。

その他にも、学生編集部の説明やメンバー募集、私たちが活動する上での想いなど伝えることはたくさんあります。

どんなふうに説明できたのか、私たちの想いは伝えきることができたのでしょうか・・・

記事執筆再開

コロナの影響で記事の執筆ができていない状況でしたが、再開することが決まりました。イベントの中止など今までと全く同じではないですが、私たちにできることからやっていきます。

タグチ隊長とサカセ博士は連載記事を持つことになりました。いったいどんな連載をしてくれるのかとっても楽しみです。

ニシマグBBQはなめちゃいけない

ニシマグ学生編集部の仲を深めるため、8月にBBQをすることが決まりました。

しかし、ニシマグのBBQはなめてはいけません。ただ肉を焼いて食べられると思ったら大間違いです。

場所から材料、催しまで学生で考えることとなりました。マティーニさんを筆頭に決めていくこととなりました。

最初の問題はなかなか予算内に収まらない。サカセ博士が計算して教えてくれたのですが私には算数はまだ早かったようです(´;ω;`)

決まったことは場所と参加人数です。

テーマカラーやゲームをすることもきまりました。

役割分担をしてこれから話を詰めていく必要があります。

一味違うBBQを企画するのは一筋縄ではいかないようです。

最後に

今回はクラウドファンディングからBBQまで盛りだくさんの会議でした。

ニシマグを盛り上げるにはどうすればいいか、クラウドファンディングを盛り上げるにはどうすればいいか、西宮を盛り上げるにはどうすればいいか、どれも簡単ではありません。

それでもコロナに屈することなく考えていければいいなと思います。

この記事を書いた人

キイロ

ライター

神戸から西宮に通うこと1年。まだまだ西宮初心者の大学生です。それでも「西宮はなんて素敵なところなんだ!」と感動しながら、皆さんと一緒に西宮の良さを共感していきたいと思います。地元の方も驚く記事が書けるようになりたいです!

関連記事

CULTURE

2020.08.03 Mon

ニシマグ学生編集部活動記録|さくらFM「まちたびラヂヲ」に出演しました!

タグチ隊長

CULTURE

2020.07.31 Fri

サカゼ博士がお届けするニシマグ絶景の旅 Vol.1 ~御前浜編~

サカセ博士

CULTURE

2020.07.30 Thu

お一人さまさま Vol.3|市場をあるいてタイムスリップ

キイロ

CULTURE

2020.07.29 Wed

ワクワク探検隊 in 西宮 Vol.3|こんなところにポツンと一喫茶!?

ジョー