GOURMET

甲子園|薪窯で焼き上げたナポリピッツァが絶品!カジュアルな本格的イタリアンバル

ふらりと立ち寄れる、カジュアルで美味しいイタリアンはいかがですか?

今回は、厳選された素材を本格的な薪窯で焼いたナポリピッツァが楽しめて、お腹も心も大満足。アットホームで居心地のいいイタリアンバルをご紹介します。

甲子園球場近くのお洒落バル

阪神甲子園駅西口から徒歩9分。

甲子園球場隣の路地の先にある新甲子園商店街の一角に、Pizzeria da Torachici(ピッツェリアダトラキチ)があります。

白い壁に木を基調としたインテリア。店先にはオリーブの木も並んでいます。さりげない置物や色使いにも、センスが光ります。


 

店先には手書きのメニューボード。温かなお店の空気が伝わってくるようです。

店内は奥行きがあります。1階は2名掛けのテーブルが2つに、4名掛けのテーブルが3つ。2階席もあり、1階満席時は開放されます。

カウンター席もあり、少し照明が落とされています。これならおひとりさまでも気兼ねなく食事を楽しめます。

 

一人でも、大人数でも楽しめるよう細やかな配慮がされた店内の様子に、これはお料理も間違いなく美味しいに違いないと注文する前からワクワクが止まりません。

 

 

カジュアルなバルなので女性客が多いイメージがありましたが、この日一番多かったのは、意外にも年配のご夫妻やご家族連れ。他にも自転車で散策途中に気になったのか、一度は通り過ぎたものの戻ってこられたカップル。お一人でカウンターで静かに食事をされるお仕事の休憩中らしき男性。

 

バラエティ豊かな客層からも、幅広い年代に支持されているお店であることがうかがえます。

 

お隣のテーブルでは、ワインと一緒にランチを楽しむご夫婦。穏やかな空気の流れる店内に、入店早々居心地の良さにくつろぎモード全開です。

 

 

お好きなピッツァが選べる絶品ランチメニュー

ランチメニューは、ピッツァランチとTorachiciランチの2種類から選べます。

ディナーメニューのこだわりのピッツァから、お好きなものを選ぶスタイルです。

ピッツァランチは、ピッツァの料金でグリーンサラダとお好きなドリンクがセットに。Torachiciランチは、ピッツァの料金プラス300円で、前菜の盛り合わせとデザートの盛り合わせドリンクがセットになっています。どちらもかなりかなりお得です。

今回は、Torachiciランチを注文しました。

悩みに悩んで、ピッツァはベーシックにマルゲリータを。ドリンクにはカメリーノティーを選びました。

しばらくすると、先にお願いしたカメリーノティーと前菜のが運ばれてきました。

見てください、この前菜の盛り合わせ!

ランチセットの盛り合わせなので、前菜3種盛り程度と想定していたのですが、このボリューム!この日はなんと8種盛りでした。お皿も可愛らしいです。


しかも驚くべきは、とにかく前菜の盛り合わせが美味しい。数種の野菜のマリネや貝、スモークサーモンにプロシュート。キャロットラペの下に隠れている白身魚のエスカベッシュが、特に印象的でした。バルサミコと塩、オリーブオイルでシンプルに調味してあります。

一品一品完成度が高い。凄腕シェフの技に舌鼓を打ちっぱなしです。


初めていただいたカメリーノティーも美味しくて、前菜の段階で満足度マックスでした。

ちなみにカメリーノティーはポリフェノールが豊富に含まれているので、美容や健康が気になる方にぴったりのお茶とのこと。サラッとしたとても飲みやすい、お料理の邪魔をしない美味しいお茶でした。

前菜盛り合わせを大満足で完食してしばらくすると、お待ちかねの釜焼ピッツァが登場!


チーズがとろりとろけて、おいしそう!いや、これはもう美味しいに違いない!

思わず「うわー!美味しそう!」と感嘆の声が漏れてしまい恥ずかしかったのですが、お料理を提供してくださったスタッフの女性のニッコリ笑顔に救われる一幕も。

 

お料理も素晴らしいですが、スタッフさんのホスピタリティがすごい。とにかく居心地のいいお店です。

いざ、ピッツァに入刀。

そして、いただきます!

美味しい!

