CULTURE EDITORS CHOICE

【後悔しない】西宮市の不動産探しとは?~西宮北口/周辺エリアって実際どうなの?~【リアル実況】


西宮市で育って30年の筆者。
結婚後も西宮市に住み続け、子ども二人を子育て中。

5年前、実家からも近い建売の一軒家を購入し、これと言った不満もなく過ごしてきたのですが、在宅勤務が増え、家族とのおうち時間が増え、すると毎日のように頭をよぎるのが、やはり「憧れのマイホーム」…!!

憧れの注文住宅を建ててみたい!
西宮市内で良い土地を探したい!

そんな筆者が初めての”不動産探し”にチャレンジすべく、
その道のりをリアルに実況していきます♬

今回は、今まさに日本有数の注目エリアでもある「阪急西宮北口」エリアについて、調べていこうと思います!

アクセスが便利な事だけは知っているけど、実際エリアとして、住み心地はどうなんでしょうか?
早速チェックです★

西宮北口エリアって、どんな場所?

★住みたいランキング上位の人気エリア★

実は、阪急西宮北口エリアは、「関西で住みたい街ランキング」でも常に上位に立つ不動の人気エリアなんです。
阪急電車を使えば、大阪梅田まで12分、神戸三宮まで14分と、大阪にも神戸にも行きやすく、どちらに通勤・通学していても通いやすいエリアです。

★大阪/神戸に出る必要なし!グルメ・ショッピングも充実★

西宮北口エリアは、阪急百貨店を含む260店舗以上が集う、西日本最大級のショッピングモール『阪急西宮ガーデンズ』に駅直結でアクセス可能で、普段のお買い物から、特別なギフトのお買い物、広々とした『TOHOシネマズ』での優雅な映画鑑賞まで、全て西宮北口で完結させることが出来ます。

また、阪急西宮北口駅の北改札口を出た甲風園エリアには、多くの飲食店や学習塾が立ち並び、気軽なランチやディナーを色んな選択肢の中から楽しめます。
是非、ニシマグの「西宮北口エリア」のグルメ情報もチェックしてみてくださいね♬

さらに、同じく西宮北口駅の北出口を右に行けば、『ACTA西宮』という商業ビルがあり、このビルの中には飲食店、クリニックの他、アカチャン本舗や無印良品、ジュンク堂書店などの大型店があります。さらに、西宮市立図書館と、西宮市役所の支所である『アクタ西宮ステーション』もあるため、市役所に行かなくてもここで役所手続きを済ますことも可能です(※ただし、取扱業務には限りがあります)。これらの充実の施設が揃ったACTA西宮は、20年来、地域の人から愛され続けています。

★芸術鑑賞も西北駅チカで出来ちゃう★

西宮北口の最大の魅力の一つでもある『兵庫県立芸術文化センター』は、西宮北口駅から出てすぐの場所にあります。
大・中・小の美しいホールを備えた通称「芸文」は、世界的に活躍する指揮者の佐渡裕氏の監督の元、2005年に設立。音楽、演劇、バレエなどの公演が日々上演され、西宮市民はもちろん、関西中の人が芸術を楽しめる場となっています。
世界トップクラスのバレエ団の公演を行うこともあれば、ワンコインで観られるクラシックコンサートなども定期的に行っているので、小さなお子様を気軽に芸術に触れさせることが出来ます。
また、芸文のロビーや隣接のデッキは広々と美しく、館内の人気レストランも美味しいと評判なので、コンサートに行かなくても、皆の憩いの場として、幅広い世代の人々が訪れています。

★少し離れた廣田神社近辺エリアも魅力的★

「ひろたエリア」という、西宮北口から北西側の15分ほどの地域を、皆さんご存じでしょうか。実は、古くからこの「ひろたエリア」は、 西宮北口に近いため利便性が高く、緑地の多い閑静な住宅街であることから、とても人気のエリアなんです。

ひろたエリアには、兵庫県の第一社であり、西宮の名前の由来にもなっている神社である『廣田神社』があり、この神社の周辺地域には、広田幼稚園・広田小学校・大社小学校・神戸女学院大学などの複数の学校やスーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストア等の商業施設も多く取り揃っています。

駅までフラットアクセスの地域が多く、バス便も充実しており、交通の便も充実しているので、子育て世代にもオススメの地域です。

さらには、数千年神社が存在していることから、天災などにも比較的強い地域と考えられます。西宮市内に住むなら是非とも注視したいハザードマップの観点からも、安心・安全な場所であると言えるでしょう。

そんな西宮北口・ひろたエリアについて、不動産のプロから『リアルなご意見』を聞くべく、株式会社高岡エステートの高岡さんに、このエリアについて、詳しく教えて頂きました!!


西宮北口エリアはどんな人にオススメ?

