GOURMET

夙川|昔ながらの手作りお惣菜でほっこり時間♫

家で自炊する時間がなかなかない!
でも、手作りの温かいご飯が食べたい…
そんな時、「ばぁばが作ったお弁当」を買えるお店があれば、とっても嬉しいですよね!

今回ご紹介するのは、手作り定食やお弁当を食べられる『さきや』です。
お肉やお魚のメイン料理はもちろんのこと、揚げ物や煮物などもとっても美味しくて、メニューも豊富。
リーズナブルに美味しいご飯を手軽に食べられる素敵なお店ですよ♫

老若男女に愛される定食屋さん

阪急電車の高架下、夙川さんライフ商店街を真っ直ぐ東に進むと、見えてくるのはメニューが書かれた黒板と「さきや」の看板。

小さなお店ですが、中にはカウンターとテーブルがあり、定食をイートインすることも出来ます。

店内にも大きな黒板があり、そこにランチの定食とお弁当のメニューが書かれています。
ランチは680円で、お弁当の内容にお味噌汁と冷奴がついてきます。
お弁当は、550円ととってもお得。
唐揚げ、さばの塩焼き、あじフライ、えびフライ、チキンカツなど、種類も豊富で、お肉や魚、また揚げ物など、好みに合わせて選ぶことが出来ます。

お弁当は、注文後すぐに作ってくれますが、急ぎの場合は既に作られているものを持ち帰ることも可能です。
どれも550円には見えないボリューム感ですよね!

そして、さらにお得な420円のおにぎり弁当も数量限定で売られています。

大きなおにぎりが2つ、玉子焼き、揚げ物、煮物が入っていて、軽くランチを済ませたい時にもピッタリです。

今回筆者は、この「ばぁばぁが作る手作りサービス弁当(550円)」の中から、「えびフライとからあげミックス」と「手作りハンバーグ弁当」の2つをお持ち帰りすることにしました。

ご飯抜きにすると、480円でおかずのみ持ち帰ることが出来ます。
家に冷凍ご飯などのストックがある場合は、節約にもなるので助かりますね!

ボリュームたっぷり!優しい味のメインとおかず

「えびフライとからあげミックス」と「手作りハンバーグ弁当」の、ご飯抜きを早速家でいただきます!

まずはハンバーグ弁当から。

ゴロッと大きなハンバーグと、白身魚のフライが入っています。
ハンバーグは、お箸で持ち上げるのが大変なほど、重量感があり、とっても美味しそう!

酸味と甘味の効いたソースがかかっていて、お肉の味もしっかりとします。

中には玉ねぎもたっぷりと入っていて、野菜の食感も感じられます。
ハンバーグだけで、かなりの満足感を得られるので、男性にもオススメです!

おかずは、ひじき、高野豆腐と大根と人参の煮物、スパゲッティが入っていて、栄養価の高いおかずがたっぷりと食べられるのは嬉しいところ。

どれも味付けはしっかりしていますが、素材の味も出ていて美味しいです。

続いて、えびフライとからあげミックスも食べてみます!

からあげが3つ、えびフライが1つ、野菜のかき揚げ、しその天ぷらが入っている、とってもボリューミーなお弁当です。

えびフライはえびがとっても大きく、プリプリです!
冷めていても十分に美味しく食べることが出来ました。

からあげも、外側はカリっと、中のお肉はプリッとしていて、食べごたえがあります。
ジューシーさもあり、味付けもちょうど良い塩梅です!
からあげは3つも入っているので、家族やカップルでシェアするのも良いですね♫

玉ねぎと人参のかき揚げも、野菜の甘みが感じられて、何個でも食べられそうでした。

スパゲッティは細麺で、焼きそばのような感覚でお箸でツルッと食べられます。
ナポリタン風味で、和風ばかりでなく、洋風の味も楽しめるのは嬉しいですね!

どのおかずも、1度温め直せば、さらに美味しく食べられると思います★

どれもまさに「ばぁばの手作り」らしさが出ていて、家庭の味を楽しめるのがとても有り難いです!

持ち帰り用のパックから出して、お皿に盛れば、立派なプレートの出来上がりです。
おかずの種類も多いので、夕飯としても十分に満足できます。
これで、ご飯抜きだと500円以下なのですから、とってもお得ですよね!


「実家のご飯」が恋しくなった時に立ち寄りたいお店

お肉や揚げ物もしっかり食べたいけれど、ヘルシーなおかずもちゃんと食べたい!そんな時は、是非『さきや』で、豊富なメニューからお弁当を選ぶのがオススメです♫
土日祝日はお休みなので、平日の学校帰りや仕事帰りに事前に注文しておけば、出来たてのお弁当をすぐに持ち帰ることが出来ますよ!

お米は、広島から直送された精米されたばかりのもので、どれもふっくら美味しく炊かれています。
400円〜550円で、老若男女みんなが喜ぶ美味しいおかずを食べられるので、さんライフ商店街の近くに行った際は、立ち寄ってみてくださいね!

INFORMATION

さきや

  • 兵庫県西宮市西田町1-5
  • 0798-32-0466
  • 11:00-14:00
  • 17:00-19:00
  • 土日祝
  • 阪急夙川駅徒歩約6分