GOURMET

苦楽園|不思議の国への入り口発見!おしゃれ雑貨屋で過ごす特別なランチタイム

阪急苦楽園口駅から徒歩1分の所に「Kica(キカ)」という雑貨店があります。お店の奥にはカフェスペースがあり、ランチや軽食をいただくことができます。苦楽園の雰囲気に良くなじんだおしゃれな雑貨屋ですが、店内は不思議な世界に迷い込んだような、ちょっと変わった空間が広がっていますよ…!今回はランチタイムにお伺いしました。

映画の世界に迷い込んだみたい!おしゃれで不思議な雑貨屋

阪急苦楽園口駅を降り、線路に沿って北に少し歩くとkicaがあります。

お店の外観はこんな感じ。
外からもわかるようにメニューを出してくれていますね。

お店の中に入ると、レトロな雑貨がずらりと並んでいるのが目に入ります。
店内全部が、なんだか不思議な空間になっています。

まるで映画のワンシーンみたいですよね!
たくさんの引き出し、トルソー、外国の食器たち。

とてもワクワクします!

誰もが一度はあこがれるシャンデリアもありました…!
お店の中に種類の違うシャンデリアを2~3個発見しました。

動いているのか、動いていないのかわからないボンボン時計たちもずら~っと並んでいます。
時空がひずんでいるのでしょうか…?

…木の扉をくぐったら戻ってこられなくなりそうですね~笑。

和洋入り混じるというレベルではなく、時間の感覚もなくなってきます…!

商品が並ぶ通路を抜けると、お店の奥にカフェスペースがあります。
座席はテーブル席(6人くらいまでなら座れそうです)と、2人掛けのローテーブル。

席数は多くありませんが、それがまた隠れ家感があっていい感じです。

テーブルの上には不思議な先客が(もしくは店員さん?笑)。

気になるランチメニューとは?

今回はランチタイムにお伺いしたので、ランチメニューを注文することにしました。

  • 【A.黒毛和牛スジのふわとろオムライス】
  • 【B.黒毛和牛の牛スジどんぶり】
  • 【C.吉備高原鶏のバターチキンカレー】
  • 【D.黒毛和牛のビーフボウル】

おいしそうな料理が並んでいますが、気になったのが『小台湾屋台プレート』です!

今回は【Eセット】を注文してみました。
麻油鶏(マーヨージー)・魯肉飯(ローバープン)と前菜が付いたセットのようです。

ちなみに、ランチメニューだけでなく通常メニューもあり、ラップサンドなどの軽食を食べることができますよ!
カフェタイムに、ケーキやドリンクを食べながらゆっくりするのもいいですね。

豪華な副菜にびっくり!台湾料理のお味は?

お店の中を見て回っている間に料理が到着しました。

おお!すごい迫力です!これが全部副菜です。
かなり豪華でした!
(右手奥の注ぎ口がしずく型の容器にはコーヒー用のミルクが入っています。食器も可愛い~。)

野菜が入ったテリーヌや、手でつまむのにちょうどいいパイ生地とローストビーフ・クリームチーズのサンド…。

中には、初めて味わう味や食材も。

日によってメニューが変わるのかもしれません。
たくさんの料理を少しずつ食べられるのが楽しかったです。

バゲットの上にどん!と載っているのはホタルイカです。
大胆で贅沢でした。

その隣のお肉もほろほろと柔らかくて美味しかったです!

前菜を食べているうちに魯肉飯(ローバープン)が到着しました!
豚肉とタケノコの相性は抜群で、甘辛いのでご飯が進みます!

煮卵と一緒に食べたらちょっとまろやかに。

こちらが麻油鶏(マーヨージー)です。
鶏と薬膳にゅう麺とのこと。

鶏ガラスープとショウガなど香味が効いていて、優しい味わいでした!

麻油鶏は初めて食べましたが、すごく食べやすかったです。
「にゅう麺=和風だし」と思っていましたが、印象がガラッと変わりました!

「これは何の料理だろう?」「この食材は?」などなど、いろいろなことを考えながら食べ進めていきます。
気が付けばお腹いっぱいに、そして完食していました。

すごく豪華で楽しいランチセットでした!
ごちそうさまです。

店内には気になる雑貨がいっぱい!

店内にはレトロな雑貨や食器、家具たちが所狭しと並んでいて、とても楽しかったです。

もちろん購入することも可能です!

ポストカードやCDなど。
お部屋のアクセントになりそうなデザインも多数ありました。

こちらは海外のビンテージキーホルダーかな?

ディスプレイの仕方が素敵です。
コレクションするのも楽しそうですね。

もはや何に使うのかわからない道具たちも!
どんな経緯でこのお店にたどり着いたのか考えると、不思議な気持ちになります。

お店の道路に面した大きな窓際の棚に並べられていたのは、涼しげな食器たち。

このブックエンドおしゃれ…!
お金持ちのお屋敷にありそうです。
立てられている「生物図鑑」も商品かな…?昭和の雰囲気を醸しています。

単調な毎日に飽きたら行ってみよう!苦楽園にある不思議な雑貨&カフェのお店

私が訪れた時には他にお客さんがおらず、お店の方の許可を得てたくさん写真を撮らせていただきました。雑貨を眺めるのも、写真を撮るのもとても楽しかったです!映画の中に出てきそうな、不思議な空間だったな~。

Kicaでは一部の料理をテイクアウトすることも可能です!
魯肉飯をはじめとする台湾料理や、前菜盛り合わせのデリボックスなどを、お手頃価格で楽しめますよ。

KicaのHPにはオンラインショップもあって、アンティークの雑貨を購入することもできます。眺めているだけで楽しくてKicaの世界に引き込まれていくので、一度覗いてみてくださいね!

INFORMATION

Kica(キカ)