CULTURE

【9/22 OPEN】地域密着型店舗を目指す!無印良品 阪急西宮ガーデンズ 西宮の子育て世代 座談会 vol.3

無印良品とニシマグで新店舗オープンに向けた企画「無印良品 西宮の子育て世代 座談会」第三回目です。
その内容はというと、 2022年秋にオープンする 無印良品 阪急西宮ガーデンズ をより地域に密着した、ファミリーに優しい店舗にしていくため、西宮の人たちも一緒になって考えよう!という企画です。

今回は一足先にオープン前の無印良品 阪急西宮ガーデンズに潜入!!
プレオープン時の店内の写真も合わせてご紹介します。
気になる方は是非最後までご覧くださいね!

▼前回の内容はこちらから ▼
地域密着型店舗を目指す!無印良品 西宮の子育て世代 座談会 vol.1

地域密着型店舗を目指す!無印良品 西宮の子育て世代 座談会 vol.2

 

無印良品ってどの店舗も一緒じゃない!?

全国に497店舗ある(※2021年8月末現在)無印良品。
「そもそも売場面積の広さが違うだけでどこの店舗も一緒やろ?」
そう思ったあなた!!

今回オープンする無印良品 阪急西宮ガーデンズは違うんです。

実は2021年9月に新体制を発表した無印良品の運営元である株式会社良品計画は「第二創業」を掲げ企業理念を再定義しています。

良品計画は、「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を考えた、商品、サービス、店舗、活動を通じて、「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献することを企業理念とします。

MUJI REPORT 2021

またその企業理念を実現するための二つの使命のうちのひとつが、今回の企画にも繋がる地域への土着化が目標とされています。

第二の使命では、商品を販売している店舗が、単なる商売の場としてだけではなく、地域で生活者が集まる場となり、人と人をつなげコミュニティを形成する触媒となることや、スタッフが地域をよくする活動に自発的に貢献する人々の集団となる、ということを述べています。

MUJI REPORT 2021

「人と人をつなげコミュニティを形成する触媒となること」
この部分はニシマグのコンセプト「西宮の人と人を繋ぐことで、この街を今よりももっと面白い街に」と通ずるものがあります!!

そしてその実現に向けて、個店経営を軸とした地域密着型の店舗を目指しており、つまり「西宮ならではを詰め込んだ無印良品にする!」そんな想いでオープンに向け準備が進められております。

 

無印良品 阪急西宮ガーデンズのテーマは「地域密着」「子育て」「防災」

無印良品 阪急西宮ガーデンズをオープンするにあたって、定められたテーマは「地域密着」「子育て」「防災」です。

そこで私たちニシマグは、ニシマグで活動しているライターや運営元(株)レックスの西宮に住む子育て世代を集め、無印良品と座談会を行い一緒になって地域密着型店舗を目指していきます!

 

 

無印良品と西宮の子育て世代 座談会 第3回開催!

今回の座談会はなんと!オープン前の無印良品 阪急西宮ガーデンズで行いました!
参加したのは西宮に住む子育て世代 5名。
無印良品からは店長の保正さんと地域担当の古川さんにご案内いただきました。

まずは約1200坪もある広い店内をぐるっと一周。
店内は目前のオープンに向けて陳列作業が行われている最中でなんだかワクワクします!

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

メインエントランス付近には、衣類や食品などの販売売上が多いものを置いています。
ここ無印良品 阪急西宮ガーデンズでは、高感度商品である「MUJI Labo」の取り扱いがあります。「MUJI Labo」の商品は、性別や年齢、体型に関係なく着られるユニセックスなアイテムで構成されています。

MUJI Labo

隙間がないほどにぎっしりと服が並んだクローゼットよりも、自分の生活に寄りそう、ほんとうに必要なものを数点だけ、ゆとりをもってしまっているクローゼットに豊かさを感じます。MUJI Laboがつくるのは、性別や年齢、体型に関係なく着用できるサイズ感の服たち。 ここから、将来の無印良品のベーシックが生まれます。

 

 

関西初!?無印良品 阪急西宮ガーデンズならではのポイントをご紹介!

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

食品のコーナーでは、お菓子の量り売りや関西初のジューススタンドがあります。

実は冷凍食品にも力をいれており、なんと無印良品最大級の8台でご用意しております。
冷凍食品は、ごはんや総菜以外にも、ミールキットやカット野菜なども取り揃えており、働き世代に人気の商品となっております。
無印良品の冷凍食品は無添加ですので、気軽に無添加食品を取り入れることができますよ。

子育て世代

冷凍食品の中にはデザート・おやつもあって、その中でも「みたらしだんご」が個人的に好きです。

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

ありがとうございます!
ジューススタンドの周りには、座って休憩できるスペースも設けています。
その横にある本棚には食に関する本が並ぶ予定です。ジュースを飲みながら本を読んだりゆっくりできるスペースになっていますよ!

プレオープン時 季節のジュースは梨
座って休憩できるスペースも

  

  

子連れファミリーに優しい店舗づくり

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

阪急西宮ガーデンズはファミリー層が多いので、お子さんも楽しめるコーナーを設けました!
小さなお子さん用の椅子が並ぶこちらのコーナーには、子ども向けの絵本を約1万冊取り揃えております。

子育て世代

子どもと一緒に買い物にきても、子どもがすぐ飽きちゃってゆっくり見れないことが多いけど、ここならゆっくり楽しめそう!

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

他にも広い通路の床はお子さんが転んでも痛くないように柔らかい素材に変えたりと工夫をしています。

 

 

インテリア好き必見!大型店舗ならではのポイントは?

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

他にも大型店舗ならではのポイントをご紹介しますね。

まずは大型の家具の品ぞろえです。ダイニングテーブルや大型の観葉植物などを、ゆったりとした店内でご覧いただけます。

無印良品の中でもデザイナー家具として人気のある「IDĒE」の家具やインテリア雑貨も取り揃えております。売り場面積がIDĒEのフラッグショップ並みに広いので、是非ご期待ください!

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

こちらの店舗では、無印良品の中でも人気の収納用品をオープンストックでご用意しております。

店舗によっては店頭で在庫がないものでも、ここには人気の商品もストックしているので入荷を待たずに購入できることがほとんどです。

商品によってはまとめ買いができるので、収納用品を買いそろえたい時には無印良品 阪急西宮ガーデンズにお越しいただければと思います。駐車場まで使える台車もお貸ししますよ。

引っ越しをしたタイミングや、インテリア用品をそろえたい、そんな時にはこの無印良品 阪急西宮ガーデンズに来たら全て解決ですね!

 

 

店内を見学して感じたことやアイデアを出し合う

「広くて最高…!」
「一日中居れちゃう!」
「こんな商品あったんだ!」

広い店内を夢中で見学した子育て世代の参加者たち。
次は「Open MUJI」で座談会を行います。

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 古川さん

それでは見学した中で気づいたことやアイデアなど、なんでも構いませんので教えてください!

子育て世代

今日初めて無印良品に子ども向けのおもちゃがあるのを知りました。
無印良品らしい木のおもちゃが安心安全かつお洒落なのにお手頃価格でとっても魅力的!

木琴や太鼓が試せるスペースがあると夢中で遊びそうです。

子育て世代

ガーデニング栽培キットがありますよね。
この商品、子どもの夏休みの自由研究にも使えそうだと思いました。
あとどんな感じで育つか、スタッフが育ててみましたっていうのも面白そう!

子育て世代

ベビーカーと一緒に入れるぐらい広い試着室が1室あって、とっても助かるなと思いました!

これは要望ですが、食器の表記で電子レンジや食洗器の使用が可能かどうか、一目でわかるようになれば、もっと選びやすいと思いました。

陳列方法についてですが、使うシーンごとにセットで提案してほしいと思いました。例えば、旅行で使うアイテムを一式まとめて陳列されてたら、まとめて買っちゃいそう!

 

 

地域と繋がるスペース「Open MUJI」とは?

無印良品 阪急西宮ガーデンズ 店長 保正さん

今、座談会をしているこちらスペースは「Open MUJI」といって、ワークショップやトークイベントを行う、地域のみなさまとの交流の場です。
無印良品だけではなく、地域の方もご利用いただけるスペースになっています。
今後はここでイベントを開催する予定ですので、是非情報をチェックしてくださいね。

 

 

一足先にプレオープンに潜入!サブエントランスの展示 第一弾は「日本酒」

これまでの座談会で出た意見を反映させた結果、どのような展示になったのかプレオープンにお邪魔してきました!

今回の展示のテーマは『日本酒と西宮』。

サブエントランスの壁面にはとっても鮮やかな浮世絵「新酒番舩祝図」(しんしゅばんせんいわいず)が飾られています!

西宮港から江戸へ新酒を届けるレースが行われていたとされており、その様子が描かれています。

西宮の酒蔵についてのパンフレットや酒蔵を巡るMAPも置いてあるので、是非ご覧ください。

こちらのスペースでは、西宮にまつわる情報や地域の方に知ってほしい情報を発信する場所になるそうですので、今後も是非ご注目くださいね!

 

 

9月22日 無印良品 阪急西宮ガーデンズ 超大型店舗オープン!

今回、無印良品 阪急西宮ガーデンズ オープンに向けて行ってきた、ニシマグと無印良品が一緒に取り組んだ企画「西宮の子育て世代 座談会」はいかがだったでしょうか?
3回に渡って行った座談会で出た他のアイデアも引き続き、無印良品 阪急西宮ガーデンズと一緒に実現させていきたいと思いますので乞うご期待!


INFORMATION

無印良品 阪急西宮ガーデンズ

  • 663-8204 兵庫県西宮市高松町14番2号 阪急西宮ガーデンズ 3F
  • 0798-31-0847
  • 10:00~20:00