GOURMET

甲子園|奇跡のハーモニーは唯一無二!ふんわりとろーりな絶品お好み焼き

阪神甲子園球場のお隣の路地を入ってすぐ。和のテイスト漂い、ちょっと目を引くのれんがはためくお店があります。今回お伺いした粉もん屋さん「お好み焼き辰ちゃん食堂」です。

   

お好み焼き辰ちゃん食堂は、こぢんまりした店構えながらも、知る人ぞ知る地元の名店。

   

地元の人も気軽に立ち寄ってお腹を満たしたり。お持ち帰りしたり。

 

 

 

阪神甲子園球場のお膝元に佇む、粉もん屋の隠れた名店

  

阪神甲子園駅を降りて甲子園球場へ向かって高速道路の下を進むと、右手に阪神タイガースマークが目立つローソンが見えます。

  

  

このローソンの並び3件目。住宅街の一角に佇む、黒と木目調の和モダンな外観に白いのれんが印象的なお店。それが、お好み焼辰ちゃん食堂です。

  

  

  

定番粉もんメニューがどれもリーズナブル

  

商い中の札を確認し、メニューをちらりと拝見。

  

  

やはり看板メニューは店名にもなっているように、お好み焼きのようです。

ざるそばも気になるけれど、焼きそばも気になる。

  

お腹ペコペコで伺ったこともあり、お店に入る前からあれもこれも食べたくなっています。

  

  

  

思わず「ただいま!」と言いたくなるアットホームさ

白いのれんをくぐって入店。

  

奥に長い作りの店内には、カウンター席5席と4名掛けのテーブルが2席。

  

  

黒を基調としたシックな雰囲気です。

  

  

カウンターにはさすが甲子園球場のお膝元。阪神タイガースの記念グッズがぎっしり並んでいました。

  

  

テーブルのデザインやその上の備品は昭和を彷彿とさせるレトロな雰囲気がどことなく懐かしく。そこに随所に垣間見えるモダンさが絶妙にマッチしており、独特の洗練された個性を醸し出しています。

  

  

  

どれを選んでも間違いない!定番粉もんメニューの数々

メニューは粉もんの定番を中心に展開しつつも、カレーライスやそばめしといったご飯系メニューも見受けます。

  

  

たっぷり食べたい男性も大満足間違いなし。みんなで好きな料理を数皿頼んで、シェアするのも楽しそうです。

  

悩みに悩んで、店主おすすめの「焼きそば」と「すじこんお好み焼き」を注文しました。

  

焼きそばには、ご飯とお味噌汁、お漬物がセットになった定食メニューもあるので、ラーメンライスの感覚でも頂けちゃいます。 

  

  

  

家庭の味を超越した懐かしさ!野菜たっぷり焼きそば

注文すると、店主自らカウンターに入り調理してくれました。

  

  

実家にでも帰ってきたような、不思議に落ち着く店内で待っていると、鉄板の焼けるジュージューいう音が店内に響きます。

  

これは絶対美味しい音だ!間違いない!

そう確信しながら、ますます食欲をそそられます。

  

そしてお待ちかねの焼きそばが、運ばれてきました!

  

  

とろける半熟卵がトッピングされた、食べ応え抜群のもっちり太麺の焼きそばには、コクのある甘辛ソースがたっぷり絡まりつややかに輝いていました。

  

しかもこの焼きそば、定番のキャベツともやしもたっぷり入っています。

野菜の焼き加減も絶妙で、歯応えを保ったまま野菜の甘味はしっかり引き出されています。

  

さらにキクラゲも入っているではありませんか。

このキクラゲが、もっちりした麺に独特の食感をプラスしてくれます。

  

家庭の味に近いようで、家庭では出せない絶妙なバランス。

いつまでも飽きることなく食べられる焼きそばです。

  

  

  

絶品!フワトロ&野菜たっぷりのお好み焼き

そして2品目、お待ちかねのすじこんお好み焼き。

  

  

ドーン!と直径20センチ近い大判サイズで、お皿からはみ出しそう。

一口サイズに切り込みが入っているあたりも、細部まで行き届いた心配りを感じます。

  

見てください、この厚み!

  

そして細かに刻まれた野菜もぎっしり詰まっています。

  

焼きたて熱々をフーフーしながら一口、パクッ!

  

ふんわりとトローリの奏でるハーモニーが絶品の生地。口の中でほろほろとろけていきます。 

  

生地の配合。焼き加減。どれが一つ欠けても、この絶妙なバランスは生まれません。

丁寧にカットされた野菜がふんだんに用いられることで、食感だけでなく栄養バランスも格段によくなっています。

  

こんにゃくの歯ごたえが、食感に彩を加えており、全く食べ飽きることがありません。

  

お腹いっぱいと思いながらも「あともう一口」と手が伸びてしまう。

  

店主自慢のお好み焼きは、精緻に構築された絶妙なバランスの上に成り立つ、もはや芸術の域にすら達した一品でした。

  

  

  

リーズナブルでボリューミー。粉もんでありながら野菜をふんだんに使ったヘルシーさ。

既成概念を覆すメニューの数々に、店主の情熱とセンスを感じずにはいられません。

  

この日は寡黙で素朴な店主お一人で切り盛りされていましたが、絶えずお客様がご来店。

テイクアウトも行っており、大量注文して「あとで取りに来るよ。」なんて方も。

  

さすが、地元で愛され続ける名店です。

  

特に看板メニューであるふわトロなお好み焼きは、一見ならぬ一食の価値あり。

絶品粉もん料理、ぜひご賞味ください! 

  

  

INFORMATION

お好み焼き辰ちゃん食堂

  • 兵庫県西宮市甲子園洲鳥町4-15
  • 0798-47-1477
  • 10:30~19:00
  • 木曜日
  • 阪神甲子園駅より徒歩5分