GOURMET

阪神西宮|日本酒を身近に感じられる蔵元直営レストラン

西宮には美味しい日本酒をつくるのに適した水「宮水」が湧いており、多くの酒蔵が立ち並んでいるのをご存じですか?

日本酒に馴染みのない方にもおすすめ

日本酒離れが言われている昨今、確かに日本酒を飲む機会が減っているようにも感じます。
暮らしの中に日本酒を取り入れることで、ちょっと贅沢な気分やハレの気分を味わうことができますよね。
日本酒に馴染みのない方にもそんな気分が気軽に味わえるレストランがあるんです!

西宮な週末でもご紹介したこちらのお店「白鹿クラシックス」です。

阪神西宮駅から徒歩15分、無料の駐車場も完備されています。

広い店内には大きな窓から日が差し込み、とってもいい雰囲気です。
個室もあるので、何かのお祝いごとの席にもピッタリですよ。

季節の移ろいが感じられる御膳

季節に合わせて、旬の食材を存分に使った御膳メニューが5種類。
蔵元直営レストランならではの吟醸酒粕鍋にも惹かれます!

今日は一番シンプルな彩り花かご御膳をいただきます。

まず初めに座付吸、こだわりの一番出汁をそのままで。

食前酒ならぬ食前出汁!空腹の胃袋に染み渡ります。

お次はこれまた珍しい、蕎麦の実とろろ。

蕎麦の実のプチプチとした食感がおもしろい!

お次の季節の彩り花かごがこちら。

季節の花とその花言葉が添えられてやってきました。

左上から、右回りに。
生ハムと男爵ポテトのサラダ仕立ては、生ハムの塩加減がポテトサラダを引き立てています。

南瓜と小芋の鶏そぼろあんかけは柔らかく煮てあって美味しい!

小松菜とお揚げの焚いたんもシンプルですがどこか懐かしい味。

クリームチーズの粕漬はふわっと芳醇な酒粕の香りがしっかりチーズに移っていて、日本酒にも合いそう♪

青い器には浅利と海老の茶碗蒸し。
海老と浅利がたくさんと、私が大好きな銀杏も入っている出汁の効いた美味しい茶碗蒸しでした♪

お蕎麦もやってきました!

こちらのお蕎麦は製麺仕立ての自家製十割蕎麦を使用されているそう。
食感もよくて丁度良いコシと歯ごたえです◎

最後のデザートは巨峰のシャーベットでした!

ここでしか手に入らない生酒や原酒を販売

「酒蔵のまち」西宮で350年以上続く酒蔵直営ならではのお酒や食品、酒器などを多数取り揃えるショップも併設されています。

蔵元直営のここでしか味わえないしぼりたての原酒や、季節限定の生酒もこちらのショップで手に入れることができます!

レストランで味わって美味しかったものを買ってかえり、家でも楽しんだりできますよね♪

西宮蔵開2020!白鹿は2/15に開催!

西宮な週末でもレポートした「西宮蔵開2020」は2月から3月中旬まで毎週末開催されています!

こちらの白鹿の蔵開きは2月15日(土)に開催されます。

蔵開き限定商品も販売されるようです!

しぼりたて生酒の試飲や、おでんやお寿司などの日本酒に合うおつまみも販売されたり、日本酒を思う存分に楽しめるイベントとなっています。
ワークショップや体験ゾーンもあってめちゃめちゃ楽しそう!!

日本酒が好きな方も、あまり飲んだことのない方も是非蔵開きにいってみてくださいね♪

INFORMATION

白鹿クラシックス