チーズとトマトソース、そして生地の美味しさが問われるシンプルなマルゲリータですが、文句なしの絶品です。辛いオイルも添えられています。このオイル、かなりスパイシーなので、ほんのりかけるだけで十分辛さを味わえました。

 

ナポリピッツァは薄手の生地を、所々焦げ目がつくまでしっかり焼くのが特徴なのですが、こちらの生地は、薄手なのにもっちりしている。

 

ピザ自体もかなり大きくずっしりしてるので、半分でお腹いっぱいになってしまいました。

 

美味しいからもっと食べたいのに・・・そう思っていると、スタッフさんが声をかけてくださいました。

 

「もしよろしければお持ち帰りできますよ。お包みしましょうか。」

 

「お願いします!」と即答したのは言うまでもありません。

 

 

ちなみに、Pizzeria da Torachiciではテイクアウト対応もしているそうです。お家でも薪窯焼の絶品ピザや前菜を楽しめます。

 

どこまで行き届いたサービスなんでしょう。

 

そして甘いものは別腹、デザートの盛り合わせ登場。

 

ランチセットのデザートなので、アイスクリームがかわいいグラスに盛り付けられているのを想像していましたが、Pizzeria da Torachiciのランチセットのデザート盛り合わせはこちらです。

 

ガトーショコラにバニラアイス。そしてパンナコッタ。

ピッツァの料金プラス300円で前菜盛り合わせとドリンクがついてデザートはこのボリューム。とてもお得なランチです。

 

ガトーショコラにバニラアイスを添えて一口。ジワーと幸せが全身に染み渡ります。

 

そしてパンナコッタを一口。ミルクとバニラの濃厚な味わいが、まるでプリンのよう。こんなにコクのあって美味しいパンナコッタは、初めてです。

 

自宅でもお店で感じたハッピーが再現できる

お持ち帰り用のピザには、こんなに可愛らしいメッセージも添えていただきました。

実は冷蔵庫に入れて冷たくなった状態で、温めないでそのまま一切れ食べてみたのですが、十分美味しくて手が止まりません。オーブントースターで温め直すとさらに美味。何重にも美味しいピザに感動しきりです。

 

 

 

日常を忘れて心身ともに癒されるひととき

この日はランチタイムでほぼ満席。でも慌ただしい空気は全くありませんでした。それぞれのテーブルで、それぞれのランチタイムを楽しんでおられるのが印象的です。

 

スタッフの方の目配り気配りも最高で、絶妙なタイミングで提供されるサービスが心地よく、お腹が満たされると同時に、心も満たされました。

 

ナポリピッツァをと美味しいお料理をカジュアルにゆったり楽しみたい方に、おすすめなお店です。

 

INFORMATION

【Pizzeria da Torachici(ピッツェリアダトラキチ)】

  • 兵庫県西宮市甲子園網引町2-27
  • 11:30~15:00(L.O.14:00)ピッツァ売り切れ次第閉店
  • 17:30~22:00(L.O.21:00)ピッツァ売り切れ次第閉店
  • 火曜日と月1回不定休
  • 阪神本線 甲子園駅 徒歩9分/阪神本線 久寿川駅 徒歩11分
  • https://torachici.gorp.jp/

この記事を書いた人

SATORU

ライター

西宮在住。オールラウンドに活躍するライターで神社仏閣研究者。座禅、写経、お説法の拝聴が趣味。便利で住みやすい街でありながら、豊かな自然と歴史遺産が融合した稀有な街、西宮。知れば知るほど、もっと西宮を好きになる!そんな情報を発掘&発信します。

関連記事

GOURMET

2022.05.16 Mon

甲子園口|【中華料理】半世紀続く老舗!本当に美味しくハズレなし!

天パ

GOURMET

19時のGohoubi

2022.05.14 Sat

阪神鳴尾・武庫川女子大前|頑張るあなたに「19時のGohoubi」でご褒美を

こんまむ

GOURMET

2022.05.13 Fri

西宮・人気店の舞台裏 vol.4 阪神西宮~cafe lokki(カフェ ロッキ)~

ナカムラヨシミ

GOURMET

2022.05.12 Thu

甲子園口|「安い!早い!ボリューミー!」の三拍子が揃った中華料理店

天パ