GOURMET

西宮北口|甘い香りに誘われて♪クレープ専門店で至福のおやつタイム

「ちょっと小腹が空いたな〜」そう感じたら、甘〜い絶好のおやつタイム♪

クレープ専門店「あまのじゃく」は、そんな至福のひと時を過ごすのにピッタリなカフェです。

サクサクのできたて生地と程よい甘さが絶妙にマッチした、贅沢なクレープが頂けるお店なんです。

思い出したらまた食べたくなってきちゃいました(笑)

今回は、そんなこだわりのクレープを提供している「あまのじゃく」さんをご紹介したいと思います!

アクセス抜群!気軽に寄れる便利さが嬉しい♪

阪急「西宮北口駅」より歩くこと3分。

ACTA(アクタ)西宮東館の1階にあるのが、クレープ専門店「あまのじゃく」。

大阪の天満に本店があり、西宮北口店として2020年4月にオープン。

駅からも近いので、お買い物や習い事のついでに立ち寄るにも最適!

開放感溢れる店構えが一人でも入りやすいなと感じました。

お店のオーナーは、「外で召し上がるお客さんがお店の前で待って頂きやすいように」

そんな思いでこの場所を選ばれたのだそう。

確かにお店の前は広々としていて、通行する人を気にしなくても良いのが嬉しい。

出来上がりを待つ間も快適です!

出来たてにこだわっている「あまのじゃく」ではテイクアウトを承っていませんが、お店の外で食べる場合はこちらの窓から注文が可能。

クレープだけでなくドリンクも豊富に揃っているので、天気の良い日は外でカフェタイムも良いですね!

店先には気になる看板が・・・!

「消費期限3分!?」どんなクレープなのでしょうか?ワクワクしながら店の中へ。

こだわりが詰まった内装

店内に入るとまず目に飛び込んでくるのが、天井から吊り下げられたたくさんの植物たち。

様々な種類の植物が温かく出迎えてくれます。

植物とウッド調のインテリアが素敵な内装は、座るだけでほっこり癒されること間違いなし!

緑豊かな植物に囲まれていると、街の中にいることをついつい忘れてしまいそう。

とにかく内装が素敵な「あまのじゃく」さん。

オーナーのセンスの良さが光ります!

照明の使い方も絶妙でとにかくオシャレなので、インテリアの参考にもなります。

ピンクのネオンカラーが「映え」そうな照明は、植物との相性も抜群ですよね。

どこを撮っても可愛くて、思わずカメラを向けたくなってしまいます♪

あちこち写真を撮らせてもらっていると・・・見つけちゃいました。

店頭で可愛くお出迎えしてくれたウーパールーパーちゃん♪

飾り棚にちょこんと乗った姿に思わずキュン!

お店の看板っ子です!

オーナーは大のウーパールーパー好き♪

お店のあちこちにはなんと、本物のウーパールーパーがいます!

ウーパールーパーのいるクレープ屋さん、全国でもかなり珍しいのではないでしょうか!?

不思議なビジュアルとゆるーい雰囲気が見れば見るほどに愛らしくて、とっても癒されます♪

クレープの甘〜い誘惑!お店の看板メニューをオーダー♪

クレープの種類は全部で7種類。

どれも美味しそうでものすごく悩みましたが、お店の看板メニュー「アイスクリームブリュレ」をオーダー!

「あまのじゃく」では出来たものを提供するのではなく、お客様の顔を見てから作るのがこだわり。

そのため提供までに時間がかかることもあるそうですが、出来たての美味しさを堪能することができます。

甘〜い香りを楽しみながらまったりと待つのも、素敵な時間です。

待つこと数分。

来ました!お店の看板メニュー「ショウヒキゲン3分」の「アイスクリームブリュレ」。

クレープの上にはボリューム満点のブリュレがどっしりと乗っており、インパクト大!

カラメルの香ばしい香りが食欲をそそります♪

崩れやすいブリュレの部分は、スプーンで頂きます。

一口頬張ると、サクッとしたカラメルとカスタードクリームの甘さが口いっぱいに広がります。

更に食べ進めると、冷たいアイスクリームも出てきます♪

「あったかい」と「冷たい」の絶妙なバランスが新感覚で美味しい。

そして「あまのじゃく」のクレープの大きな特徴は、生地がサクサクなこと。

「生地のサクサク感を楽しんで欲しい」という理由から、消費期限は3分なのだそうです。

全体的に甘すぎず軽い食感なので、ボリューム満点の見た目とは裏腹にパクパク食べられちゃいます!

私はランチ後すぐにおじゃましたのですが、ものの数分で完食しちゃいました(笑)

「昔からクレープ屋をやるのが夢だった」というオーナー。

クレープ一つ一つにこだわりを持って、丁寧に提供されている姿がとても印象的でした。

毎日のようにクレープを買いに来てくださる常連さんも増えてきて、西宮で愛され続けるお店を目指しているそう。

クレープのお味はもちろん、お店の隅々までオーナーのこだわりと熱い思いがぎゅっと詰まった素敵なお店でした!

友達同士はもちろんですが、一人でも気軽に入りやすい雰囲気が魅力です。

甘いものが欲しくなるおやつタイムに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

INFORMATION

クレープ&カフェ あまのじゃく

  • 兵庫県西宮市北口町1-2 アクタ西宮東館 1F
  • 12:00~20:00
  • 月曜日
  • 西宮北口駅より徒歩2分