CULTURE

学生編集部活動記録 Vol.8

お久しぶりです!キイロです。前回の編集部記録からだいぶん時間が経ってしまいました。すみません。安心してくださいね、記録更新していない間も活動していました!

それでは11月27日に行われた活動記録を記していきます。

本日の活動

今回の活動は盛りだくさんです。

〇新メンバー紹介

〇記事のフィードバック

〇小林朗子さんの座談会

新メンバー3名加入!!

今回の参加者はENAさん、マティーニさん、いぬめりさん、私キイロ、そして…

新メンバーの

みんみんさん 、ぴぴさん 、満月さん が学生編集部に参加しました!!

今回、ミーティングの学生の半分が新メンバーということで新しい風吹きまくりですね

これから一緒に頑張っていきたいです。

女子率高くなってきましたが、もちろん、学生編集部には男子もいるので、男子も大歓迎ですよ。

ということで恒例の自己紹介をしました。自己紹介って何を言おうか悩みますよね…

記事のフィードバック

先月の記事のフィードバックを行いました。

お互いに良い部分、改善部分を上げていきます。執筆の回数が重なるにつれて上手に書けるようになっているのでしょうか…

なっていたらいいな…

新メンバーのみんみんさんの記事も早速上がっています。それぞれのライターの個性と西宮の魅力が伝わるような記事をかけるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。ぜひ、記事をチェックしてみてくださいね。

小林朗子さんの座談会

小林朗子さんとは

9月に行われた、「浴衣で街歩き」でニシマグとコラボした喫茶部ガレージさんを運営されています。整理収納アドバイザーでもあり、様々な経歴をお持ちです。

詳しくは西宮人でも紹介されるので、ぜひ見てください!

これまでのミーティングでは小林さんから素敵なお話を聞き、学ぶべく、様々な質問を考えてきました。

小林さんの学生時代について、恋愛について終活について、様々な面からの質問が!

質問をトランプに書き、めくって、回答していただきました。

喫茶部ガレージにお邪魔させていただき、座談会スタート

スライドを使い、丁寧にお話をしていただきました。あまりの経歴のすごさに、驚きました。共感できる部分や新発見がたくさんあり、みんな真剣にメモをとっていました。

話を聞いていくうちにたくさんの質問が出てきました。 さらに収納整理に関するアドバイスも聞くことができました。早く家を片付けたい気持ちになりました(笑)

座談会の感想

今回、座談会というかたちで人の話を聞く取り組みはニシマグでは初めてのことです。西宮で働く人の話を実際にきくことはめったにありません。

学生である私たちがこれからどう生きていくのかヒントをくれる企画になったことは間違いありません。素晴らしい経験になりました、小林さん、ありがとうございました!

内容についての感想

学んだことはたくさんあるのですが私なりに感想をまとめてみました。

これからの展望は?という質問に、決めていないと答えた小林さんは柔軟性を大切にしているとのこと。しかし小林さんの根底には仕事に対するストイックさやこだわりには一貫性を感じました。

自分の考えやこだわりを大切にしたうえでチャレンジしていく姿はとてもかっこいいです。

まさに強さとしなやかさを持ち合わせた女性ですね。

小林さんのお話をきいて、私がやりたいことに妥協をしないでとことん向き合う一貫性と、よりよいものにしていく柔軟性を大切にしていきたいと思いました。

ほかのメンバーの感想も聞いてみたいですね。

最後に

新メンバーも増えて、小林さんのお話も聞けて、ニシマグの活動から人とのつながりを感じられる活動となりました。私事ですが次の活動でニシマグでの活動が1年になります。1年前に比べるとより西宮のことを知って、好きになっているなと実感しています。これからどんな活動ができるのか、どんな人と出会っていくのかとても楽しみです。

この記事を書いた人

キイロ

ライター

神戸から西宮に通うこと1年。まだまだ西宮初心者の大学生です。それでも「西宮はなんて素敵なところなんだ!」と感動しながら、皆さんと一緒に西宮の良さを共感していきたいと思います。地元の方も驚く記事が書けるようになりたいです!

関連記事

CULTURE

2024.04.22 Mon

COVER YOUTH vol.1 RINA TANAKA~supported by ジーユー

ENA

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.18 Mon

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

マイ

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA