GOURMET

門戸厄神|ハーブ革命が経験できるカフェ

今回お邪魔したのはオンライン授業と課題で煮詰まり、癒しを求めてたどり着いた「カフェR」さんです。

阪急門戸厄神駅の門戸厄神東光寺に向かう改札を出てから歩いて3分ほど。

目が覚めるような鮮やかな青色の看板とドアが見えます。

内装もおしゃれ!まさにインスタ映えです。

日替わりメニューが楽しめる

メニュー表もありますが、載っていない日替わりメニューは店内の黒板に書いてあります。

外にもメニューの看板があります。

革命が起きるエルダーフラワーソーダ

私は初めて聞いた名前のエルダーフラワーソーダと自家製白玉あずきを注文。

エルダーフラワーソーダって何だろうと気になったので注文するときにお店の方に聞いてみたらとても気さくなマダムがいろいろ教えてくれました。

エルダーフラワーはハーブの1種で、イギリスでは病院でも処方されるほどポピュラーなもらしいです。気管支にいいのとアトピーの人にもおすすめと聞きました。

ハーブといえば匂いが独特で薬草っぽさがするものもあって、かなり好みがわかれると思います。ですがこのエルダーフラワーは薬草感が全くなくてハーブのイメージが変わります!エルダーフラワーソーダはハーブが嫌いな人にこそ飲んでほしい!甘酸っぱくてさっぱりしていて何杯でも飲めそうでした。エルダーフラワー推しになりそうです。

2杯目を頼もうか真剣に悩みました。お店の方いわく、エルダーフラワーにこだわっているようで他のお店よりも美味しいものを選んで取り寄せているみたいです。

見てください、このシュワシュワ感。

エルダーフラワーソーダ自体の後味はほんのり甘いですが、さっぱり感強めなので甘い白玉あずきとの組み合わせが最高です。

白玉あずきのあずきはこちらのお店のキッチンで炊いているそう。粒がわりと残っているので粒あん好きにはたまりません。きなこをのせるかどうかは注文したときに聞いてくださるので、苦手ならきなこ無しにもできます。

白玉も弾力があってもっちりしています。もちもちは正義です。緑色の白玉はよもぎの味がしました。

白玉あずきのお口直しに緑茶をいただきました。これも美味しい。できるだけ美味しいという言葉を使わずに美味しさを表現するの難しい!

内装も見て楽しめる

支払い方法は現金以外にPayPayが使えました。お会計のときに見えたかわいいインテリア。

雑貨の販売もしているみたいでした。

まとめ&お店の方のおすすめ

気さくな店主さんからのお店のアピールポイントは、愛媛県から取り寄せたこだわりのコーヒー。コーヒーが苦手で胸やけしてしまう人でも飲みやすい味だそうです。私は今回頼まなかったので、次はコーヒーを飲もう!と決めました。でもエルダーフラワーソーダも捨てがたい。

テイクアウトもしているので、門戸厄神東光寺にお参りする機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。