インディゴカレー
インディゴカレー

GOURMET

西宮北口|かつて西北に存在した伝説のカレーが味わえる!中毒性あり◎

もはや日本食と言っても過言ではないカレー。カレーといえば、ちびっ子から年配の方まで、誰もが大好きですよね。

しかし、好き嫌いがハッキリ分かれる、パンチのあるカレーを提供しているお店があるんです!私は初回からしっかり胃袋を掴まれ、やみつきになりました!

名物の「サンボア風カレー」を看板メニューに提供している「 カレー&バー INDIGO 」さんにお邪魔してきました。

カレーのお店とは思えない雰囲気のある外観!

阪急西宮北口駅から歩くこと3分ほど。少し閑静なエリアにある「 カレー&バー INDIGO 」。

今回はディナーにお伺いしました。

とても雰囲気のある店構えです。お店を間違えたと思いきや、しっかり「INDIGO」と表記されているので間違いないでしょう。いざ入店!

元和食屋さんの内装を生かした店内

入店してみると、いきなり靴を下駄箱で脱ぐスタイルでした。カレーを食べるという意気込みで来たので、慣れない形式にとまどいつつも、店内は雰囲気があって落ち着く空間です。

手前にはカウンターがあり、6人程度は座れます。

奥にはテーブルが複数あり、ちょっとした宴会はできそうな規模の座席数です。

店内には、店主さんの本やDVDのコレクションもたくさんありました。

看板メニューの「サンボア風カレー」を中心にバーメニューを提供!

看板メニューは、「サンボア風カレー」です。このカレーを目当てに来店されるお客さんも多いとのこと。

サンボアとは?かつて西北に存在した学生専用のカレー屋さん

サンボアとは、かつて西宮北口に存在したカレー屋さんです。

学生しか入店できないカレー屋さんで、この界隈ではかなり有名店だった模様。

店主さんが学生時代、250円という当時でも破格の料金で提供するカレー、しかも超独特の味・・・。お店のおばちゃんが怖く、残すと怒られるということで、地元のヤンキーもお店ではお利口さんにしていた模様。

筆者は30代なので馴染みがありませんでしたが、50〜70代の西北に縁のある方はご存知の人も多いのではないでしょうか?サンボアを知っている人は、学生時代にタイムスリップした気持ちになれるでしょう。

他のカレーやバーメニューも豊富◎

サンボア風カレーはその独特の味から、苦手な人もいるようです。

そのような人には、キーマカレーやタコライスなど定番のカレーメニューから選ぶこともおすすめ◎

また、お酒やおつまみなど、バーメニューも豊富にあります。

カレーだけ食べに来るも良し、夜にしっぽり飲みたい時にご利用するも良し。

インディゴカレーのご利用方法は多種多様です。

サンボア風カレーをいざ実食!酸味がある不思議なお味

かつて西北に存在した「サンボア」に思いを馳せながら待つこと10分弱。

来ました!インディゴカレーの名物「サンボア風カレー」。

見た目は普通の割と普通のカツカレーに見えますが、明らかに普通のカレーとは違った独特の香りがします。

さて、お味は。

うん、やはり酸味があります。カレー自体はしっかり味がありサラッとしたシャバシャバカレーです。私は辛いのが割と苦手なのですが、程よい程度のピリ辛具合でした。

酸味のあるカレーと、シャキシャキのキャベツを一緒に食べると不思議とよく合います!

このサンボア風カレー、苦手な人はいるようですが、3回くらい食べているうちに中毒になるとか。私は初回から美味しく感じました。この記事を執筆している時点で、もう一回食べたくなっている自分がいます。中毒性があるというのも頷けます。

バーのドリンクメニューやおつまみも豊富

さて、カレーをいただいた後はバーでしっぽり飲みたく、ビールを注文。

サッポロの赤星です。あまりバーで赤星を出しているお店は少ないみたいで、何だか得した気分です◎

突き出しはセロリとピーマン昆布。

こちらは無駄のないシンプルな味付け。ビールによく合います。この突き出しはおかわりしたいくらいヘルシーでして、なんぼでも食べれそうです。

店主さんと会話が盛り上がり、もう一杯いただくことに。

こちらは珈琲焼酎。麦焼酎にコーヒー豆を漬けて作ったお酒です。珍しいメニューなので挑戦してみました。

コーヒーのほのかな香りがします。

さて、お味は。うん、コーヒーの苦味があり大人の味ですね。焼酎とコーヒーって意外な組み合わせですが、よく合います。

チョコなど、おやつの当てにも良さそうです◎

ミルクを少し入れていただきました。

味はカルーアミルクみたいで一気に飲みやすくなります。アルコール度数は結構あるのに、飲みやすくなるので悪酔いに要注意とのこと。

カレーだけではない落ち着ける空間

カレー&バー INDIGO には、サンボア風カレーを食べにくるお客さんだけではなく、バーメニューも充実しています。

カウンター席では店主さんや、お客さん同士の交流も盛んです。初めてお邪魔したにも関わらず、暖かく受け入れていただきました。

伝説のカレーを食べたいという人はもちろん、仲間やおひとり様で飲みたいという人にもおすすめのお店です。

西北にお越しの際は、ぜひお店に足を運んでみてくださいね♪

INFORMATION

カレー&バー INDIGO

  • 兵庫県西宮市北口町9−8
  • 0798-64-9082
  • 平日11:30~14:00(l.o.13:30)、土・日・祝11:30~15:00(l.o.14:30)
  • 18:00~23:00(l.o.22:30)
  • 火曜日定休
  • 阪急西宮北口下車徒歩3分