GOURMET

夙川|和菓子屋の小倉トースト!今だから食べたいアマビエさんの和菓子とは?

「菓一條 栄久堂吉宗」は西宮神社に「とおかし」を奉納している、有名な和菓子屋です。夙川にある店舗は喫茶室が併設されていて、和菓子だけでなくモーニングやランチが食べられるのはご存知ですか?夙川の桜が見頃を迎えると、美味しい和菓子屋ランチを食べようとするお客さんで店内は満員になります。

今回は、老舗の和菓子屋が提供するあま~い朝食「小倉サンド」を食べに行ってきました。今だから食べたい「アマビエさん」の練り切り菓子も紹介します!

昭和レトロな店内のんびり一休み!サイフォンコーヒーも

「菓一條 栄久堂吉宗」は阪急夙川駅から徒歩1分の場所にあります。

販売店と喫茶室が同じ店舗に入っていますよ。

店内は昭和レトロなイメージです。
2~6人で座れるテーブルがあり、店内は全部で30席ほどあります。

モーニングの時間帯だったので、コーヒーを片手に1人新聞を読んだり読書をしたりしているお客さんが見受けられました。

菓一條の喫茶室では和菓子はもちろん、モーニングやランチも食べられます。

今回狙ってきたのが、和菓子屋さんのあんこを使った小倉サンドです!

北海道大納言小豆100%使用とのこと。

小倉サンドに使用されるパンは苦楽園にある「ラ バゲット ド パリ ヨシカワ」から取り寄せているようです

コーヒーは「ホット珈琲(サイフォン)」を注文しました。

店内には大型のサイフォン式コーヒーメーカーもあります。
これがあるだけでグッと素敵な雰囲気が増しますね。

モーニングでは他にもトーストやみたらし団子(!)が食べられますよ。

ランチタイムも人気!カフェタイムに抹茶やケーキもおすすめ

菓一條の喫茶室では、ランチも人気があります。

小豆や餅米をよく使用する和菓子屋さんだからこそ食べられる、絶品【赤飯御膳】。

麺類もありますね。

カフェタイムや、夙川の散策でちょっと疲れた時にはお茶菓子なんてどうでしょう?

和菓子の気分じゃないときはケーキもあります。

和栗を使用したモンブランもいつか食べてみたい…!

粒あんが美味しすぎる!小倉トーストのお味は?

美味しそうなメニューに見とれたり、レトロな店内を見回しているうちに料理が到着しました。

ホットコーヒーと小倉サンドです。

粒あんの存在感がたまりません。

ひと口かじるとさっくりとしたトーストにバターの香りがふんわり香ります。
あんこの上品な甘さがマッチして、とーっても美味しい…!

口が甘くなったらコーヒーを一口。

あんこ好きには絶対おすすめしたい1品です!

プラス料金はかかりますが時間外でも注文できるので、朝お店を訪れるのが難しい方も、諦めずにぜひ食べに行ってほしいです!

ちなみに、コーヒーカップもレトロ可愛かったです。
和洋折衷の絵柄が、食器好きの心をつかみます。

今だから食べたい可愛い「アマビエ」さんの和菓子

菓一條は喫茶室だけでなく、持ち帰りの和菓子も販売しています。

お土産に買って帰ろうとショーケースを覗くと、ついつい目を奪われてしまったのがこちらです。

アマビエさんの練り切り菓子!

うーん!可愛い!
どこから食べればよいんだろう?笑

2種類ありますが、どちらも「アマビエ」という名前で販売されていました。

金箔が髪飾りのようで、しゃれていますね。

アマビエさんはしばらく眺めた後、コーヒーと一緒にいただきました。

邪道かもしれませんが、コーヒーと和菓子の組み合わせも大好きです。

ご利益があればいいな~と願いながら食べました。

今日のおやつは和菓子にしよう!見た目も美しい菓一條の和菓子たち

「菓一條 栄久堂吉宗」の創業は1830年、200年近い歴史を持つ和菓子屋です。えべっさんに「とおがし」を奉納している西宮にはなくてはならない和菓子屋と言っても良いでしょう。

インターネット通販でも菓一條の商品を購入することはできますが、生菓子は店頭でしか販売されていません。商品について詳細を知りたい方は、公式HPを覗いてみるのがおすすめです。季節ごとに生菓子を紹介してくれているので、こちらも非常に興味深いです。

定番でシックな物だけでなく、普段和菓子にあまり親しみがない人でも魅了されるようなものがたくさんありますよ。
洋菓子派の人もぜひチャレンジしてみてくださいね!

INFORMATION

茶廊 菓一條 (和風甘党喫茶店) 

  • 兵庫県西宮市羽衣町7-26 ミズキアルペジオ夙川ビル1F
  • 0798-36-5431
  • 9:00~19:00
  • 木曜日
  • 阪急夙川駅徒歩1分
  • http://wagashi.gr.jp/