CULTURE

気ままに川歩き|名塩川編

気ままに川歩きとは?

「たまには行き先を決めず、のんびり気ままに散歩でもしたいなー。だけど、目的がないと実行性が持てなくて…、めんどくさいし今日も家でゴロゴロしとこ」

そんなときにおすすめしたいのが、「気ままに川歩き」

何にも縛られずのんびり気ままに歩く気楽さと、川を一本歩くという「達成感」や「目的」を兼ね添えた、おすすめのアクティビティ!

やり方は簡単!ターゲットの川を一つ決め、その川を辿りながら歩くだけ。道しるべは川なので、googleマップを見て道順を気にしたり、 細かい下調べをしたりはしません!

名塩川

西宮市のホームページから

今回歩くのは名塩川です!

名塩川は赤坂峠付近に源流を持ち、武庫川に流れ込む2級河川です。

赤坂峠からスタート

阪急バスの「赤坂峠」が出発地です。

すぐ横に中国自動車道が通っていました。

川がなかったので、住宅街の中を歩いてとりあえず下ることに!

ながーい下り坂を歩いたり、

ため池を発見したり。

30分くらいで歩いて、ようやく川を見つけました。

ちゃんと流れてるとこもあれば、

工事中で、土管を流れるところも。

11時前になり、少し喉が渇いたので喫茶店に寄りました。

カレーやナポリタンなどが600円から食べられます。

今回はメロンクリームソーダ(500円)を注文。

昔ながらの味がしておいしかったです!(昔の味そもそも知らんけど)

下にシロップがたまっているので、混ぜながら飲みましょー

お店を出た後は、このような道をしばらく歩きました。右に川が流れてます。

この辺りは階段がすごい!このような階段があちこちに!

川歩きじゃなくて階段巡りをしたいくらい(笑)

では、この橋を左に曲がります。

整備はされていますが、自然の状態を残しています。右の崖もすごい!

しばらく行くとまた整備された川になり、小学校や

名塩和紙学習館がありました。

それから、この石垣、可愛くないですかー!?

12時ちょうどに 、この写真の中央上にあるお寺の鐘が「ボーン、ボーン」と鳴り出しました。

町に正午を知らせる鐘、なんだか素敵です。

名塩厄神と、

その麓にある「蘭学通り」。

このあたりは歴史があり、古き良き街並みを残しています。

お次は、川が流れる音にひかれて、、、竹やぶを進みます。

川がありました!

鋭く切り立った岩!迫力があります。

この当たりは塩瀬中央公園だそうです。(ここで初めて知る!)

案内図のすぐ近くにあったトイレで、トイレ休憩をしました。

めっちゃ開放的なトイレでした!

そのままトイレのあった道を進むと、

日本一長いエレベーターの脇に出たので、そのまま階段を下りました!

気を抜いたら転げ落ちそう。階段を下り終わると、

JR西宮名塩駅に直結していて、見失っていた川もすぐ見つけました!

無機的なマンションがずらり。震災後にできた市営住宅か何かかな…?

分かりにくいですが、右側が谷になっていて、そに川が流れています!

このような小道をしばらく進むと、

急に開けました!↓

おっきい!これは…武庫川ですね!

名塩川はどこいったん?

ということで、

河原に下りて、武庫川を少し遡ることに。

進入禁止のように見えますが入って大丈夫です。

そしたら、すぐにありました!

黄色い柵がある橋が目印です!

この橋の下が合流地点になっています。

長い時間をかけて浸食されたのであろう、荒々しい岩肌!迫力があります。

今回は武庫川でゴールです!

まとめ

3時間20分の川歩きになりました。

おまけ

ゴールした後は生瀬駅まで15分くらい歩き、駅前にあったご飯屋さんでうどんセットを食べて帰路につきました。

この辺りは、JR福知山線の廃線敷がハイキングコースになっているので

ハイキングの装いの人もちらほらいました。

次は廃線敷を目当てに来るのもいいかなー