CULTURE

シェアサイクリング実証実験|レア自販機を巡る編

西宮市でもシェアサイクルが HELLOCYCLING(ハローサイクリング) として実証実験中!ということで、とりあえず借りて乗りまくってみるのが性分なので、再び走り回ってきました。

ただし、無目的に市街を自転車で徘徊していると不審なおじさんとして当局にマークされる可能性があるため、今回も表向きの走り回る理由を用意しておくことにしました。

あらためて考えると、徒歩よりは早く、なおかつ広範囲での探索が可能なのが自転車のいいところでしょう。市街に点在する何かを探し回るのに適している、ということにはうすうす気付いてはいたものの、探したいものってのがまあまあ難しく。

決め手はないけれど、無目的にフラフラするには暑すぎる・・・そんな、夏の夜にフラフラ該当の周りを飛び回る蛾のように、自動販売機を探してみようと思い立ちました。最近の自販機って面白いじゃないですか、いろいろ売ってて。

ということで、よく見かけるジュース、タバコ、お酒以外の自販機をレア自販機と勝手に名付けて西宮市内で探してきました。

シェアサイクルをレンタルするところからスタート

西宮市の行っているシェアサイクル事業は、すでに都市部で展開しているOpenStreet株式会社との協業です。サービス名はHELLOCYCLING(ハローサイクリング)で利用にはスマートフォンとアプリのインストール、支払設定などが必要となります。

Android版|iOS版

詳しくは公式サイトや前回の記事をご覧ください。

自転車を貸し出し、返却することができる場所をステーションと名付けており、ステーションは市内外の駐輪場やコンビニが利用可能です。

上大市のファミリーマートにてレンタルしました。

ハンドル中央部に見慣れぬ機器が付いていますが、こちらを操作してレンタルや返却の手続きを行います。

30分130円からと割とリーズナブルです。特に電車の接続が悪い場所へ行くのに便利ですね。電動アシスト自転車なので、普段自転車に乗っていなくても筋力的な不安はありません。

中津浜線沿いの西宮市民病院向あたりで和菓子の自販機

和菓子の高山堂の店舗前にて、各種サンドや最中などが販売されていました。これで、深夜にどうしてもあんこが食べたくなったとしても安心ですね。

場所はこちら。

ガーデンズ北には出汁が

今度は西宮北口面近辺に向かいます。ガーデンズの北東側を通る球場前通りに気になるレア自販機。一見ペットボトルなので、清涼飲料水でも売ってるのかと思わせる雰囲気ですが、販売商品はだし一本槍。トビウオだしは非常においしそうです。

場所はここ。

ここいらで仕切り直し

事前調査不足が祟り、イマイチ広がらないレア自販機の輪。5台見つけた帰ると目標を立てていたのですが、 体力的な原因で限界を迎えました。というわけで、一度撤退して次回に立て直すことを決意します。

実は山手幹線から阪神、JRの西宮付近までを走りまわって探したのですが、芳しい成果は得られませんでした。水分の不足、ヒリつく肌、流れ出続ける汗ということでいったん撤退も致し方なしとします。

返却はJR西宮北第1自転車駐車場。普通の自転車駐車場のスペースの一角でシェアサイクル用の自転車も扱っていました。

機器の関係から指定の駐輪場でしか返却できず、しかも該当の駐輪場が見つけづらいのが難点ですね。

場所はこちら。

後日リトライ

仕切り直して、別の日。再度シェアサイクルを用意して回ってみました。さすがに調査不足感は否めなかったので、若干の目星はつけています。

駅の改札を抜けてすぐ。甲東園駅はレア自販機の宝庫?

早速、阪急の甲東園駅の構内、改札を出た正面には、なぜかフィギュアとブルボンのお菓子の自動販売機が並びます。旧キオスクの穴を立派に埋めている・・・気がします。。

気になるヤツもいましたが、今回はパス。タンノ君を思い出しました。

さらに、改札の中側には大塚製薬専門自販機。ズバリ、カロリーメイトとSOYJOYしか売っていない潔い構成です。朝、あまりにも忙しい人向けなのかなぁ。

甲東園駅は橋上駅のため、線路の真上にあたります。

さらに西宮北口の駅構内でも

甲東園駅に続き、西宮北口の駅構内にもひっそりブルボンのお菓子自販機を発見。甲東園駅の自販機とは構造が違うのが気になるところ。健闘していますね。

東南の若菜そばがある出口付近です。

西宮北口周辺からレンタルサイクルを探すも・・・

アプリから見ると何カ所かステーションがあるはずなのですが、ステーション発見の難易度が高く感じました。ACTAにステーションがあるはずなので、ACTAの外周をぐるりと回るも空振り。ACTA北のローソンのシェアサイクルは全て出払っていました。

暑さにフラフラしながらACTA周り二週目。自転車置き場は建物の外周という考え方がダメだったみたいですね。東館/西館の間にひっそりとステーションを発見しました。

ACTA周辺は駐輪場が非常に多く、どこにレンタルのためのステーションがあるのかを探すのは至難の業です。そんなにひっそり感出さなくてもいいじゃないですか。下記の地図のポイント付近となります。

拡大解釈ではレア自販機

最後に球場前線を進んだ先、コナミ西宮アネックスの少し南あたりに見慣れぬ幟を見つけ寄ってみました。

こちら桜肉marcheは桜肉(馬)をはじめとした食肉の無人販売所でした。

馬刺しユッケなどのラインナップも見事ながら、完全に無人で販売しており、ある種の自動販売機といえなくもないのではないでしょうか(強引)。

地図はこちら。

灼熱の太陽の下のサイクリングすがすがしくはあるんですが。熱中症、日射病には気を付けて!

燦燦と照り付ける太陽の下、自転車で風を感じながら走り回るのも結構気持ちがいいものです。ふと思い立った時、近所にシェアサイクルのステーションがないか探してみるのも楽しいですよ。

ただし、自転車の走れるコースはたいてい直射日光が当たるため要注意です。日焼け、熱中症、熱射病など十分な対策をとり、休憩を挟みながらのサイクリングをお勧めします。良い子は真似しちゃダメな奴です。

他にもいくつかレア自販機情報を得ており、今後もきっと増えていくでしょう。なんだか楽しみじゃないですか?

INFORMATION

甲東園駅

  • 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園
  • 阪急今津線「甲東園駅」


この記事を書いた人

コウヤマヒロシ

ライター

西宮在住10年くらいの兼業主夫ライターです。 二児の父。 地元の方から教わったお店や子供と遊べるスポットなど、フットワーク軽く発信していきます。

関連記事

CULTURE

2024.04.22 Mon

COVER YOUTH vol.1 RINA TANAKA~supported by ジーユー

ENA

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.18 Mon

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

マイ

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA