西宮ウォーキングガイド|甲陽園から丘をめぐって苦楽園口編

お正月が明け、見事に怠け切った毎日からそろそろ脱却しようと思い立つ頃となりました。ウォーキングで軽く汗を流し、今年こそは健康的に過ごそうじゃないか。四十路を迎えるにあたり、心を入れ替えよう、と思ったかどうかは定かではありませんが今年初のウォーキングをすることにしました。

例によってGoogleマップを眺めつつ、初詣とも絡めて、甲陽園から越木岩神社を通って苦楽園に向かうルートを歩くことにしました。

相変わらず、地図から高低差が読めておらず、今年も成長していないことを実感できるウォーキングとなりました。

甲陽園駅から住宅街を通り抜け、越木岩神社に参詣し、夙川沿いに苦楽園口に向かうコース

今回のコースは、①阪急甲陽園駅をスタート地点とし、甲陽園の住宅街へ登っていきます。②高台に登って、銀水橋を目指して降りていきます。③越木岩神社で参拝し、④銀水橋から夙川沿いを歩いて苦楽園口駅まで歩くルートです。

市街地なので足元は整っています。しかし、地図をよく見ると北東に広い緑地が広がっているのが見えます。北山緑化植物園のエリアです。結構な傾斜があるコースでした。

所要時間の目安は①~②15分、②~③15分、③の周囲で1時間ほど過ごし、③~④30分程度です。越木岩神社での初詣も兼ねており、境内も広いためゆっくりお参りしています。

ちなみに筆者は大柄な40代男性です(ウォーキング時は30代)。写真をとったりメモをとったりしながら歩くので、足取りのしっかりしたおじいちゃんくらいの早さです。行きつ戻りつしながら適宜休憩もしています。移動時間は大体の目安にしてください。

①~②阪急甲陽園駅から甲陽園の住宅街を登る。15分

10:55阪急甲陽園駅。どんよりと曇った空。何かがちらちら降っているような気もします。

改札を出てすぐに試練の坂道と階段。正月鈍りの体にはちょっと酷です。

階段の先も上り坂です。うん、知ってた。歩き始めて5分で息が切れました。

住宅街の中に忽然と現れるゴンドラ?坂が険しいので用途はわかるのですが、動力が気になりますね。

丘陵地の頂上を目指すようにひたすら登ります。振り向けば遠くに橋が見える光景。

11:10ほぼほぼ頂上に近い西山第一公園。すでにお屠蘇は汗になって抜けました。冬休みと思しき小学生に囲まれながら、一番高い滑り台の上から市街地を望みます。1143歩

②~③高台の住宅街から、銀水橋を目指して。15分

さて、大分上ったので、必然的に今度は降りです。かなり足を踏ん張りながら歩きます。

大分降った先に見えてきたのが、なんか不自然なわき道。どう見ても車は通行できないけれどコンクリート。凸凹で岩や木もある。あまり気にせず進んでみます。

抜けた先はバスの通る県道82号線(大沢西宮線)。そして、その先に見えるのは夙川の銀水橋です。

11:25銀水橋の手前には山側に続く道がありました。この先は北山緑化植物園に繋がっており、園内にお寺があるようです。荒行堂の文字が気になりますね。

ちょっとわき道を進んでみると、小さなダムや川に掛かる橋など散策にはいい雰囲気でした。今回はあまり深入りせず戻ります。

銀水橋から夙川をのぞき込みます。河原は冬の色ですが、ごみ一つなくきれいでした。

県道沿いを歩くと、すぐに越木岩神社の看板がいくつか見えます。看板に導かれるままにお参りに行ってきました。

③越木岩神社の参拝と境内散策。60分

越木岩神社の周りをぐるりと回りながら、小一時間ほど境内をめぐりました。境内の中は傾斜地になっており、鎮守の森の中をやっぱり昇り降りします。

▼ 詳細はこちらの記事をご覧ください▼

③~④越木岩神社から銀水橋へ出て、夙川沿いを歩いて苦楽園口駅に向かう。30分

12 : 20お参りを終え、銀水橋まで戻ってきました。川に沿って歩道が見えたため、川沿いに帰ることにします。

河原へも降りてみたかったのですが、入り口は施錠されていたため今回はあきらめました。

少し進むと住宅街に入り、また川沿いに戻ります。

水管橋には歩行スペースがありますが、こちらも通行は禁止でした。

川沿いに徐々に下っていく感じです。いくつか小さい堰が作られており、水害に備えたもののようです。

深い水たまりのそこまで見通せる透明度です。

12:40さらに進むと川沿いの木が無く、遊歩道として整備されたエリアにでます。丁度、日が出てきて少し明るくなりました。6210歩

12:50川沿いの道をのんびり進むと、やがて甲陽線の線路と交差します。苦楽園口駅で今回のウォーキングは終了です。7306歩

地名はちゃんと読んでおくべき。初ウォーキングからの反省

事前に地図を確認してはいるものの、高低差を考えるのをまた忘れていたため、さっそく足がガクガクになるまで歩いてしまいました。歩いた後で地図をよく見ると「甲陽園西山町」「甲陽園山王町」のあたりを歩いており、地名の通り急な傾斜なのも納得です。

付近には北山緑化植物園があります。周りの散策と合わせて、傾斜はあるものの見どころの多いウォーキングコースです。

INFORMATION

阪急甲陽園駅

• 〒662-0016 兵庫県西宮市甲陽園若江町7
  • 阪急甲陽線「甲陽園駅」0分

この記事を書いた人

コウヤマヒロシ

ライター

西宮在住10年くらいの兼業主夫ライターです。 二児の父。 地元の方から教わったお店や子供と遊べるスポットなど、フットワーク軽く発信していきます。