GOURMET

西宮で味わう和菓子特集 vol.1~酒蔵がつくる本格和菓子~

西宮には洋菓子屋さんが多いのは、スイーツ好きの間ではよく知られていますが、実は歴史ある和菓子屋さんも数多くあります。
気温がぐっと下がってくるこの季節は特に、上品な甘さの和菓子とお茶でほっこりする時間はとっても贅沢。
年中楽しめる和菓子ですが、今が特においしい季節…というわけで今回から、西宮で楽しめる和菓子特集をお伝えしていきます!きっとあなたも和菓子のおいしさの深みにはまるはず…。

まず1店舗目でご紹介するのは、今津にある「甘辛の関寿庵」さん。西宮の誇る酒造メーカーの一つである「大関」のお店です。日本酒好きには馴染みのある会社ですが、和菓子の種類もとっても豊富。

お店の場所

お店の場所は、酒蔵が集まる酒造通りの一角にあります。阪神今津駅から歩いて約9分、阪神久寿川駅から約12分と両駅のほぼ中間の位置。有名な明治の建築物「六角堂」がある今津小学校から、北に向かってすぐの場所にあります。駐車場もあり、車でのアクセスもしやすいです。

店内の様子

酒蔵といえばの白壁土蔵風の造りが特徴的な外観。早速お店に入ってみます。

店内は10月にリニューアルされたばかりで、とっても綺麗。手前が和菓子コーナー、奥がお酒コーナーに分かれています。

和菓子コーナーでは、目移りするほどの和菓子のラインナップ。箱詰めされた贈答品に使えそうなものから、単品で1つから買えるものまで品揃えの幅が広いです。

アイディア溢れる品揃え

売り場の一角には、冷凍庫があったので「アイスかな?」と思い中を見てみると、なんと和菓子!冷凍することで、つくりたてのおいしさを味わえるんだそう。とっても斬新なアイディアに驚きました。

また和菓子の他にも、お酒を使ったアイディア溢れる商品がずらり。お鍋の素や奈良漬けやピクルスまで、意外な商品が並びます。

さすが酒蔵!試飲コーナーも

奥には、お酒好きには必見のお酒コーナーが!ここでしか買えない搾りたての原酒や蔵出しの焼酎も手に入ります。1杯100円で試飲ができますが、筆者は車だったので断念。お酒も一緒に楽しみたい方は、電車で行かれることをおすすめします!

お酒の種類は、さすが酒造メーカーだけあってとっても豊富な品揃え。家飲みのお供や、お酒好きな方へのプレゼントにしても喜ばれそうです。

奥にはイートインスペースも

また、和菓子コーナーの奥には、イートインスペースが併設されています。窓から見れる和の空間が落ち着きそうですね。

お抹茶と和菓子のセットや、酒まんソフトなどオリジナルメニューを頂くことができるようです。

普段のおやつにもぴったり

筆者は、店先の暖簾にも書かれていた酒饅頭と最中を持ち帰り、おやつの時間に頂くことにしました。

ショーケースの立派な箱に入った「酒寿」とは大きさが違うだけで全く同じだそう!自宅や気の知れた間柄の人と一緒に頂くのなら、ビニルパックの方がお得ですね。一つずつ個包装されているので、職場のおやつにも良さそうです。


最中はお店では6個、8個、12個の箱詰めも販売されていましたが、1つからでも気軽に購入できるのが嬉しいですね。

酒饅頭の味は

まずは、酒饅頭から頂いてみることに。小ぶりのお饅頭に「大関」の焼印が押されています。

中には溢れんばかりのこしあんがたっぷり!餡と饅頭の生地どちらにも、ほのかに酒かすの香りが漂います。生地はふわふわすぎず、もちっとした弾力があり餡と馴染みがいいのが特徴。決して甘すぎないので、つい2つ3つ…と口に運んでしまいたくなるお饅頭です。

『さすがに子ども受けはしないかな?』と思いましたが、初めて酒の風味のおやつを頂く子どもも『これはおいしい!』と大絶賛していました。

さくさく食感がたまらない最中

次は、最中を頂いてみました。最中種と中の餡が別々に包まれているので、餡を挟んで頂きます。粒餡に水あめが加えられているせいか、とってもつややか!

最中のサクサクの食感が損なわれず、口の中にふんわりともち粉の香ばしい香りが広がります。

2種類の和菓子を頂いてみましたが、久しぶりに家で緑茶を入れて至福のひとときを味わえました。

和菓子の魅力

ケーキのような華やかさはないですが、和菓子に使われる小豆は高酸化力が高く、疲労回復に効果的なビタミンB1も豊富に含まれます。さらには美肌効果やむくみ解消効果もあるので、まさに健康的な食材。もちろん食べすぎはよくないですが、おいしく食べて身体にもいいのが和菓子の魅力!
そんな和菓子の魅力を次回以降もお伝えさせて頂きますので、お楽しみに。

INFORMATION

甘辛の関寿庵

  • 西宮市今津出在家町3-3
  • 0798-32-3039
  • 10:00~18:00(コロナウイルス感染予防のため営業時間を短縮されています)
  • 無休
  • 阪神今津駅より徒歩約9分
  • https://sekijuan.ozeki.co.jp/