GOURMET

西宮~麺の旅~ vol.2|居酒屋さんが作る本格ラーメン

西宮麺の旅第二弾!

皆さん知らないお店にフラッと入る時何が決め手で入りますか?

外観・メニュー・客数・店名・・・

色々あると思いますが、今回ご紹介させていただく『麺』はそんな風にフラッと歩いている時思わず気になってしまう名前のお店です。

阪急西宮北口から徒歩10分程。

ショッピングモール「アクタ」の近くにある、昨年オープンした学生に人気のラーメン屋さんです。

ひょんなことからはじめました

初めてこの看板を見た時、こんな店名があるのだとびっくりしました!

ユニークで印象に残りますよね。

面白い看板が気になって入らずにはいられません(笑)。

席数は、カウンターが4席と二人掛けのテーブル席が3組、そんなに多くはないです。

店内は、時間が遅めな上に平日だったにも関わらずカウンター席が満席だったりと結構席が埋まっていました。

金曜や土曜の夜はやっぱり特に混むそうなので、平日に余裕がある方は平日をおススメします!

魚介居酒屋さんが作るラーメン

店員さんにお話を聞くと、実は!!!

西宮にある魚介居酒屋「だんらん処 心」が出しているラーメン屋さんらしくここ西宮北口の一店舗しかないとか。

ますます、どんなラーメンなのか楽しみです♪

ラーメンの種類は魚介出汁ベースで2種類。*(麺の大盛無料!!)

麺の細さも選べ、細麺をセレクト!

その他、ごはんものや軽くつまめそうな一品ものまで。

唐揚げなどはあっても、チキン南蛮やおつまみ系があるのは珍しい気がしますっ

今回は、ガッツリ食べたかったのでちゃあしゅうらあめんと焼豚丼を頼むことに☺

ちなみに今、らあめん以外にもまぜそばもやっているそうで、大盛も可能。

しかも追い飯がなんと無料で学生さん必見です!

注文してから5分程待っていると・・・

ちゃあしゅうらあめんが来ましたー!

トッピングは、

・ちゃあしゅうが4枚

・大きな煮卵が丸々1個

・味が濃い目のシャキシャキメンマ(個人的に固め好きなので固め好きおススメです)

・海苔2種

・白髪ねぎ

匂いはあっさりそれでいて魚介出汁が食欲をそそります。

さすが魚介居酒屋さん監修!

魚介スープの出汁がとにかく効いていて美味しくて

お出汁が魚のような貝の様な、飲めば飲むほど何だか複雑なお味で深いです。

麺は、中華麺系でプリッと弾力がある感じ。

太さは初めに細麺を選んでいたので細めでストレート麺。

量は、女性には満足過ぎるぐらいかもしれません。

一個丸々入っていた煮卵を切るとスッと切れる硬さで柔らかすぎず、口の中でホロッと解ける半熟具合で丁度いい。

ちゃあしゅうはかなりあっさり目で柔らかい。

肉肉しい脂っこい感じはあまりなく、厚みも噛みきりやすい厚さでした。

らあめん茶漬け!?

こちらは焼豚丼です!

白ごはんに細かく刻まれたちゃあしゅうが混ぜ込まれています。

あっさり目なのかなと思っていたのですが、しっかりと味が付いている!

その上らあめんと同じ出汁を使っているのかほのかに魚介の味なんかもして・・・

焼豚丼なのにするっと食べれて美味しかったです♬

量もお茶碗に一杯分ほどで女性には嬉しいサイズ感でした。

男性の方は少し物足りないかもしれません。

私はそのまま食べきってしまったのですが、〆にここにらあめんのスープを入れてお茶漬け風にするのがおススメだそうです。

5点満点中

・量   3.5

・満足度 3.5

・コスパ 3

・雰囲気 4

・女性おススメポイント💡 店内が綺麗で清潔感があり服などに匂いも付きにくい 全席ティッシュが完備されている

夜が基本営業☽

基本的に18:00~のみの営業で平日はランチ等もしていないので注意してください。

店の前に2~3台駐車スペースがあるので車の方もおススメです☆

魚介居酒屋さんの作る魚介ベースのあっさり出汁らあめん

普段ガッツリ豚骨派な私ですが塩派になってしまいそうになる位おススメでした!

土曜のみランチ営業もされているので是非行ってもて下さい♪

INFORMATION

西北ラーメン ひょんなことからはじめました

  • 兵庫県 西宮市 長田町 1-15
  • 0798ー56ー8899
  • 18:00~翌2:00
  • 日曜日 ※スープ無くなり次第終了
  • 西宮北口駅から276M