GOURMET

山口町|テラス席で頂く絶品★自家製小麦パンが自慢の山のパン屋さん

まるで北欧の山小屋に来たような、そんな気分の中で食べる美味しいパンと温かいコーヒーを味わってみませんか?

西宮市は山口町にある『山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー』。
六甲山の麓にポツンと佇むまさに「山のパン屋」では、自家製小麦を使ったこだわりのパンを、広々としたテラス席で頂くことが出来ます。

ファンも多く、土日はすぐに売り切れてしまうパンも多々。
ずっと行ってみたい!と思っていた筆者が、満を持してやっと訪れることが出来たので、ご紹介したいと思います♬


自社所有の畑で採れた小麦で作る絶品パンたち

夙川から車で15分。走りやすい山道を有馬・六甲方面に走っていくと見えてくる、広い駐車場と「山のパン」の大きな看板。

土日はたくさん車が停まっていることが多いですが、平日朝8時半に訪れたところ、悠々と駐車することが出来ました。

奥に見えるのが、ログハウスのお店。まるでヨーロッパや北欧の山の中に来たような、そんなお洒落で可愛くて、自然の中に馴染むお店です。

12月に行ったので、外にはクリスマスツリーが飾られています。
早速中に入ってみましょう!

思ったよりこじんまりとした店内には、ズラリと美味しそうなパンが並べられています。
『ダディーズ・ベーカリー』のパンは、全てこちらのお店が所有する畑で自家栽培した小麦「せときらら」で作られており、保存料が一切使われていません。
小さな子どもからお年寄りまで、安心して食べることが出来る自然由来のパンは、毎朝丁寧に職人さんによって手作りされています。

人気は、こちらの食パン。北海道産バター・生クリームを使ったもちもち・ふわふわ!な「西宮六寸」と、小麦と塩だけで作った無添加の「一尺二寸」。

ソフト系が好きな人・ハード系が好きな人、それぞれ好みで選べる食パンは、どちらも本当に美味しくてオススメです!

カレーパンを始めとする惣菜パンや、シンプルな丸パン・バゲットから

定番のメロンパン、フランス風のあんパン、もちもちの黒豆パン。

種類豊富なドーナツに、さっくさくのクロワッサン。

ふわふわフレンチトーストに、レーズンのたくさん入ったぶどうパン。

ボリューミーなサンドイッチやホットドック、そしてスコーンやブラウニーなどの自家製スイーツもラインナップ豊富です。

冷蔵コーナーでは、流行りのマリトッツォやサイダーなども買うことが出来ますよ。
持ち帰り・イートイン出来るドリンクメニューはこちら。
日替わりのスープもあるので、モーニングやランチにもピッタリです!

今回、店の外にあるテラス席で朝ごはん代わりにイートインしていくことに決めた筆者は、どれも美味しそうなパンを悩みに悩んで選び、ホットカフェオレと共に頂くことにしました★


ほっこり幸せ!濃厚カレーパンにサクふわクロワッサン

店の外には、このようなテーブルとベンチが3脚あり、ゆっくりと買ったばかりのパンを食べることが出来ます。

薪ストーブもあり、寒い季節でも自然の焚火の温かさを感じながら、自然を見ながら贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

では、いただきまーす!
まずは、数量限定の玉ねぎたぷりカレーパンから。

パクっとかぶりつき、まずはその具の多さに驚き!たっぷり詰まったカレーは、その名の通り玉ねぎの甘みと濃厚さで溢れていて、クセになる美味しさです!

カリカリのチーズが乗せられたフォンデュフロマージュは、中に甘みと爽やかさのあるチーズが入っていて、カリッ!とトロッ!の両方の食感を楽しめて、チーズ好きにはたまらない美味しさです。

サクサクのクロワッサンは、とてもシンプル、しかし小麦の味とバターのコクを感じられる、丁寧に作られたことがよく分かる一品。甘さは控えめで、筆者は今まで食べたクロワッサンの中でも特に好みでした!

コロンとしたハイジの白パンも、数量限定。
ハチミツが入っているとのとで、優しい甘みを感じるフワフワの食感。
子どもも大人も大好きな味だと思います。

キンと冷えた空気の中、自然の爽やかな空気を吸いながら頂く絶品パンと熱々のカフェオレに、ほっこり幸せな気持ちになることが出来ました。
同行者も「また来よう!」と何度も言っていました♬


お店から、パンそのものから、自然の有難さを感じられるパン屋さん

保存料を一切使用していない自家製小麦で作られたパンからは、自然の有難さを感じます。そして、自然に囲まれたお店では、たっぷり豊かな自然を感じながらパンを選び、味わうことが出来るので、ちょっと都会の喧騒から離れて、ゆっくり深呼吸したい人にこそ行って欲しいですね。

パンはどれもリーズナブルで、特に食パンなど、毎日の食卓に並べたくなる商品がたくさんあるので、是非このパン屋目当てに、六甲方面にお出かけしてみてはいかがでしょうか。


INFORMATION

山のパン ダディーズ・ベーカリー

  • 兵庫県西宮市山口町船坂90
  • 078-907-3920
  • 8:00〜18:00
  • 火曜日