GOURMET

夙川|ミシュラン一つ星獲得★ジャズが流れる隠れ家蕎麦屋で目と舌で味わう大人ランチ

今日はちょっと大人な雰囲気で食事を楽しみたい!でも、フレンチフルコースは重すぎるし、そこまでお金もかけられない…
そんな時は、隠れ家的な雰囲気のお店で、サクッと食べられるお蕎麦なんていかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、子連れでは入れない まさに大人の隠れ家!ミシュラン一つ星の蕎麦の名店『あんばい』です。

閑静な路地に佇む雑貨屋のような外観

訪れたのは、ミシュランで一つ星を獲得した実績のある夙川の蕎麦屋、あんばい。
阪急夙川駅北出口(大阪方面ホーム側の出口)から出て信号を渡り、ヤマハ音楽教室のビルを左手に、細い路地に入って道なりに歩いて1分の所にあります。

一見お洒落な雑貨屋さんのようなシックな外観のお店は、閑静な角地にひっそりと佇んでいます。

味のある手書きの看板が何とも素敵です。


ほっと一息つきたくなる和モダンな落ち着いた内装

開店と同時の11時に入店。小学校高学年以下のお子様はお断りという、小さい子ども連れでは入ることが出来ない店内は、暗めの照明と、静かに流れるジャズで、まさに「大人の蕎麦屋」といった雰囲気。

平日はサラリーマンや女性の一人客、高齢のご夫婦などの客層が目立ちますが、土日は20代の若いカップルやグループも多く、幅広い年代に人気です。

大きな長テーブルが一つ、4人がけのテーブルが3つあり、席数はそこまで多くありませんが、広々とした空間です。

木製家具で統一された店内はモダンでもあり、和の温かさもあり、時間がゆっくりと流れている気分に。

私は10人程が座れそうな長テーブルの一番奥に座らせて頂きました。
天気が良かったこともあり、ガラス張りの窓から、明るい光が入ってきてとても気持ちが良いです。

席につくとすぐに、蕎麦茶を出して貰えます。
落ち着いた店内で静けさと共に頂く熱いお茶、最高です。



季節に合わせた期間限定メニューが魅力

そして、メニューはこちら。

種類は多くありませんが、色々と制覇したくなるラインナップ。

冷たいお蕎麦の「せいろ」と「田舎」の違いは、白くて細いのが「せいろ」、黒くて太いのが「田舎」でそれぞれ人によって好みが分かれる、と私はこの店で初めて知りました。

年中通して食べられるレギュラーメニューに加え、期間限定のメニューもあります。

どれも本当に美味しそうで悩みましたが、せっかく蕎麦の名店の十割そばを食べるなら、やっぱり せいろ(冷たいお蕎麦)!ということで、期間限定メニューの中から、ランチ限定15食 季節の天ぷらせいろを注文しました。
お値段1,950円。
一般的な蕎麦屋で食べるのに比べ、倍以上の値段はしますが、食べれば分かる価値があります。

それがこちら。

これ大盛り?と勘違いしてしまいそうなぐらい、モリッと盛られた色味の白い十割そば。

濃すぎず甘過ぎず、関西人好みのおつゆにネギとワサビの薬味を入れて頂きます。

コシと歯ごたえはしっかりあるのに、ツルッとのどごしが良く、「あぁ、上質なお蕎麦って本当にちょっとのおつゆでこんなにも美味しいんだ」と実感!
ズババッ!と食べるというより、少しずつおつゆに付けて、噛み締めながら味わいたくなるような、そんなお蕎麦です。

続いて天ぷら。

お塩をかけて頂きます。
季節の旬のものが使われていて、今回は舞茸やエリンギなどの数種類のきのこの天ぷらと、

あとは海老天でした。

きのこはサクサク、海老はプリプリ、お蕎麦との相性もピッタリでとっても美味しい!とってもボリュームがあるので、かなりの食べごたえがあります。

あと残りもうちょっと、という所で、せいろの醍醐味!蕎麦湯を出して頂きました。

トロッとした蕎麦湯は、たっぷりそば猪口2杯分以上入っていて、飲み終わる頃にはお腹いっぱいです。


舌だけでなく、目でも楽しめる器たち

あんばいで注目したいのは、お蕎麦だけでなく、そば猪口や盛り皿など、料理を一層映えさせる陶器の器たち。

シンプルでありながらモダン、そして温かみのある陶器はどれも欲しくなるようなものばかり。
一人一人違う器で出して貰えるので、毎回訪れる度に、目でも楽しむことが出来ます。



売り切れ御免、早めの来店がオススメ!

入店した11時の時点では私一人だった客も、11時30分になる頃にはあっという間にほぼ満席に。さすが名店、平日でも大人気です!

土日は、並ぶお客さんも多くなり、お昼時を過ぎるとお蕎麦が売り切れてしまうこともよくあるので、出来るだけ早い時間に行くことをオススメします。
また、予約をすることは出来ません。

近隣にコインパーキングがあるので車でも来れますが、道がかなり狭いので、もし車で来る場合は、駅の近くの停めやすいコインパーキングに駐車して、歩いて来るのが良いでしょう。

ミシュラン一つ星の名に恥じない、こだわりの美味しいお蕎麦が駅からすぐの場所で食べられる幸せ。
少し高いかな?と思った方も、是非一度、夫婦のデートに、お友達との大人ランチに、訪れてみてください。きっとお店の雰囲気と、お腹いっぱい食べられる上質なお蕎麦に、お値段以上の満足感を得られるはずですよ♪



INFORMATION

あんばい

  • 兵庫県西宮市相生町6-7-101
  • 0798-72-4157
  • 11:00~14:30
  • 不定休
  • 阪急夙川駅から徒歩1~2分