CULTURE

ワクワク探検隊 in 西宮 Vol.3|こんなところにポツンと一喫茶!?

唐突ですが皆さんはコーヒーはお好きですか?
ぼくはとても好きです。1日3杯は飲まないとテンションが下がります。
(受験期には1日5杯でした。胃腸の調子は超・・・でしたが笑)

もちろんその調子なので、カフェを巡るのも大好きです。
コーヒー片手に文庫本をめくりながらゆったり過ごす。そんな時間を想像しながらカフェに通う今日です。

さて連載記事3回目の今回は、カフェを中心に市内の「ある」エリアを探検してきました!

今回のエリア~甲風園~の歴史

最寄り駅は西宮北口駅で、金融・証券会社が数多く存在し西宮市の金融街とも言われているそうです。

そこから北に歩いてゆくと、住宅地が広がります。
駅前の喧騒からは程遠く、どことなく時間はゆったりと流れ、落ち着きある雰囲気でした。

さてこの甲風園。名前の由来は次のとおりです。

甲風園の名のうち、「甲」は北部にそびえる甲山、「風」は田園都市のイメージに因んだもの、「園」は既に周辺に苦楽園や甲子園など、香櫨園遊園地と同時期ないしは、その閉鎖後に開発された住宅地があったことから、それに便乗したものであると言われている。

「甲風園」ウィキペデイア(Wikipedia):フリー百科事典より( 最終更新 2017年2月3日 、閲覧日2020年7月27日)

西宮市が昔から甲山を大切にしてきたことがよくわかります。
たしかに甲東園には田んぼが多かったので、田園都市のイメージを参考にしたことにも頷けます!

こんなところにポツンと一喫茶⁉

本当に閑静な住宅街で落ち着いた町並みでした。
そんな住宅街にポツンと一喫茶があります。

住宅街に馴染んでおり落ち着いた外観のこのお店。「Cafe NANPU」さんです。
店内も落ち着いたのどかな空間です。

西宮北口駅から歩くこと20分でした。
駐車料金の割引もあるそうなので車で行かれることをオススメします!

「アイスカフェオレ」を注文しました。
コーヒーというと苦味がきつかったり、酸味がきつかったり、後味が濃かったり、と好みが分かれる飲み物だと思います。
しかし、このコーヒーは苦味も酸味もちょうどいいバランスで、後味もスッキリです。ごくごく飲めるコーヒーでした!
カフェオレの甘さもあり、砂糖を入れなくても優しい甘さがあります。

理想のコーヒー片手に本を読むことができました!

地元に愛される八百屋さん⁉

コーヒを飲み終えたあと散策を続けます。

地元の人に愛される八百屋さんを見つけました。
子どもたちも自転車でお遣いに来ていました。おまけをもらって喜ぶ子供の姿も見ることができました。

店内には子どもたちが書いた絵が飾ってあります。
大人だけでなく子供にも愛されるステキなお店でした。

町中のたこ焼き屋台⁉

ぼくは、「たこ焼き」というとお祭りやイベントで食べるイメージがあります。
それが、なんと住宅街の真ん中にあるんです!

通りの真ん中に屋台があり不思議な空間でした(笑)
早速購入してみました!

ふわとろの食感に出汁の風味が伝わってきます。
明石焼に近い味わいでとても美味しくいただくことができました!

まとめ!

甲東園の散策は初めてでした。
どこにいってもゆったりとしていて、くつろぎ空間が広がっています。
コーヒーを飲むのも、たこ焼きを食べるも、八百屋さんに行くのもとても楽しかったです。
皆さんも癒しを求めて散策してみてはいかがでしょうか?

INFORMATION

Cafe NANPU

  • 〒662-0838 兵庫県西宮市能登町12-14
  • 0798-74-4961
  • 9:30~17:30(L.O.16:30)
  • 火曜日・水曜日
  • https://www.cafe-nanpu.com/