通学・通勤にも便利で、買い物もしやすい西宮北口エリア。このエリアは、どんな世代・層に人気なのでしょうか?
やはり華やかな印象から、若い人向け?それとも、ファミリー層向け?
教えてください!

高岡さん

西宮北口周辺エリアは、周辺の大学に通う学生さんに人気ですが、人気が高いあまり賃料相場も高いです。

親御さんの援助がある方でないと、優良物件に住むことは困難だと思われます。したがいまして、築年数の浅く、オートロックが完備された物件などは、単身の社会人の方にも人気が高い傾向です。

また、関東などからの転勤族の方々も、西宮北口を選択される方々が非常に多く、当社の管理物件・保有物件でも多くの法人契約のご希望がございます。


なるほど!やはり、価格の高さと便利さは比例するんですね…。
でも、お子さんの一人暮らしや、女性の一人暮らしに安心・安全を求める方にとっては、是非候補に入れたいエリアですね!


ひろたエリアはどんな人にオススメ?

では、ひろたエリアはどうでしょうか?西宮北口より落ち着いたイメージのひろたエリアですが、高齢層向け?それとも、ファミリー層にも人気なんですか?

高岡さん

ひろたエリアは、私も含めて、地元の人間が多く利便性と住環境のバランスが良い地域ですので、引越しをされる方が少ない印象です。
スーパーマーケットやホームセンター等の商業施設と、緑も多いエリアですのでファミリー層にお勧めです。

ただし、当社の事務所より北側エリアは山手となりますので、お年寄りのみなさまは駅までのアクセスがフラットなエリアを選択いただきたいと思います。


ふむふむ。タイミングよく良い土地が見つかれば、ファミリー層にはとっても好条件なエリアですね!
このエリアで駅までフラットな土地、私も見つけたいなぁ~。


西宮北口エリアで土地・一軒家を探すなら?

西宮北口には、多くのマンションがたくさん建っているイメージがありますが、一軒家をこのエリアで建てるのって、どうなのでしょうか?
ぶっちゃけ、価格帯・坪単価ってどれくらいになりますか??

高岡さん

阪急西宮北口駅、から徒歩10分~15分程度の場所でおおよそ土地の坪単価が130~150万円前後しております。
人気の地域によるとそれ以上の場合もございます。
30坪程度で、3900~4500万円程度となっております。
土地の価格だけでこの金額ですから、新築戸建てを建てることを想定すると6000~7000万円前後の資金計画が必要となります。

自己資金、住宅ローンの借入可能金額にもよりますが、最低でも世帯年収1000万円前後必要と思われます。


やはり、西宮北口エリアは「高級住宅街」と同様、もしくはそれ以上の価格になると覚悟して、土地探しをしないといけないんですね…!
でも、あれほど便利な場所であれば、価格が高くなる理由も納得です。


ひろたエリアで土地・一軒家を探すなら?

では、西宮北口に比べ、ひろたエリアなら少しは土地価格は下がるのでしょうか?
緑の多い閑静な地域に建てる一軒家、憧れがあります…!

高岡さん

ひろたエリアでも、土地の坪単価は120~130万円程度が一般的です。
土地+建物総額6000万円前後は覚悟されておかれた方が良いとおもいます。
20坪程度【70㎡前後】であれば、総額5000万円前後も可能ですが、間取りの確保が必要な場合は3階建てになるケースがほとんどです。


ひろたエリアでも、西宮北口レベルの価格を想定しておく必要があるということが、よく分かりました!
西宮北口まで歩いて行ける距離、というのは、やはり人気が高くなる=土地価格が高くなるということですね。


西宮北口エリアの分譲マンション事情は?

一軒家でなく、分譲マンションを買いたい!という人も多いはず。特に、転勤などで県外から西宮北口エリアに越してきた人なら、中古分譲マンションは魅力的ですよね。やはり、駅から近い分譲マンションの方が価値も価格も高いのでしょうか?
西宮北口エリアの分譲マンションについて、教えてください!

高岡さん

西宮北口徒歩圏の、区分所有マンションも非常に人気は高いですが、一戸建てに比べると選択肢が多いと思われます。
築年数や、専有面積などにもよりますが、3000万台から5000万台が主流です。
もちろん、駅から近ければ『価値は高い。』ですが、もちろん『値段も高い。』となります。個人的には、駅チカにこだわりすぎるよりも、ご自身やご家族の『価値観』を重視していただきたいです。


ほうほう。やはりマンションの方が選択肢が増えるんですね!
何に優先順位をつけるか、よーく考える必要がありそうです…。


ひろたエリアの分譲マンション事情は?

では、ひろたエリアで分譲マンションを探すなら、どんなマンションがオススメですか?
予算は、どれぐらい見ておけば良いでしょうか?

