GOURMET

この日なんの日 Vol.5|「毎月28日」〜鶏肉を食べ尽くせ!!!〜

「毎日を記念日に!!!何気ない日々を西宮市で楽しく過ごそう♪」をテーマに 、わくわくな一日を過ごすヒントをお届けする連載の第五弾!!!

今回ご紹介するのは、毎月28日の「鶏の日」です♪ 1978年6月、鶏肉と鶏卵の消費拡大を目的として、日本養鶏協会などによって制定されました。
由来は、に(2)わ(8)とりの語呂合わせです。また、2月8日も「にわとりの日」として、一般財団法人日本記念日協会に認定されています。こちらは、普段何気なく食べている鶏肉にも命をいただいているという意識を持ち、鶏に感謝することを目的として制定されました。
そして今回、毎月28日の「鶏の日」におすすめしたいのが、鶏肉本来の味を楽しめる「夙川鶏飯」と鶏肉料理の定番からあげを楽しめる「からあげ あさひ」です。どちらもテイクアウト専門店なので、コロナ渦の現在も安心して利用できます。ぜひ次回の「鶏の日」の参考にしてみてください♪

おうちで旅行気分♪

阪急夙川駅|夙川鶏飯(しゅくがわカオマンガイ)

1つ目に、おすすめしたいのが「夙川鶏飯」!阪急夙川駅徒歩1分。夙川グリーンタウン3Fの「にしのみやCoworkingコワクラ」で毎週木曜日に提供されています。(※現在は、平日に毎日提供されています。)

メニューは、夙川鶏飯・白と夙川鶏飯・黒の2つ!タイで屋台料理として老若男女に愛される国民食「カオマンガイ」をルーツとし、日本人の口に合うように和風にアレンジされています。サイズは、小~特大まで、タレは、夙川鶏飯ダレ、ネギ塩ダレ、マーラーダレの3種類からそれぞれ選べます。また、煮卵とパクチーをトッピングすることもできます。

そして、今回はPICKSというアプリで事前予約をして購入しました。Uber Eatsで注文することも可能です。袋のなかには、商品のほかに、かわいらしい食べ方の説明書きが入っていました!

では、これを参考にいざ、実食!!!

▶夙川鶏飯・白 440円
タレは、夙川鶏飯ダレを選びました。

上に、生姜とネギの薬味オイルが添えられています。選んだ夙川鶏飯ダレも生姜が効いていて身体の芯からあたたまりそう…。寒さが厳しい時期にぴったりです。

▶夙川鶏飯・黒 480円
タレは、麻辣ダレを選びました。

こちらは、特製の醬油ダレに漬け込んだ鶏肉の上に、青唐辛子のつくだにが添えられています。ピリ辛の麻辣ダレとあいまって食欲をそそる味でした!

そして、お米をよくみてみると…

どちらもタイ米がブレンドされ、かために炊きあげられていました。本格的…!鶏肉とタレによく合います!

News

現在、火曜日〜金曜日の朝9時から鶏のお出汁で炊いたお粥をいただけます。おいしそう♪Instagram <https://www.instagram.com/p/CIo1ScUAmWe/?igshid=nrwxdr0x4qv1>も要チェック!

INFORMATION

夙川鶏飯

鶏肉料理といえばやっぱりからあげ!!!

阪急苦楽園口|からあげ あさひ

2つ目に、おすすめしたいのが「からあげ あさひ」!テイクアウトのみのからあげ専門店です。阪急苦楽園口駅徒歩2分。駅前の大通りから一本入った住宅街にある隠れ家的なお店。赤いテントが目印です!

メニューは、からあげ各種のほか、お弁当やスモークドチキンなど豊富です。また、からあげには、体に優しい米油を使用する、九州醤油や天日塩、野菜やフルーツで作ったタレで漬け込むなど、お店の方のこだわりがつまっています!!!

今回、注文したのはこちらの3種類!!!事前に電話予約をすると、店舗に行った際、スムーズに購入することができます。

▶(左)砂ずり 280円/100g(約7個)
▶(右)ピリ辛ナンコツ 330円/100g(約5個)

砂ずりは、コリッコリ!ピリ辛ナンコツは、くせになる辛さです。どちらもお酒が進みそう♪

▶骨付き もも一本 690円

袋から出してみると…

「ドドンッ!」とこぶし2つ分以上の大きさ!!!
マンガやアニメで見るサイズ感にテンションが上がります♪思い切り「がぶっ」とかじりつくと、しっとりジューシーでおいしい!クリスマスや誕生日など特別な日のおうちディナーにもおすすめです!

INFORMATION

からあげ あさひ

茶色いものはおいしい!?

今回ご紹介したお店をおさらい!

☆「夙川鶏飯(しゅくがわカオマンガイ)」
タイの国民食カオマンガイを日本人の口に合うようにアレンジした和風カオマンガイのお店!本格的な味ながらそれほどクセもなく、簡単に旅行気分を味わえる♪

☆「からあげ あさひ」
みんな大好きからあげの専門店!こだわりのつまった揚げたてジューシーなからあげを味わえる♪「骨つき もも一本」はクリスマスなどにもおすすめ!

みなさんが好きな鶏肉料理は何ですか?からあげ、焼き鳥、照り焼きチキン、チキンカツ…。考えてみると、鶏肉料理は全体的に茶色いものが多いですね(笑)そして、食卓に並ぶとテンションが上がること間違いなし(笑) この際、写真映えよりもおいしさを(笑)毎月28日の「鶏の日」には、鶏への感謝を忘れず、おいしく鶏肉をいただきましょう!

この記事を書いた人

マティーニ

ライター

私の苗字は大町で、周りの人からイントネーションに困るとよく言われます。 長崎県に多い苗字で、長野県大町市など地名にもあるそうです。私は、兵庫県の神戸市出身で、どちらも行ったことはないのですが・・・笑 趣味は読書で、特に湊かなえさんのミステリーが大好きです!ほとんど全部、読破しています。 これから西宮のホットな情報をお届けできればと思っていますので、よろしくお願いします!

関連記事

GOURMET

2021.03.03 Wed

夙川|街を代表するケーキ屋で楽しむ上品&高級タイム♫

永井アコ

GOURMET

2021.02.24 Wed

宮っ子女子の"これイイネ!"vol.5〜ギフトに"豆"を贈ろう〜

永井アコ

GOURMET

2021.02.20 Sat

夙川|可愛いカップケーキとクッキーでおうちティータイム

永井アコ

GOURMET

2021.02.19 Fri

夙川|本場のキムチと韓国料理を手軽に堪能出来る店★

永井アコ