GOURMET

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.12【夙川/シャンブル・ド・イチカワ】

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第12弾!

今回は、夙川の駅前ビルの中にある昔からある、住民に愛され続けている老舗カフェです。

気軽に入りやすい広々とした清潔感のある店内

阪急夙川駅の南改札口から歩いて1分。
夙川グリーンタウンの1階に、今回ご紹介するカフェ『シャンブル・ド・イチカワ』はあります。

老若男女、いろんな世代の住民が足繁く通うこのカフェは、友人や家族とコーヒーや軽食を楽しんだり、お一人様でランチをしたり、また、パソコンや勉強道具を持ち込んで、作業をしたりと、様々な用途で使いやすい場所なんです。

2階にあるお蕎麦屋さん「信州そば 以知川」の系列店でもあり、ここでランチをしたお客さんが、食後のコーヒーや紅茶を飲みに来ることも多いそう。

店内はとても広く、カウンターが8席、4名テーブルが5脚、2名テーブルが13脚、8名テーブルが1脚と、店内に人が多く居ても、全く圧迫感を感じません。

この日、筆者は11時前に来店しましたが、お一人様のお客さんが数組いて、皆さんそれぞれ、本を読んだり、パソコンで作業したりと、思い思いの時間をゆっくりと過ごされていました。

では、早速『シャンブル・ド・イチカワ』のメニューをチェックです!

ホット、アイスと、それぞれドリンクの種類はとっても豊富。
価格はどれも400円〜500円で、お子様と一緒に来店しやすいラインナップでもあります。

全てのドリンクに、キャラメル、チョコシロップ、ホイップのトッピングを50円で可能で、さらに、コーラやメロンソーダには、100円でアイスクリームもトッピング出来るので、フロート好きにも嬉しいですね!

フードメニューもとても充実しています。
カレーやオムライス、ドリアなどのご飯物から、6種類のスパゲッティ、7種類のサンドウィッチと、どれもリーズナブルな価格でバラエティ豊かな軽食を楽しめます。
11時〜14時半のランチタイムであれば、フードメニューにプラス200円で、ドリンクまたはサラダがつくセットなどもあり、お得ですよ。

お店のオススメは、こちらのシフォンケーキ。
筆者も一度食べたことがありますが、とってもフワフワ・しっとりの絶妙な食感と、優しい甘みがとても美味しく、コーヒーや紅茶のお供にピッタリでした!


筆者は今回、モーニングとして、ミックスサンドと、アイスカフェラテを注文することにしました。


とろとろ卵が美味しい!懐かしさもあるミックスサンド

『シャンブル・ド・イチカワ』は、セルフサービス式なので、まずレジでお会計をしてから、受け取り口で注文したものを受け取るか、もしくは席まで店員さんに運んでもらうシステムです。

ソファ席にゆっくり座って待っていると、店員さんが運んできてくれました。

スタンダートでシンプルなミックスサンドと、カラーグラデーションが何とも可愛らしく美味しそうなカフェオレです。

冷たいカフェオレは、スッキリとした飲み口で、暑い日にゴクゴク飲みたくなる美味しさ。量もたっぷり入っていました♫

そして、サンドウィッチです。

たっぷりの卵、ハム、レタス、きゅうりが挟まれたサンドウィッチは、シャキシャキっとした食感と、卵のクリーミーな食感が、懐かしくもあり、とっても美味しい!

卵はまろやかで舌触りが良く、それでいて主張し過ぎず、口の中で他の食材の味もしっかりと感じることが出来ます。
薄切りのパンもふわふわで食べやすく、あっという間に4切れ全て平らげてしまいました。

店内は最後まで静かでゆっくりと時間が流れていて、また広々とした空間で気持ちよく過ごすことが出来ました。
『シャンブル・ド・イチカワ』はスイーツも人気なので、次はぜひワッフルなども食べてみたいと思います!


ゆっくり過ごしたい人にピッタリなお店

ちょっと作業しながら美味しいコーヒーが飲みたいな、
仕事や学校の前に、少しパソコンをチェックしながらモーニングが食べたいな、
そんな時、『シャンブル・ド・イチカワ』はピッタリです!

本やパソコンをテーブルに出したお一人様のお客さんも多く、圧迫感のない広い店内でゆっくり集中することが出来ます。
ドリンクも軽食も美味しく、セルフサービス式で気軽に注文できるので、どこかでノマドワークしたいな〜という人も、是非一度行ってみてくださいね♫


INFORMATION

シャンブル・ド・イチカワ

  • 兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン 1F
  • 0798-34-2188
  • 9:30~19:00(L.O.18:30)
  • 不定休
  • 阪急夙川駅から徒歩1分