五味箱
五味箱

GOURMET

西宮北口|ヘルシーな海鮮料理を中心とした家庭的な味!リーズナブルなお値段で

「肉や粉もんもいいけど、たまには新鮮な海鮮料理が食べたい」

「西北で、美味しくリーズナブルな居酒屋はないかなあ・・・」

などと思っていませんか?

そんなときにピッタリなのが「五味箱」。

海鮮を中心とした新鮮な料理をいただけます。お値段もリーズナブルなので、日常でのご利用に最適です。

アクセス抜群!阪急西宮北口駅から徒歩1分

五味箱は、電車でのアクセスが抜群にいいのがポイントです。

お店は、阪急西宮北口駅から徒歩わずか1分足らずで到着しました。

「五味箱」という、どでかい看板がお出迎えしてくれます。

これだけアクセスがいいと、仲間内での待ち合わせに困りませんし、夜遅くなってもすぐ電車に乗れる距離なのはうれしいところ。

ザ・日本料理という落ち着いた店構え

五味箱の外観は、ザ・日本料理といった落ち着いた店構えです。暖かみのある木の扉と、竹がいい味を出していますね。

それにしても「五味箱」という名前は、一度聞いたら忘れられないインパクトがありますね。

どんな意外性のある味で楽しませてくれるのか、入店前から胸が高まります。

さあいざ入店!

おひとり様から大人数までカバーできる店内

入店すると、手前にはズラーっと続くカウンター席があります。

一番奥には、数人規模から20名程度まではカバーできそうなテーブルもスタンバイ。奥行きがあるので、席数は意外と多いです。

おひとり様から、仲間内での飲み会、会社の宴会など、お店の利用方法は無限大ですね。

アルコール除菌や仕切りがところどころに配置されており、ウイルス対策も抜かりがないです。

海鮮を中心とした多種多様なメニュー

手前のカウンター席に着席。

メニューは海鮮系を中心に多種多様なメニューがあります。奥の木板に記載のメニューは定番メニュー、手前の手紙のボードは季節のメニューということでしょう。

これだけあると何を頼むか悩みますね!

店主さん小話

店主さんに昔の話をお伺いしました。以前、モリで魚をひと突きして巨大魚をよく捕まえていたとか。

写真を見せてもらいましたが、いきなり黄金伝説の浜口かと思うくらいデカい魚をゲットされていました。

YouTubeにアップしたら、かなりバズりそうな気配がします。笑

新鮮な海鮮料理&素朴な家庭料理

さて、五味箱では、新鮮な海鮮系の料理と素朴な家庭料理を中心に提供しているお店です。

まずは突き出しから。

和食のあれこれ(すみません、商品名がわかりませんでした)。

さて、お味は。

うん、それぞれ素朴な味なので、ペロッと食べられます。

一品だけではなく、色とりどりの味を楽しめるのがうれしいですよね。まさに「五味箱」の醍醐味を突き出しから感じ取れます。

昔懐かしい母の家庭料理を思い出しますね。

刺身盛り合わせ

いやあ〜、出てきた瞬間テンションが上がる!本日のメインディッシュ、「刺身盛り合わせ」です。

新鮮なお刺身の数々が美しいお皿に盛り付けてあるじゃありませんか。

さてお味は。

うん、コリコリして食感から鮮度のよさが伝わります。

すだちとワサビがよく合いますね〜。

2、3品目ずつあるので、2、3人で食べるのがおすすめ。ネタの奪い合いで、喧嘩になること必須です。

アジフライ

続いてはアジフライ。

写真では伝わりづらいですが、このアジフライかなりデカいです!15cm近くあるんじゃないですかね。

さて、お味は。

うん、サクサクの衣に、アジの締まった身がマッチしています。

タルタルソースとアジフライとは個人的にやや意外な組み合わせだったのですが、かなり合いますね。

ソースやカラシを少しずつ付けて、味変しながら食べると、いろいろな風味が楽しめます。

こちらも量が多いので、数人でシェアするのがいいですね。

西北でヘルシーな海鮮&家庭料理を食べたいなら五味箱へ

いかがでしたか?

西北でヘルシーな海鮮料理と家庭料理を食べたいのであれば、五味箱がおすすめです。

リーズナブルな料金ですので、お財布の紐を気にせずに食べられるのもうれしいですね。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

INFORMATION

五味箱

  • 兵庫県西宮市甲風園1丁目1−7
  • 0798-67-4667
  • 17:30〜23:00
  • 日曜日
  • 阪急西宮北口下車徒歩1分