高岡さん

ひろたエリアでは、廣田神社よりも北側のエリアのマンションが個人的にオススメです。
中古物件では、2000万台が中心であり、リノベーション物件でも3000万台が一般的です。
物件数はそう多くありませんが、良い物件と出逢えば、是非ご検討ください。


なるほど!ひろたエリア北側なら、少し価格もリーズナブルになるんですね。
是非、どんな物件があるか探してみたいです!


西宮北口エリア、ひろたエリアで賃貸を探すなら?

土地・戸建て・分譲マンションではなく、賃貸という選択肢も、この辺りのエリアでは人気ですよね。
例えば、ファミリー層が西宮北口・ひろたエリアで賃貸を探すなら、どれくらいの家賃を想定すればいいですか?

高岡さん

西宮北口駅、周辺エリアで築浅の物件で15~20万円程度。築30年程度の物件で10~15万円程度となっております。

ひろたエリアでは、築浅の物件で12〜15万円程度、築30年程度の物件で9~11万円程度となっております。


有難うございます!ファミリー層がこのエリアで賃貸を探すなら、最低でも10万円以上の家賃を想定する必要がありそうですね。


西宮北口/ひろたエリア校区の学校の評判は?

西宮北口・ひろたエリアの小学校と言えば、高木小学校、高木北小学校、平木小学校、瓦林小学校、瓦木小学校…などが思い浮かびますが、評判はどうなのでしょうか?高岡さんオススメの学校があれば、教えてください!

高岡さん

私自身が通っていました『広田小学校』が個人的にはおすすめです。(笑)
愛宕山という山に小学校がありまして非常に広いグランドがあります。また、ジャンボ滑り台という30Ⅿ級の大型の滑り台もございます。

お客様からは『大社小学校』区で物件をお探しの方々も多い印象です。


ファミリー層には気になるポイントの学校区。小学校をどこにするか決めてから、住む町を決める…という人も多いはず!広田小学校含め、色んな小学校の行番を是非ご自身でもチェックしてみましょう♬



西宮北口エリア、ひろたエリアの”デメリット”は?

交通の便・買い物の楽さ・住みやすさ…全て平均点以上の、とっても魅力的なこのエリア。自分に合う土地やマンションが見つかれば、すぐにでも引っ越したくなります。
あらゆる世代・層にとっても、良い点ばかりなような気がするのですが、敢えて、西宮北口・ひろたエリアの”デメリット”を挙げるとするなら、どんなことがあるでしょうか?

高岡さん

西宮北口エリアのデメリットを敢えて挙げるとするなら、総じて『物件の価格が高い』という事でしょうか…。

ひろたエリアに関しては、他のエリアでもそうですが、近年の建築コストの上昇により、新しい賃貸マンションが少なくなっております。


土地価格が高く、新築のマンションやアパートが探しにくい…ということですね。
やはり、人気のエリアは「まず自分と相性の合う土地やマンションを、予算内で探す」ということのハードルの高さを感じます!


高岡さん、有難うございました!
色々と西宮北口・ひろたエリアの、まさに『リアルな』意見をプロから聞くことが出来ました☆

家探しをするにあたり、なかなか、不動産屋の広告や検索サイトだけでは分かりにくい部分もありますが、やはりプロの正直な意見は一番参考になりますよね♬

まだまだ筆者の西宮市内での家探しは続きます!
今後も他の西宮市内のエリアをどんどんチェックしていきたいと思いますので、お見逃しなく!




オンライン相談も可!気軽にご相談を


今回お話を伺った㈱高岡エステートさんでは、オンライン相談も行っています。
西宮市外に住んでいる方や、なかなか不動産屋に出向く時間が無い…という方も、気軽にオンライン相談を予約してみてください。映像・音声を使って、アドバイザーさんとリアルタイムでやり取りすることが出来ます。

もちろん、実際に高岡エステートの店舗で直接話がしたい!という方も、公式HPの『お問い合わせ』から相談予約も出来ますので、チェックしてみてくださいね★廣田神社からも近く、阪急/阪神バス『高座橋』バス停の目の前にあります。


「後悔しない」西宮市内での不動産探し!
次回も是非、お楽しみに♪



INFORMATION

株式会社高岡エステート

  • 〒662-0868 兵庫県西宮市中屋町6-1
  • 0798-39-7998
  • 10:00~18:00
  • 水曜日・祝日・年末年始・夏季休暇・GW
  • 阪急/阪神バス『高座橋』バス停から徒歩1分
  • https://takaokaestate.com/


この記事を書いた人

永井アコ

ライター

愛する西宮と共に生きてウン十年。 美味しいモノと美味しいお酒を求めて日々新規開拓中です。 好きな食べ物は鴨鍋の〆のお蕎麦、 好きなお酒は白ワインと島美人。 明日行きたくなるお店情報やスポット記事をお届けします!

関連記事

CULTURE

2024.04.22 Mon

COVER YOUTH vol.1 RINA TANAKA~supported by ジーユー

ENA

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.18 Mon

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

マイ

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA