GOURMET

夙川|手軽なランチからしっぽり夕食まで楽しめる素敵おでん屋さん

おでん屋さん。と聞くと、「大人な雰囲気」「静かにお酒とともにおでんを楽しむ場所」というイメージがある人も多いのではないのでしょうか。

もちろん、そういった楽しみ方も最高なのですが、今回ご紹介するおでん屋さんは、「しっぽり夜おでん」だけでなく、「手軽でボリューミーなランチ」まで楽しめるお店なのです。

夙川にある『おでんと魚菜の店 暖だん(だんだん)』の魅力を、詳しく見ていきましょう!

落ち着いた店内は、少人数でも大人数でも。

阪急夙川駅から北東方面に歩いて3分。
「羽衣夙川サンライズビル」の2階にあります。
ビルの階段を上がると、赤茶色の暖簾と、「暖だん」の文字。
既に木の格子の引き戸から、既に良い匂いがただよってきます。

店内に入ると、目に入るのは大きなカウンター・テーブル。

カウンターからは、所狭しと並べられた日本酒の一升瓶や、おでんがたっぷりと入った鍋が見え、いかにもおでん屋さんに来たのだという嬉しさがこみあげます♫

4人がけのテーブルは3つあり、10人程の集団でも座れるスペースもあるので、新年会や忘年会など、仲間との集まりでも使えます。

ワイワイ仲間と楽しく過ごすにも、カップルでまったり過ごすにもピッタリのお店ですね!

元出版者編集長のオーナーが作るこだわりのメニュー

オーナーは元大手情報出版社の編集長だったという異例の職歴の持ち主。
全国の美味しいお店を飛び回ったからこその、こだわりの食材を使ったメニューが多数あります。

おでんは常に20種類以上あり、旬の食材を年中楽しめます。
春夏におでん食べるの?と思うかもしれませんが、春や夏だからこそ食べられるおでんを美味しく頂けるので、真夏でも定期的に通いたくなりますよ★

また、『暖だん』は、お魚料理もとっても魅力的。
オーナーが市場で自ら目利きした新鮮な魚を、こだわりの方法で食べられます。
美味しいおでんと旬の料理を堪能した後は、〆のご飯ものも。

モリモリ食べたい男性も、お腹いっぱいになれるメニューが豊富なので、大満足することが出来ますよ♫

ランチも充実!日替わりで食べたくなるボリューム定食

『暖だん』の魅力は、ランチにも詰まっています。
900円という価格で、メインのおかず、玉子焼き、お刺身、お味噌汁、ご飯、お漬物がついたボリューミーな定食を食べられます。

・おでん定食
・華シュウマイ定食
・若鶏のもも焼き定食
・おあげさんコロッケ定食
・アジフライ定食

の5種類があり、また、メインのおかずが日替わりで変わる日替わり定食もあります。旬の食材を楽しめるのでオススメです。

そして、以上は全て、お弁当にしてテイクアウトすることも可能です★

今回筆者は、『暖だん』名物「おあげさんコロッケ弁当」をテイクアウトしてみました!

さて!中身はどんなものが入っているのでしょうか♫

サクサク新食感!おでんも食べれて嬉しいお弁当

おあげさんコロッケ弁当(税込600円)は、見た目も豪華でボリューミー。
茶色がかったご飯がモリモリと詰められています。

実はこのご飯、お米をほうじ茶で炊いてあるそうなんです。
食べてみると、ほんのりお茶の香りがして、とっても美味しい!

おでん屋さんの出汁で巻かれた玉子焼きは、とっても優しい味。
あっさりさとコクがうまく融合していて、何個でも食べたくなります。

そして、メインはこちら!「おあげコロッケ」です。
パリパリに焼かれたおあげの中に、コロッケが入っているという斬新なおかず。
中に入っているソースをかけて、頂きます。

おあげさんの中身を開けてみると、隅から隅までコロッケがぎっしり!!
お肉の味もしっかりとしていて、食べごたえ満点。
サクサクの外側とほくほくのコロッケの相性がたまりません♫
おあげなので、コロッケをヘルシーに食べる方法としては最高ですね!

そして、やっぱり嬉しいのが、おでん屋さんのお弁当だからこそ食べられる、本格的なおでん達。
大根、こんにゃう、つみれ、さつま揚げは、どれも出汁が染み渡っていて、冷めた状態で食べても十分に美味しいです。

全て食べ終わると、何だかお腹だけでなく、気持ちもほっこり。
素材の味を活かした優しいお料理を、まるでお店でたくさん食べたような満足感があります。
他のお弁当も、全部制覇したくなりますね!

ちょっと呑みたい時にも、ガッツリ食べたい時にも…

今夜はちょっと、おでんを数個つまみながらお酒を飲みたいな。
お腹が空いたから、ガッツリ、でもヘルシーなものを食べたいな。
この季節しか楽しめない、旬の野菜や魚を食べたいな。
そんな希望を全部かなえてくれるお店、『暖だん』。

気さくなオーナーさんと女将さんは、いつでもニコニコ笑顔で出迎えてくれますよ。
お一人様で行っても、カウンターごしでも、テーブルでも、楽しく会話してくれるので、退屈しないはず♫

是非、おでんが食べたくなった時、美味しい和食が食べたくなった時は、訪れてみてくださいね!


INFORMATION

暖だん(だんだん)

  • 兵庫県西宮市大井手町2-7 羽衣夙川サンライズビル
  • 050-5457-2656
  • 11:30~14:00
  • 7:00~23:00(LO22:30)
  • 日曜・第3月曜
  • 阪急夙川駅徒歩約3分