GOURMET

鳴尾|猫雑貨がい~っぱいの地域カフェ!大満足のヘルシーランチ

「cafe NEKONOTE(カフェ ねこのて)」は阪神洲先駅から徒歩2~3分ほどの場所にある、地域の方から親しまれているカフェです。野菜たっぷり&ボリューミーなランチでお腹いっぱいになった後は、ついついおしゃべりに花が咲いて長居してしまいたくなるでしょう。店名の通り、猫好き必見の雑貨やインテリアも楽しめます。

最寄り駅から徒歩数分!軒先の赤いテントが目印

「cafe NEKONOTE(カフェ ねこのて)」の周囲は住宅やアパートなどが立ち並んでいる閑静な地域です。

お店の軒先に赤いテントが見えたら、お店に到着です。

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言を受けて、お弁当の販売もされているとのこと。

扉を入ると、手前はテーブル席、奥にはカウンター席があります。

1人で訪れましたが、テーブル席に案内していただきました。
お店の名前の通り、店内のいたるところに猫モチーフの小物やインテリアがちりばめられています。

本日のランチメニューが書かれたボードも猫ちゃんの形をしています!

今日のランチのメインは「ミートチーズオムレツ」。
そのほかその他3品のおかずが付くようです!

カレー好きな方やササっとランチを食べたい方には、カレーランチもよさそうですね。

プラス150円でドリンクがセットにできるので、付けてもらいました。

定番のドリンクメニューと一緒に、デザートメニューもあります。

日替わりのシフォンケーキが気になるところですが、ランチでお腹いっぱいになりそうなので今回は断念しました。

猫好き必見!ユーモアいっぱいの店内雑貨!

NEKONOTEの店内はにはたくさんの猫と、かわいい仕掛けがあります。

客席からすぐ見えるところにも小さな猫のフィギュアが並んでいます。
小さな猫たちは常連さんがプレゼントしてくれたものなのだそう。素敵ですね!

お手洗いにも猫が…

洗面ボウルは大きなコーヒーカップの形になっています。
細かいところに小さな仕掛けがあって、可愛いです!

午後からのやる気をチャージ!新鮮な野菜を使った大満足ランチ

料理を待っている間にお店の中を見て回って、常連のお客さんとおしゃべりしているうちにランチが到着しました!

新鮮な野菜が惜しむことなくたっぷり使われていて食べ応えがあります。

ランチに使われている野菜・お米・お味噌まで、鹿児島から送ってもらっているものなのだそうです。

オムレツに隠れていますが、お皿にも猫がいますよ。
お店の方がデザインされた立杭焼きのお皿とのこと!

オムレツはお肉を中心とした具材と、チーズ・卵が絶妙にマッチして、食が進みました。

お味噌汁は野菜がゴロゴロ入っていて、お味噌の優しい風味が体に染みるようです。

そしてビックリしたのが「とり手羽のやわらか煮」です。
お箸でもほろほろ崩れてやわらか~くて、味も良く染みています。

とってもボリューミーで食べ応えのあるランチセットでした。

食後のアイスコーヒーのグラスにも、うっすらねこちゃんのシルエットが見えますね。

ちなみに、コースターにもお店オリジナルのデザイン施されています。

ホットドリンクを注文すると、こんなに可愛いお店オリジナルのマグカップと受け皿で出してくれるようです。

細かいところまで猫尽くしで、とっても可愛いカフェでした!

お家カフェにぴったり!旨味がたっぷり詰まったごぼう茶

NEKONOTEでは、新鮮な野菜を利用したこんなものも販売されています。

お土産に1つ買って帰ってみたのがごぼう茶。
ごぼうの芳ばしい香りが長く香って、とっても美味しかったです。

1パックで2~3回楽しめるのもうれしいポイントです!

ついつい長居しちゃう!お腹も気持ちもいっぱいになる地域カフェ

「Cafe NEKONOTE(カフェ ねこのて)」に訪れるのは初めてだったのですが、お店の方も常連の方も、とてもフレンドリーでビックリしました!お客さんが少ない時間帯だったので、おしゃべりも弾んでついつい長居してしまいました。

常連さんや地域のお客さんを本当に大事にされているお店なので、お近くの方は気軽に立ち寄ってみることをおすすめします。もちろん、猫好きの方も楽しめるお店ですよ!

ランチやカフェだけでなく、予約すればディナータイムも対応してくれるため、貸切パーティーなどにも使えます。

※令和2年7月中はお店をお休みされる予定なのでご注意ください。

INFORMATION

Cafe NEKONOTE(カフェ ねこのて)

  • 〒663-8132 兵庫県西宮市東鳴尾町2丁目15-21
  • 11:00~17:00
  • 月曜日・第3火曜日
  • 阪神洲先駅から徒歩約3分