CULTURE

ニシマグ学生編集部活動記録 VOL.9

こんにちは!

ニシマグに入ってもうすぐ一年経つ、いぬめりです。

最近は「気ままに川歩き」の連載を書いています。

12月21日(月)17:00~

今年最後のミーティングは5人集まりました。うち3人はオンライン参加です!

これからはハイブリッドでやることが増えるかも~。

メンバーが増えたぶん、全員の時間を合わせることがなかなか難しく…

しかも、師走はみんな忙しいのか、今回は参加率低めです…

今後の課題かもしれません!

コロナ禍の大学生に向けたイベント

それはさておき、今回の議題は「学生の為になるイベントを企画する」です!

ニシマグでは、コロナ禍において悩みや不安を抱える大学生をターゲットにしたイベントを来年の3月に開催したいと思っています!

従来のキャンパスライフを送ることができない中、どうやったら充実した学生生活を送ることができるのか。一年生の子は友達ができなかったり、3年生の子は就活に不安があったり…。

このような悩みや不安に少しでもアプローチでき、

かつ、ニシマグのことも知ってもらってニシマグのメンバーも増やしたいという思いもありつつ…、

今日は、その具体的な内容を考えました。

みんな何で悩んでる?

そもそも、今の大学生の悩みって?これを考えないと企画も決まらない!

ということで、実際にメンバーの悩みをシェアすることから始めました。

例えば私は「4年生で授業数も少ないし、学校は往復3時間かかるのでオンライン授業だと通学時間が省けてありがたい」し、

人と会えないことに関しては、「もともと友達多くない方だから、コロナで人に会えないっていうダメージはあまりない」という感じです。

一方、2年生のメンバーは「今までは、学校の掲示板だったり、友達や教授との会話だったりで自然に得られていた情報( 例えば就活や授業選びについて)が、得られなくなった」という現状を教えてくれました。

確かに、サークルや部活動での横や縦の繋がりも大事だったのに、

それがあまりできないとなると、大学生活も充実したものにならないかも…!

企画案!

悩みはさまざまだという前提に立ち、いくつかの企画を設けることにしました。

複数のコンテンツを好きに選べるよう、ブース形式がいいかなっと。

そして、みんなの悩みを踏まえて考えた企画案は、

・先輩に相談!ジャンル問わず ~授業の選び方から人生相談まで~(1対1~3くらい)

・参加者同士が友達になれるようなチームビルド/グループワーク(1チーム3人くらい)

・ニシマグの疑似体験

・オンラインツールのレクチャー

ざっくりですがこんな感じです。

これから具体的な中身をもっとつめていくので、お楽しみに!(してくれたら嬉しいです)